「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

1ヶ月前、引っ越してきた鉄筋マンションなのですが
部屋がとても臭います。
下見に来たときに扉を開けるとちょっと独特の香りが
しますよね?あの感じの臭いがずっとします。
最初、臭いがしたのですが仲介人の人は
「臭いはすんでいて換気するとすぐ消えます」と言ってましたが
ぜんぜん消えません・・。

築13年のマンションで臭いは下水とかではなく
生活臭?なのでしょうか・・・とにかく臭いが染み付いていて
いつまでたっても臭いがとれずに
凹んでしまいます。

窓も開けれるところは家に居る間は空けて
ドアも出来るだけあけています(物騒なので
チェーンをかけて物を挟んで少しすかしているという感じですが)

カビ?なのかなと思って部屋中も掃除したり
バクテリートという除菌スプレーやファブリーズなどの
芳香剤なども試したり、空気清浄機や、
お風呂の換気扇もずっと回し続けて、
洗面所の窓や開けれる小窓は外出中も空けています。

でも、少し買い物などして戸締りをして帰ってくると
また臭いがぷーんと部屋に篭ってます。
持ってきた荷物や布団にも臭いが染み付き始めてます・・・。


ちなみに前の住人の方は12年間同じ方でご家族だったそうです。
壁紙等はすべて張り替えてあります。

部屋中の臭いとりに有効な手段やグッズなどがありましたら何でもいいので教えていただけませんでしょうか?
(スメルキラーっていうのにちょっと興味があるのですが
 お使いの方とかいらっしゃったら、使用感などもあわせてきかせて
 いただけるとうれしいです)

カビなのかなぁ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

管理会社に相談するか、それでも解決しない場合、各種相談窓口がありますのでそちらを利用するのも良いでしょう。



・住まいの相談窓口 【不動産ジャパン】
http://www.fudousan.or.jp/trouble/soudan/index.h …

A 回答 (9件)

うちも同じで、以前の住人の臭いが残っています。


雨の日は最悪。。。
脱臭用の臭いとりもしていますが、重曹もおいてますが、無理なんですよね。

一番良いのは香りの発生装置です。だって、オゾン装置なんて高くてね。。。
あとはアロマです。ハーブを利用する。

http://www.rakuten.co.jp/inscent/680253/680288/8 …

こんなのもあるし。
霧状のディフューザーよりこっちのが安いし、よいみたいですね。

いま、我が家も検討中なんです。

現在は仕方ないので、スプレーボトルにクエン酸とハーブオイルをいれて、シュッシュとしています。

家の臭いって、ほんといや!
    • good
    • 50

こんにちは。


私が今のマンションに越してきた時のことですが・・・
内装はすべてきれいに張り替えていて問題がなかったんですがエアコンをつけたところメインはタバコの悪臭がダーッっと部屋中に広がりました。あまりの臭さに使用は中止してエアコン洗浄を頼みました。すごく汚れていて真っ黒い水を見てぞっとしました。前にいらした方がヘビースモーカーだったようです。
洗浄後、軽減されましたがまだ臭いは残ってました。
そのとき業者さんが「しばらくしても改善されないようでしたら東急ハンズで○○○を買ってみてください」と言いました。
ごめんなさい名前が思い出せないんですが強力な脱臭剤らしいです。変な話ですが室内で数日死体が放置されてたりした際に使われる強力なものらしいです。店員さんに聞いてみてください。脱臭剤ならめちゃくちゃ高価ではないと思います。
快適なお部屋になることを祈ってます!
    • good
    • 40
この回答へのお礼

わ~~その東急ハンズのものがものすごく
気になります・・・

今度いったらぜひ聞いてみたいと思います。

ご助言ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 19:16

#6です


>安価版なのかな・・??
何と比較するかなんですが・・・・
楽天あたりで「オゾン発生器」で検索して下さい。
高くても40万位です。
ですから、レンタル料は、こんなもんですね。
普通の料金でしょう。
http://item.rakuten.co.jp/pet-dougu/pyk010012/

