プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートの1階に住んでいます。
上階の方が亡くなり悪臭が発生し、階下の私の部屋にも影響が出て困っています。
キッキンの換気扇レンジフード型を使うと耐えられない激臭がします。

初めは原因が分からず、フィルター掃除をしたりして4日位は使っていたと思います。
段々臭いが強くなり換気扇をつけた時に酷くなる事に気付き使えないようになりました。
通気口が外にあり、そこから臭いを拾ってしまったようです。

先程外の通気口の辺りの酷い臭いは感じなかったので試しに一瞬だけ換気扇をつけてみたのですが、明らかに悪臭度が増していて耐えられたもんじゃありません。
外の悪臭が無くなって(減っていて?)いるのに、私の換気扇からは激臭がするのは、ダクトやファンに臭いが染み付いてしまっているのでしょうか???

また換気扇を使わずに火を使っても多少の臭いがもれるようになってしまいガスコンロも使えません。
(初めは大丈夫でした)

ワンルームの部屋の中は沢山の消臭剤と芳香剤でなんとか耐えています。

換気扇の臭いは無くなるどころか悪化しています。このままこの真夏日に何日も放置していて良いのか不安です。

例えば外の通気口から消臭剤のスプレーをかけたらマシになるでしょうか?
そんな事しても大丈夫でしょうか?

今の状況を1日でも早くどうにかしたいのですが、今以上に部屋の中に死臭を入れてしまうのは避けたいです。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

今は管理会社に相談、連絡待ち状態です。
上階はまだ清掃日も決まっていないとの事。

最初に異臭に気づいてから約10日です。
経済的な理由で引越しは出来ません。
精神的に少し参っていて、説明が下手で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

窓を開けるとは、


通気口は小さいので空気が通りにくく、空気の通る他の色んな箇所から空気を取り込んでしまうという意味です。
窓などの大きな開口部を作れば、そこから空気が入りやすくなり 他からの空気の流入を減らせるという事はです。
玄関しかなければ、玄関を開けるのが良いですが虫が入ってきてしまう欠点もありますね。
排気口が玄関の隣であれば、玄関を開けたことにより排気を再度吸い込んでしまう可能性はもちろんあります。
3割くらい戻ってくるかもしれませんが、悪臭を上階より吸い込んでしまうよりは良いかなと思って下さい。

フィルターやダクトというのはキッチンの換気扇の事ですか?
キッチンまわりも、依頼があれば清掃業者で行ってもらえますよ。
設備屋でも請け負ったりします。
一般的にアパートなどのキッチンは小型の換気扇が取り付けてあり、ダクトも細いです。
換気扇は分解し、フード、ファンやファンまわりも清掃しダクトは手の届く範囲となります。
取り外す場合は大掛かりになり、そこまでするならダクトを清掃するより交換した方が早いかもしれません。
たぶん、ダクトの長さも短く1メートルも無いと思いますから。
ただ空気を排出する換気扇ですから、悪臭対策としは気休め程度にしかなりませんが。
むしろ清掃を重点的に行うのは空気を取り込む、給気口の方ですが。
いずれにしても、悪臭の根源である上階の清掃が終わらない事には悪臭対策は難しいですね。
キッチン排気とはかけ離れますが、この場合の悪臭対策という面では排気で換気扇を回すのでは無く 給気で換気扇を回すのが良いです。
要するに、外の空気を部屋に入れる換気設備を取り付けるという事です。
費用面も出てきますし賃貸も考慮すると現実的ではありませんが。
簡易的で言うなら、玄関や窓に扇風機を置き外から部屋に向かって風を流すって事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうですね。まずは気持ちを落ち着けて上階の掃除を待つしかないですね。

管理会社からの返事が希望通りにいかない場合は、個人的にプロの方への依頼も考えてみます。

例え気休めでもこの換気扇を使った下で料理やらお湯を沸かすやらが想像すら出来ないので。

扇風機絶対にやります!!明日買いに行ってきます。

本当にありがとうございました。
もう何をどうして何がどうなったら良いのか、焦りに焦っておりました。

2度も丁寧に回答して頂いて感謝しております。

お礼日時:2022/07/03 16:28

特殊清掃は行いませんが設備屋としてコメントさせて頂きます。


キッチンの換気はキッチンまわりの空気を排出します。
空気が排出されるわけですから、排出されたぶんだけ他から空気を取り入れる事になります。
部屋には空気を取り入れる通気口が何箇所か備わっているはずですが、通気口から失った空気を全て取り入れているわけではありません。
コンセントや照明器具、配線や配管の隙間からも空気を取り入れてしまいます。
そういった事から上階の空気も取り入れてしまっていると思われます。
キッチン換気の役割は油や匂いが他の部屋に行くのを防ぐ、燃焼により失われた酸素が呼吸に影響が出ない程度取り入れる事です。
なので今回の場合、キッチンで換気扇を動かしたらキッチン近くの窓を開けるのが良いと思います。
それにより空気の取り込み易い窓から空気が入るので、他の部屋からの空気が入りにくくなります。
ちなみにキッチンの換気扇のファンやダクトは空気を排出する為のものです。なので、そのファンやダクトに臭いが付着したとしても排出されるので屋内に影響はでませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

設備屋さんのご意見助かります。
心強いです。

想像以上に多くの場所や色々な隙間から入ってしまうものなんですね。
正直気持ちの良いものでは無いので辛いです。

昨日はスイッチを一瞬入れただけで雷に打たれたかのような衝撃的な激しい悪臭がしました。

恐怖と吐気ですぐ止めて、ありとあらゆるタイプの消臭剤芳香剤線香を使いまくって誤魔化してる状況です。

窓を開けてスイッチを入れれば激臭が外に排出されるという事ですか?
その激臭を少し?暫く?我慢して使っていれば気にならなくなるという感じでしょうか?

その少し?暫く?を耐えられるかが不安ですが、荷物や家具に臭いがつかないのであれば我慢するしかないのかな?

でも小さなワンルームで玄関を開けたらすぐキッチンでそばには窓も無いんです。

玄関を開けて使えば..
でも玄関のすぐ脇に換気口があるんです。
排出された激臭が玄関からまた入って来てしまうって事になりますか...ね?

このアパートの作りだと難しいのかな??


回答して頂いた内容に質問返しで申し訳ありません。

プロの方に個人的に清掃をお願いした場合は
普通の清掃はフィルターやら周りだけですよね?

ダクトまで掃除して欲しい!となったら設備屋さんにお願いするものなんでしょうか??

素人考えだとダクトに手を伸ばして掃除など出来ないように思うのですが、
普通はダクトを取り外して掃除などはしないものですか?

お礼日時:2022/07/03 11:48

上階はまだ清掃日も決まっていない・・無責任ですね。

貴方は損害賠償を請求して良いのです。直ちに内容証明を送って下さい。文面はご自分で作れます。
そして上の階から貴方の天井に滲みてるので、もう住むのは無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

説明が下手くそで申し訳ございません。

臭いは換気扇から入ってしまっていると思います。(確実ではありませんが)

最初の頃はここまでの悪臭ではなかったし、まさか外からの臭いを拾っているとは思わず、自分の部屋のこの臭いを消さないと!と換気扇を回してしまいました。

恐らくそのせいで換気扇ダクトとかに臭いがついてしまっているのではないかと。
換気扇のスイッチを入れると激臭がするんです。

素人考えで自信がないので、特殊清掃の知識のある方とか電気屋さんとかに聞いてみたかったんです。

確かに使わなくて良いお金は結構かかっています。
このままだと一次避難等もありそうですし。
貧乏な私にとっては高額なお金がかかりそうなので損害賠償請求が可能であれば助かるのですけど。

ご意見をありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 17:19

経済的な問題を解決するのが最優先です。



さもないと詩集漂う賃貸マンションに永住する羽目になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それが1番簡単で1番難しいです。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 14:26

こればっか、屋も得ないですね。


不可抗力ですわ、毎日毎日げ現場があるし
知人が特殊清掃、ゴミ処分やってますが
警察を呼んだり、保証人とやりとり、廃棄依頼が来てから
その間は臭いです。

中に入るスタッフは防護服を着てゴミ、家具だしだけで、周辺は臭い。
その後、掃除特殊清掃がとにかくシーズなので混んでて中々きません。
お隣の保証人に、一次避難するから
金だせと言っても、参ってるので中々難し案件です。

その匂いを覚えると
マンションの廊下を歩てると、ここヤバイとか
街の中でアパートでもここ現場あるな~と判るようなるわ

リサイクショプの外に置いてある家電から
匂いがしたり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね。
自分が孤独死する側になる事も無いとは言えないし。

仕方がないと頭では理解できますが、鼻と気持ちが耐えられない状況で困っています。

一次避難も考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 14:14

今は管理会社に相談、連絡待ち状態です。


上階はまだ清掃日も決まっていないとの事。

という事であれば単なる死臭というよりは府は異臭の部類なのかなぁ・・・
=清掃日も未決定というレベルかなぁ・・・と考えます。

同じ建物内で変更可能か交渉しては如何でしょうか・・?

お大事にです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい腐敗臭です。すみません。

警察やらご遺族やらの関係でまだ...
との事でした。

本当ですね
部屋の移動が出来たら良かったですのですが、小さいアパートなので残念ながら満室です。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています