プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭いワンルームなら消臭剤買うより
空気洗浄機買ったほうがマシですか?
安くて掃除が楽なオススメ教えてください

A 回答 (4件)

空気清浄機については、臭いをとる効果も少しあります。


また、部屋の空気中にただよっている、PM2.5などもとる効果がある。
ただ、空気清浄って、空気を循環させていることもありどうしても、空気清浄にホコリがつきます。最近は、加湿空気清浄機もあり、それについては、加湿器の掃除も必用となります。

圧倒的に掃除が楽なのは、消臭剤。コスト的にも消臭剤の方が安価かもしれない。
フィルターも10年なりの定期的に交換しなければいけないし、値段もしますからね・・・

もし、長期間外出してかえってきたときの独特の臭いについては、空気清浄機については、まわしているとありません。

空気の悪い場所なら、空気清浄機の方がよい。
フィルターが真っ黒になりますけどもね。
花粉症なら、空気清浄機になりますしね・・・
もし、SARS CoV2とかを気にされているようでしたら、効果が期待出来るようなプライズクラスターとかナノイーとかのうたい文句がある空気清浄機に+αの機能がついたものがよいでしょう。
SARS CoV2に感染しないって意味ではありませんけどもね。
    • good
    • 0

脱臭機能のついた空気清浄機はあります。


空気清浄機も窓が開いてたらあまり意味がありません。
埃も花粉も、外から入り放題なので、遮蔽した空間で使用します。

というか、部屋の中ってそんなに臭いですか?
玄関が臭ったことなんてないし、焼き肉しても換気で十分です……。
窓の外が排ガスや騒音だらけなら、空気清浄機がいいと思います。

根本的には、臭いの元をなくす方が効果的です。
ペット臭ならトイレを掃除する。
喫煙者なら壁を拭く。
汗臭いなら洗濯物を放置しない。
靴は湿気を飛ばしてから靴箱に。
簡単なことで、臭いは防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一万以下の洗浄機で大丈夫ですか?

お礼日時:2021/12/06 18:43

消臭剤は、ある程度密閉空間でないと効果がありません。


靴箱の中、冷蔵庫の中、押し入れの中などなら有効です。
お部屋に置くタイプは、気休めです。

空気清浄機は、細かい粉塵を収集してくれますが、それひとつで掃除不要と言えるほどの効果はありません。
空気中の塵芥を収集するだけなので、ソファの下、テレビ台の下などの埃は吸い取ってくれません。

一人暮らしで床がフローリングなら、クイックルワイパー、使い捨てのハンディモップが簡単です。
時間に関係なく深夜でも掃除できるし、ゴミを捨てる時に掃除機のようにゴミが散らばりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気洗浄機だと部屋の匂いはとってくれますか?

お礼日時:2021/12/06 17:39

両方です。


空気清浄器、と、まど全開にして、エアコンを24時間つけておく、、

でも、匂いは、とれないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!