>ずっとやり続けないと駄目なのかな・・・?
賃貸では、普通24h、ニオイのきつい場合で3日使ってます。
基本は掃除の後です。
掃除せずに使うと、数日後にはニオイが復活します。

家庭用の機械は薬剤式です。
過酸化水素水(H2O2)を使います。
(確か別売りだったはず)
使用後、部屋に残留した過酸化水素水は、ただの水になります。
H2O2→H2O

業務用の機械は電気式です(主流です)。
薬剤を使用しないため、ランニングコストが安いです。
レンタル料は少々高いのですが、業務用がおすすめです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

失礼しました^_^;

先にご回答いただいた方に似たような脱臭機があって
よさそうだけど高いから無理かな・・・と思ってたところだったので
ついそのまま書いてしまいました。

今現在は、大分ましになってきたような気がするのですが
どうやら臭いの原因はお風呂場の見えないところにあるカビのような
気配です・・・。

今度はカビと戦うことになりそうです(泣)

いろいろ教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 19:19

何のニオイか分からない場合は、これが有効です。



http://www.kasite.net/rent/cart/Detail.do?code=d …

http://www.kasite.net/rent/cart/Detail.do?code=d …

除菌効果も有る為、飲食店でよく使ってます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

むむ・・・これは。。。

下で教えていただいたものの安価版なのかな・・??

一日だけのレンタルで効果があるものなのでしょうか?

やっぱりずっとやり続けないと駄目なのかな・・・?

もしお使いになられたことがあるならぜひどれくらい
使用して効果があったかなど教えていただけるとありがたいですっ

めっちゃ気になります~~

良い情報ありがとうございます!(*^_^*)

お礼日時:2007/04/11 14:06

住みたての頃などは、他人の生活臭の匂いが凄く鼻に付きますよね


私自身も数回引越し経験はあるので、様々な『匂い』を嗅いできました
しばらくすると慣れはするのですが
匂い自体が消えた訳ではなく、結局は慣れであるだけで、、、
やはり玄関を開けた瞬間って、一番匂いを感じる瞬間ですよね

『重曹』を使ってみたら如何でしょうか?
スーパー・ドラックストア・100円ショップ、、、様々な場所で売っています
匂い消しや汚れ落としなど、結構色んな使い方が出来ますよ
どこまで家全体に利くかどうか分からないけれど
試してみる価値はあると思いますよ
ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.fujiks.com/enrich/cleaning/cleaning10 …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうなんです~~
慣れるってのも悲しいですよね・・・^_^;

特に結構、鼻がきくほうなので
お布団とかに臭いが付くのが悲しくて・・・。

重曹で一度壁をふきまくったのですが
駄目でした・・・くすん。

教えていただいたHPのお酢も試してみますね!

ご助言ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2007/04/11 14:03

ヘビースモーカーの父の車をもらいました。

お掃除をしても、タバコの臭いがとれなくて困っていました。

ドクダミがいいと聞きましたので、庭に生えていたドクダミを多めにちぎって、車の中にいれておきました。

臭いはとれました。質問者さんの場合はお部屋なので、効くかどうかわかりませんが、近くにドクダミがあったら、一度試されたらいかがでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ドクダミ!?
そうなんですか。

ドクダミが消臭に利くとは知りませんでした。

いまの住んでいるところには回りに生えてませんが
近いうちにどこかで採集してみますね。
やれるものはどんどんやってみます~

しかもかわいい方法だし(*^_^*)
ご助言ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/11 14:01

大家してます



http://www.nichiwa-rent.co.jp/deo/menu01.html

お金が必要ですがオゾン脱臭が一番効果がありました

http://www.sent-japan.jp/o_service/afoul_smell.h …

うちでは臭いがひどい部屋は募集前に1週間程度クリーニング会社に実施して貰いますが効果抜群です

コンセントに差し込むマイナスイオン発生器もそこそこ効果が有ります(お手軽)

http://www.st-c.co.jp/products/houkou/index_8.html

ただし、コンセントの廻りにホコリを呼びますので周辺が真っ黒になります...(笑)。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わぁ・・・オゾンの・・・よさそうです・・・

でもちょっと高いですねーー・・くすん。
さすがにそこまでお金がかけれない・・・。

でもm_inoue様はとても良心的な大家さんでいらっしゃいますね!
素敵です~~


マイナスイオン発生器。あ!これなら買えそうです。
これは早速探してきますね
本当にありがとうございます。
これからも大家さんのお仕事がんばってくださいね(*^_^*)
きっと入られた方は喜ばれると思います~!

お礼日時:2007/04/11 14:00

>下見に来たときに扉を開けるとちょっと独特の香りがしますよね?あの感じの臭いがずっとします。



全然わからないです。タバコでも動物でも木でもないなら、建材の匂いですか?

光脱臭機能のある空気清浄機をお勧めします。これは匂いを匂いで隠すのは無く、匂いの成分を分解しますので。

イグサの匂いや花の香りまで消えてしまいますけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんです。私もいままで自宅→新築アパートとしか住んで
なかったので部屋の臭いってあまりぴんとこなかったのですが・・

締め切った部屋によくある臭いだそうです。
(仲介業者の方が言ってました)

たぶんカビとかそういうものなのでしょうが・・・

光脱臭機能のあるものですね!
何か探してみます。
ご助言ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2007/04/11 13:56

部屋を閉め切って茶殻の干したものを燻すとにおいがよく消えます。


煙が自然に薄れるまで締め切って放置します。
やるときは火事にならないように火事と間違えられないように注意してください。

この回答への補足

お茶の匂いなら心地よさそうでいいですね!

ぜひ試してみたいのですが
具体的にやり方が・・・ごめんなさいわからなくて・・・

いぶすというのはどのようにやるのでしょう?
ガスコンロに鍋とかを置いてその中に
乾燥した茶殻を入れて焼くということでしょうか?
その場合茶殻がどのようになるまで焼き続けるのでしょうか?
煙がでて、燃えるまで・・・?ですか

すみません~~~!よくよく思えば「燻す」って家で
やったことがなくてアホな質問してしまいますが
もしご教授いただければありがたいのですが・・・すみません!

補足日時:2007/04/11 13:51
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q匂いに耐えられません・・・強力な脱臭剤を教えてください!

強力な脱臭剤をご存知ありませんか?

築19年の賃貸マンションです。
流しの下の収納の匂いに悩んでいます。

下水のような、ずっと締め切っていた押入れのような、
なんともいえない匂いが充満しており、
食品類を入れるには躊躇するような感じです。
最近、それが部屋続きのリビングにいてもちょっと匂うことがあり、
ますます気になってしまいました。

こちらで検索してたころ、排水溝関係が原因かもとわかったので、
その辺りを確認してみたところどうもちょっと違うような・・・

とりあえず匂い消しをしようと思い、
「生ゴミの匂いにも」とあった「○○空間」(一応伏字で・・・)を
置いてみたのですが、全く効果がありません。

元々香りがキツイものが苦手なので、
匂いを匂いで消すのではなく、脱臭剤自体に匂いがないものを希望しています。

できればドラッグストアやホームセンターで売っていて、
すぐに購入できるものであれば助かります。
また、自分で作るようなものでも構いません。

オススメがありましたら、ぜひ教えてください!

強力な脱臭剤をご存知ありませんか?

築19年の賃貸マンションです。
流しの下の収納の匂いに悩んでいます。

下水のような、ずっと締め切っていた押入れのような、
なんともいえない匂いが充満しており、
食品類を入れるには躊躇するような感じです。
最近、それが部屋続きのリビングにいてもちょっと匂うことがあり、
ますます気になってしまいました。

こちらで検索してたころ、排水溝関係が原因かもとわかったので、
その辺りを確認してみたところどうもちょっと違うような・・・

とりあえ...続きを読む

Aベストアンサー

 まずは臭いの原因を止めます(おそらく床面へのパイプ差込口の隙間と思われるので、アキレスジョイントを使うか、ホームセンターにある粘土状のシール材を使う)。
 中の臭いは壁や床面に染み込んでいますので、まず中の清掃。壁紙洗剤等で何度か拭き掃除をします。あとは消臭剤として炭(キャンプ等で使うのでOK)を籠に入れて置いておきます。完全とは言えませんがそれなりに軽減できると思います。ファブリーズが結構有効かもしれません。

Q部屋の中にくさいが、匂い染み付いています。元から匂いを消したい。(痴呆症の人が為フロに入らないので)

部屋中がくさい匂いが染み付いています
(痴呆症の人が為フロに入らないので)
いくらお願いしても入りません。

部屋の匂いを取る方法教えてください。

もちろん痴呆症の方に
清潔にしてもらいのが一番なんですが、
もともと清潔なことが好きな人では無いので
1週間着替えなくても平気な性格です。
(昔からです。そういう性格の持ち主です)

部屋で窓を開けても部屋の匂い取りをしても
取れません。
まるでブルーテントの人の臭さです。

部屋はマンションでワンルームです。
匂いが染み込んでいます。
歯も洗わないし。臭くて吐きそうです。
染み込んだ部屋の匂いを取る方法教えてください。

毎日掃除をしていますが匂いが取れないです。
部屋のにおい取るを置いても効果なしの
状態です。

助けてください。
お願いします。

Aベストアンサー

スメルキラーというものがあります。
理屈ではどうしても納得しないのですが、トイレの芳香剤の臭いまで感じなくなりました。お勧めです。

酸化チタン光触媒は、全てに施工してある販売元の営業所へ行ったのですが、タバコ臭かったです。紫外線が足りないのかも知れませんが、そこは大手販売元&技術指導も行っている営業所だったので、お勧めしません。

ファブリーズは、局所的で長持ちしない気がします。無臭でも香りを発します。一番易い方法ですが。

Q古い家のにおいを取るには?

一戸建ての古い貸家を借りたのですが、
なんとなく鼻につく匂いが気になっています。
なにかよいアイデアはありませんか?
コンセントに直接差し込むタイプの小さな陶器のアロマポットで、香りのオイルをたらすという方法はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ニオイの原因が下水管にある場合があります。
(この場合、どんなに部屋を掃除してもアロマでもニオイはとれません。当然ですが・・・)
何度もパイプの洗剤(パイプスルーなど)を使って、台所や風呂場、洗面所のパイプを掃除してみてはいかがでしょうか?少しは気分も良くなりますよ。

Q下水の臭いで吐き気がします。どこに訴えればいいのでしょうか。

7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。
入居する前に部屋を見たときにかなり臭かったのですが、不動産屋が「水が淀んでいるだけですから流せば臭いはなくなりますよ」と言われ、契約しました。
ところが入居後いくら水を流しても臭いはとれず、臭いを消す洗浄炭のようなものを3箱ほど流しとお風呂に入れましたが全く効果はありませんでした。

その後、業者に部屋のクリーニングをしてもらいました(管理会社の手違いで、入居後にクリーニングをしてもらうことになったんです)。そのときは臭いが取れたのでほっとしたのですが…8月からまた臭いがするようになってきました。部屋に来る人全員が「臭い!こんな部屋来たくない!」と言い、私も流しを使った後は蓋をしているんですがそれでも頭痛がするほど臭いが酷いです。

そして…今はトイレまでも臭くなってきました。嗅いだことの無い臭いで、とんでもないほど臭く、吐き気がするくらいです。この部屋の流しの下は一直線のパイプ(普通はS字を横にしたようにくにゃっと曲がっていますよね)ですし、私がいるのは最上階なので下から直接臭いが上がってくるのかと思っていたんですが、トイレまで臭うとさすがにやってられません(T T)

長くなりましたが、これはマンションの管理会社に訴えればいいんでしょうか。初めての一人暮らしなので分からないことだらけです。
回答をよろしくお願いします。

7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。
入居する前に部屋を見たときにかなり臭かったのですが、不動産屋が「水が淀んでいるだけですから流せば臭いはなくなりますよ」と言われ、契約しました。
ところが入居後いくら水を流しても臭いはとれず、臭いを消す洗浄炭のようなものを3箱ほど流しとお風呂に入れましたが全く効果はありませんでした。

その後、業者に部屋のクリーニングをしてもらいました(管理会社の手違いで、入居後にクリーニングをしてもらうこ...続きを読む

Aベストアンサー

>7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。

排水のトラップの不具合だと思います。
(1)台所の流し
  普通は、ドラム型のトラップ(椀トラップ)があって、上からそこの丸いコップを伏せたような
  ものをねじこんでトラップ(水をとじこめるしかけ)を形成しています。
  ところが、生ゴミとかつまりやすいので、このプラスチックのかぶせを
  とって使う人がいます。

  封水といって、配水管の臭気を水を封じこめてあがってこないようにしています。
  これが破れると、気圧の関係で、雑排水管全体の臭気が部屋に吹き込むのです。

  建物の立ての雑排水管は各階で繋がっていて最上階の屋上で通気管として外気に
  通じています。屋上の通気孔に風圧がかかれば、質問者さまの排水口から空気が
  もれます。


>入居する前に部屋を見たときにかなり臭かったのですが、不動産屋が
>「水が淀んでいるだけですから流せば臭いはなくなりますよ」と言われ、契約しました。

これは不動産屋が無知。普通は排水トラップの点検をすればわかります。

>ところが入居後いくら水を流しても臭いはとれず、臭いを消す洗浄炭のようなものを
>3箱ほど流しとお風呂に入れましたが全く効果はありませんでした。

詰まりがとれればますます威勢良く臭気はあがってくるでしょう。
むしろトラップで「水が淀んで」いないといけません。

>その後、業者に部屋のクリーニングをしてもらいました(管理会社の手違いで、
>入居後にクリーニングをしてもらうことになったんです)。
業者が配管のトラップの不具合に気がついてもよさそうですが・・・
普通の水道工事屋さんで十分わかりそうな話ですね。クリーニングはお掃除屋
さんですから、その辺気がつかないこともあります。

>そして…今はトイレまでも臭くなってきました。嗅いだことの無い臭いで、とんでもない
>ほど臭く、吐き気がするくらいです。
これは、汚水の通気管と雑排水の通気管がどこかで繋がっているのでしょう。


>この部屋の流しの下は一直線のパイプですし、
S字トラップは洗面所の流しには使いますがキッチンでは椀トラップです。

>私がいるのは最上階なので下から直接臭いが上がってくるのかと思っていたんですが、
>トイレまで臭うとさすがにやってられません(T T)
通気管からの気圧に押されて、臭気が配水管から流れ込むのです。
トラップを修理するか付け替えれば大丈夫です。

>長くなりましたが、これはマンションの管理会社に訴えればいいんでしょうか。
質問者さまは賃借人ですから、大家さん経由管理会社でないとダメです。
共用部の話ではないとすれば、管理会社はかんけいありません。
大家さんが排水工事会社にトラップを付け替えて終わりです。

そうはいっても、大家が対応しないときは、事情をつたえて水道工事の専門業者に
みさせて、代価を請求する手もあります。
クラシアンとか排水の緊急修理のところでみてもらって出張費8千円
工事費1万円くらいではないでしょうか。
トラップに問題ない・・・となると、現場見ていない私には想像つきません。

>7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。

排水のトラップの不具合だと思います。
(1)台所の流し
  普通は、ドラム型のトラップ(椀トラップ)があって、上からそこの丸いコップを伏せたような
  ものをねじこんでトラップ(水をとじこめるしかけ)を形成しています。
  ところが、生ゴミとかつまりやすいので、このプラスチックのかぶせを
  とって使う人がいます。

  封水といって、配水管の臭気を水を封じこめてあがってこないようにしてい...続きを読む

Q改装後の匂いを早くとる方法ありますか?

賃貸マンションです。2ヶ月前の入居の際にきれいに改装してもらったのですが、なかなか改装の匂いがとれず、また妊娠してつわりもあって匂いに耐えられません。
匂いは主にフローリング(一見木ですが、木目調のビニールです)のビニールの匂い、壁のクロス、天井の塗料の匂いかと思います。
消臭に炭を大量に置き、空気をきれいにするという植物を置いていますが、匂いが強烈すぎてまったく効果がありません。
床や壁はほぼ毎日拭き、窓を全開にして換気をしています。
ほかに良い方法があれば教えてください。
ちなみに空気清浄機の購入も考えていますが、効果はありますか?

Aベストアンサー

皆さんが仰っているように、ベークアウトというのですが、部屋を強制的に暖めて揮発性物質を揮発させて換気する方法が一番確かだと思います。ストーブなどで換気しながら温めていく方法です。
しかし、最近の建材とか接着剤などは☆☆☆☆レベルのものを使うのが当たり前になってきています。その場合、臭いなどは、かなりましなのですが、リフォームをした業者に質が悪かったのか、大家がけちったのか、お気の毒です。

Qキッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の

キッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の臭い!?が充満しているような感じです。
入居する前から臭っていたのですが、最近臭いが強くなり物を入れるのが億劫になっています。

この臭いを取るためにはどうしたらよいのでしょうか?現在そのスペースには炭を使用した消臭剤を置いていますが、効果なしです。

Aベストアンサー

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)、ゴキ用の殺虫剤(多分臭いが上がってるなら、排水ホースのカバーを外すと穴の中はゴキブリ天国になっていると思います)

1.プラスチック(ゴム)の排水カバーを外す(ゴキが大量に出てくる可能性あり)
2.排水ホースが排水管にささっているのを確認。
3.排水管、排水ホースの接続部をよく絞った雑巾でふく。
 汚れや殺虫剤を拭き取るため)
4.排水管の口から3cm以上下から絶縁テープを巻いていく。
臭いや水が漏れないように、テープの幅の半分位を重ねて巻く。少し力を込めて固めに巻きます。
5.排水管の口から3cm以上排水ホースにテープを巻いたら終わり。

 排水カバーを外した時点で、排水管と排水ホースのつなぎ目の処理がキチンとされていたら、原因は別ですので、上の方法はやるだけ無駄です。でも、ここが一番怪しいです。

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q湿気の多いマンションでのカビ臭について

関東のマンションの4階、端の部屋に住んでいるものです。
端だからなのか気を付けていないと湿度が高くなりがちな部屋です。
丸2年住んでいますが、自分ではもうわからないカビ臭に悩んでいます。

実家が北海道なのですが、実家へ帰ると荷物がすべてカビ臭いと言われ、
自分自身も数日実家に居て自宅を離れていると荷物がカビの臭いがするのがわかります。
しかし、マンションへ戻るとやはりわからなくなってしまいます。

初めて家族がマンションへ来たときは、カビ臭がすると言われ、
エタノールや塩化ベンザルコニウムなど、除菌できるもので目に見えるカビはすべて除去しました。
大々的に掃除した後、2回目に家族が来た時はカビ臭はしないとのことでした。
それからは換気などに気を付け、掃除もこまめに徹底的に行って手を尽くしていますが、
実家に帰るたび荷物が臭うと言われてしまいます。

そこで教えていただきたいのですが、
①梅雨など湿気の多い時期がある関東では、ある程度のカビ臭は仕方のないことなのでしょうか?
 私の部屋の管理が不十分なのか、それとも家族が敏感すぎるのか、わかりません。

②部屋は特に臭わないのに荷物に臭いがついているということは、どういうことなのでしょうか?
 やはり押入れなどの湿度の管理ができていないだけなのでしょうか。
 壁の中など見えない部分がかびているとそのような可能性はありますか?

③マンションの管理人さんに様子を見てもらうべきでしょうか?
 賃貸なのですが、もしカビの原因が見つかった場合、管理会社で対策してもらえるのでしょうか?

自分ではわからないだけに他人に不快な思いをさせているのではとノイローゼになりそうです。
最悪の場合引っ越しをしなければならないかもと考えています。

深刻に悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

関東のマンションの4階、端の部屋に住んでいるものです。
端だからなのか気を付けていないと湿度が高くなりがちな部屋です。
丸2年住んでいますが、自分ではもうわからないカビ臭に悩んでいます。

実家が北海道なのですが、実家へ帰ると荷物がすべてカビ臭いと言われ、
自分自身も数日実家に居て自宅を離れていると荷物がカビの臭いがするのがわかります。
しかし、マンションへ戻るとやはりわからなくなってしまいます。

初めて家族がマンションへ来たときは、カビ臭がすると言われ、
エタノールや塩...続きを読む

Aベストアンサー

どさんこが、本州の梅雨を経験すると、
同じような経験をされる人は多いと思います。

①②不慣れで湿気の対策が、日常生活で身についていないこともありますが、
いくら対策をしても、建物自体がカビを発生させやすいものもあります。

カビは体にも影響しますので、あまり酷いようだと我慢しないほうがいいかと

においは、住んでいると自分では気づかなくなってしまうので、
家族が敏感すぎるだけではないと思います。

押入れに目立ったカビが見られない程度でしたら、
バイオの力でカビを抑える商品もあるので、
安価で個人的にお勧めです。(押入れようとお風呂用を愛用しています)
カビの胞子がついてしまった布や革製品は、一見きれいに見えても
しまい込んで出したらカビだらけなんてこともあります。
壁紙の下も同じことが考えられます。

③管理会社ですべて対策をとってくれることは、難しいとおもいますが、
入居してすぐ、湿気とカビで連絡をくれた入居者に除湿機を設置したことはあります。
オーナーもカビで建物が傷むと、修繕費のほうが高くつくと判断し、
費用を負担してくれました。

何も連絡せず、退去時にカビの被害があった場合
弁償させられる可能性があります。
自分に非がない証明が難しいです。

私は、引越しをお勧めします。
お金はかかりますが、カビでノイローゼありえます。

私は、若い頃(不動産関係になる前)
入居してすぐに不幸があり2週間ほど不在
帰ってくると、寝室の天井の角に黒カビを発見し管理会社に連絡。
(最初はカビとは思わなかった)
担当者に確認してもらい、退去時、請求されないよう一筆かかせました。

その後、革製品(バック、ベルト)がカビ臭くなり、
ベットの木枠、食器棚などもカビ臭くなり
虫も発生、対策を聞いたら、
「冬場、暖房をつけたら1時間ごとに窓を開けて換気してください」って無理!
ノイローゼになりそうで、1年もたたず退去。
2年契約でしたので、違約金をはらいましたが、
カビに関しての費用は一切支払いませんでした。

日のあたる風通しのよい部屋に引っ越して、
気分も明るくなりました。
引越し先で、カビがついていないと思って持ってきた革靴の
真っ白いカビを見たとき
本当に引っ越してよかったと思いました。

カビが見えなくてもにおいも同じくストレスになります。
におい対策は、匂い元がわからないと対応できません。
大家さん側にみてもらって、原因がわからなければ、
やはり、引越しをお勧めします。

どさんこが、本州の梅雨を経験すると、
同じような経験をされる人は多いと思います。

①②不慣れで湿気の対策が、日常生活で身についていないこともありますが、
いくら対策をしても、建物自体がカビを発生させやすいものもあります。

カビは体にも影響しますので、あまり酷いようだと我慢しないほうがいいかと

においは、住んでいると自分では気づかなくなってしまうので、
家族が敏感すぎるだけではないと思います。

押入れに目立ったカビが見られない程度でしたら、
バイオの力でカビを抑える商...続きを読む

Q和室の臭いで困ってます。

築20年近い分譲貸しマンションに引っ越しました。トイレだとか納戸だとかの臭いはフォトケミストリーの消臭材を使ってなんとかイケそうなんですが、和室の臭いが取れなくて困ってます。6畳。窓はベランダに掃き出しが1ヶ所。壁紙は張替え済。畳も一見新しく見えますが違うんでしょうか?もともと畳のイ草のニオイは好きです。材質がイ草ではないのでしょうか?どんな臭いかというと・・小鳥屋さんのようなニオイです。家具は座卓とテレビだけ。消毒液を薄めて拭いたり、脱臭効果もあるイオン式の空気清浄機(適応の広さは倍以上対応)置いたり、置き香を置いたりしてますが、だめです。フォトケミストリーのゲルをとりあえず置いてますが・・手応えがまだ。。今まで6回引越しをしてますが、こんな臭いは初めてです。なんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

>どのくらいの割合で干せばいいんでしょうか?
何の何に対する「割合」なのか.文脈から読み取れません。お知らせください。

>1年くらいで臭いが消えますでしょうか?
わかりません。ただ.干しが弱いといつまでも臭います。

>また天日干し?それとも陰干しのほうがいいんでしょうか?
温度が高いほうが臭いがなくなるので.なるべく温度が高く.かつ.臭いが飛び散るように風通しを浴してください。つまり.直射日光に当たるようにしてください。
畳の下に畳の高さをあわせる為の新聞紙が敷いてあったり.します。新聞紙は交換する事になるでしょうカラ.新しく用意してください。畳の位置を間違えると.おそらく畳が入らなくなります。畳の位置ははっきりと覚えておいてください。

Qトイレの臭いの原因が分かりません。

引っ越して数日なのですが、引越し前に内見したときには気づかなかったトイレの悪臭に困っています。
築20年以上の賃貸マンションです。換気扇はありますが動いているかどうか分からないぐらい弱く、窓はありません。(管理会社は、換気扇が壊れているわけではないので直してくれません)
トイレのドアを開けたとたんにむっと来る臭いは、公衆トイレのようで、下水の臭いとはちがいます。入居前の清掃ができていなかったかと、管理会社に連絡して再度清掃をしてもらいましたがだめで、ウヲシュレットも取り外してすべて磨き上げましたが、臭いがなくなりません。どんな消臭剤をおいてもだめで、消臭スプレーをしても消えるのはほんの一瞬です。原因が分かれば対策もとれると思うのですが、清掃業者が掃除をしても消えない「公衆トイレのようなきついトイレの臭い」はどこからくるのでしょうか・・・?
引っ越したばかりなのに、胃が痛いです。このまま悪臭と共に暮らさなければならないのかと思うと目の前がまっくらです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下水の臭いではなく公衆トイレの臭いと言う事ですが、おそらくアンモニア臭のようなものではないでしょうか。
業者が清掃したと言う事ですが見落としている部分があるかもしれません。
一番多いのは便器と床の接続部分です。
便器自体は床の上に置かれている状態ですので便器と床の間にわずかながら隙間があります。こぼれた尿がその隙間に入り臭うのか・・・

その他では床に臭いが染み着いている場合です。
フローリングでもCF(クッションカーペット)でも多少なりとも吸水性はありますので尿が染み着きます。

前者なら設備屋さんに頼んで便器を外してもらい清掃するか、新しい便器と交換する方法もありますが、床に着いた臭いの場合CFなら簡単に張り替えできますがフローリングでは張替えが大変です。
長い間にかべにや天井に臭いが染み着いた場合も考えられます。

床(男子が立つ位置の真下あたり)または床と便器の接続部に鼻を近づけて嗅いでみて下さい、かすかでも臭えばそこが原因ではないでしょうか。

試しに、床と壁・天井、便器との接合部に強めにファブリーズをするとか、強めのハイターで床を拭くとか(変色の可能性がありますが)してみてはどうでしょう。

下水の臭いではなく公衆トイレの臭いと言う事ですが、おそらくアンモニア臭のようなものではないでしょうか。
業者が清掃したと言う事ですが見落としている部分があるかもしれません。
一番多いのは便器と床の接続部分です。
便器自体は床の上に置かれている状態ですので便器と床の間にわずかながら隙間があります。こぼれた尿がその隙間に入り臭うのか・・・

その他では床に臭いが染み着いている場合です。
フローリングでもCF(クッションカーペット)でも多少なりとも吸水性はありますので尿が染み着...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング