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約半年前に賃貸物件に入居し、冷暖房のエアコンが備え付けられていました。

6月上旬のこの暑さに、
冷房の為初めてエアコンをを使用しようと思い、
念のため室内機のフロントカバーを開けてみたのですが、、、

・内部の熱交換器の表面全体に真っ黒いホコリ汚れがこんもり載っている状態

・熱交換器以外のボディの内側のには黒い汚れ(カビ等?)がみっちり

・室内機送風口から筒状のファンを覗くと、そのファンにも汚れがこべりついた状態

・室内機の天面部分を上から雑巾で拭いてみると、雑巾は真っ黒、前の入居者の髪の毛等が雑巾にたんまり

といったような状態で、このままでは到底使用する事はできないと思い、
掃除機と雑巾で室内機をかなり掃除しました。

しかし、素人が掃除できるのはあくまで手のの届く機械表面の部分のみで、
見えているのだけれど、雑巾や掃除機のノズルが届かないような内部の汚れについては、
どうやっても綺麗にする事はできません。

掃除の後、電源を入れて風を出してみましたが、
送風口からは小さく黒い汚れが吐き出され、
とてもカビ臭い異臭が発生しています。

冷暖房エアコンが設置されている事も考慮してこの物件への入居を決めたのですが、
エアコンの汚れがひどいため、実際にはまともに使用できるような状態ではありません。

エアコンクリーニングの業者さん等に洗浄をしてもらってからでないと、
とてもじゃないけど使用でいないと思っています。
このまま使うと病気になりそうです、、、

自分で頭を整理する為に情報を整理してみたのが以下です

・室内機のフロントカバーとその奥の取り外しのできるエアフィルターについては
 汚れがあまり見られす、それだけ綺麗にされていたようです。
 自分で掃除してみての感想ですが、エアコンを設置してからこのかた、
 一度もエアフィルターより奥と室内機の天面でさへ、掃除はされていないような印象を受けました。
 (私がやった入居者でできるような掃除も含めて)

・半年前の入居から今まで、一度もエアコンは使用していません。

・入居契約時に不動産屋さんから貰った重要事項説明書には
 部屋には冷暖房器具(エアコン)が整備されている旨の記載があります。

・賃貸契約書の原状回復についてのページには
 煙草等の匂いが付着していない場合のエアコンの内部洗浄は
 賃借人の負担範囲とするとの記載があります

部屋自体は気に入っており、今回の件では騙されたとまではゆきませんが、
この汚れを見てしまうとかなりショックで気持ちが落ち込んでしまいました。

大家さんとの間に管理会社を挟んでいるのですが、
今回のような場合には、エアコンクリーニングの費用については、
大家さんか管理会社が負担をしてくれるものなのでしょうか。

管理会社に連絡をしようと思っていますが、話が平行線になってしまった場合に
相談にのってくれる第三者機関等はあるのでしょうか。

長文になりましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

災難でしたね。

私も以前同じようなことで揉めたので、お気持ちはお察しします…

まずは確認ですが、契約書には

・入居契約時に不動産屋さんから貰った重要事項説明書には
 部屋には冷暖房器具(エアコン)が整備されている旨の記載があります。

・賃貸契約書の原状回復についてのページには
 煙草等の匂いが付着していない場合のエアコンの内部洗浄は
 賃借人の負担範囲とするとの記載があります

こちらの記載しかありませんでしたか?
また、掃除をするまえの写真などは撮られましたか?

「入居後◯週間で異常が報告されなければその部屋に問題はないと認める」といった期間の記載がなければ
原状回復についての記述がありますので「ハウスクリーニングが十分でない」として訴えることができますし、
半年間でまずつくはずのない汚れであったことが認められ、契約書上の表記も上記の様な特約がなければ、管理会社への申し立てをし、費用負担をしてもらうことが可能だと思います。

『賃借人の負担範囲』=『ハウスクリーニングの範囲外の為賃借人が掃除すること』ではないことを祈ります…

もし平行線になったら…弁護士しか無いような気もしますが…
すんなりと解決するといいですね。
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この回答へのお礼

早速にご回答を頂きましてありがとうございました。

管理会社に連絡をし、事情を説明しましたら、
翌々日には連絡があり、
「大家さんと相談の結果、エアコン自体を付け替えさせて頂く。」
との回答でした。

なんでも、エアコンは10年以上前に取り付けられたものだそうです。

最悪の場合は自己負担での業者による内部洗浄の可能性も考慮していましたので、
正直言ってホッとしました。

管理会社にきちっと話をしてみて良かったと思います。

---
・掃除をする前の写真は撮影していませんでした、
 今後はこういった場合には写真をとっておこうとおもいます。

・「入居後◯週間で異常が報告されなければその部屋に問題はないと認める」
 といった記載はありませんでした。

思い返せば、賃貸契約書などまともに目を通していません
なんというか平和ボケのバカタレさが身にしみました。

へこんでいるところに、すぐに詳しいご回答を頂き、
とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 12:05

エアコン洗浄スプレーを使ってみてはどうでしょうか?


ホームセンターで数百円で売っています。
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この回答へのお礼

洗浄スプレーの使用なのですが、その時は良くても、
内部に汚れをつきやすくしてしまうとの情報もあったので
躊躇していました。

しかし、我慢しきれずに
実は洗浄スプレーを使って洗浄もしてみたのです、
それでもしっかりと汚れが残っている状態であり、
結果あまり芳しくありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 11:49

退去後のハウスクリーニングはエアコンの見えるところで横流ファンなどは掃除しませんから。


管理会社にお願いしてどのようになるかでしょうね

自分が負担するようになるなら
エアコンクリーニングよりは
汚れは横流ファンが主なのでメーカーサービスに取り替えてもらうのもありますね。
その時に雑巾などを多く用意しておいて内部の汚れを少し拭いてもらう。
メーカー修理の見積り額を聞いておくのもよいかも
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この回答へのお礼

メーカーサービスで取り替えてもらうという方法もあるのですね
それは思いつきませんでした。

確かにシロッコファンの羽と羽の間にはよごれがビッチリでした。

今回は機器自体の取替えとなりましたの安心しています。

ご回答を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 12:10

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また、管理会社側との交渉の際の注意点などを教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

 『賃貸物件の設備の不具合・故障はすぐに連絡』が『鉄則』です。

 おそらく一般のクリーニングにはエアコンのクリーニングまでは含まれていませんので、発注する際に忘れたか、もともとそこまで頼んでいない物件なのでしょう。

 一応“動く”わけですからクリーニング費用を大家が負担するかどうかは大家次第となります。ただ、余りに酷い臭いだと大家も納得するでしょう。
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(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
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でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

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Q賃貸マンション備え付けのエアコン清掃について

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Aベストアンサー

■結論からいうとハウスクリーニングの負担については、普段の掃除が余程できていない限り「家主負担」になります。

国土交通省ガイドラインによると借手が負う「原状回復義務」とは『賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失,善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗等を復旧すること』と記載されています。

これは借りた当初のピカピカの状態に戻す必要はないということで、つまり、借りている以上、通常の使用による損耗は発生するのは仕方ないし、その通常の損耗自体は、大家さんの家賃収入から回収すべきものであるという考え方です。従って、賃借人の重度な過失が無く、日常の清掃を普通にしていれば支払い義務はありません。

■契約書のクリーニング特約について

契約書の特約に借主がクリーニング費用を負担する事が記載されていますが

借地借家法では「賃借人にとって一方的に不利な特約はこれを無効とする」とありますし、

民法上は特約自体を任意規定として有効と考えるものの
1)特約の必要性があり、暴利的でないなどの客観的で合理的理由が存在すること
2)賃借人が特約によって通常の原状回復義務を超えた修繕等の義務を負うことについて認識していること
3)賃借人が特約による義務負担の意思表示をしていること
上記の要件を満たさないと効力がないと考えられています。(この条件を満たすケースはかなり限定的です)

つまり、法律の解釈では、クリーニングの対象は「通常の使用方法による損耗は対象ではなく、通常の自然損耗を超えた汚損に限られる」とされます。

実際の裁判所の判断も借主に有利な判断がほとんどです。
特に退去時のクリーニング代に関しては、次の借主のためのもので、前の借主が負担する性格のものではないとして、借主有利の判例が多いのが実情です。

私の退去時の経験でもハウスクリーニング特約があり、立会い時に負担を求められたのですが、「ガイドライン」や「判例」の話を基に負担する必要性がないことを説明し、その場で了解を取り付けました。

従って、清掃に関しては普通に掃除をすればOKですし(プロの掃除はいずれにしても入るでしょう)、余程のことがない限り、クリーニング代を負担することはありません。

■今後の対応としては
1.「ガイドライン」や「判例」から負担する必要性がないことを業者に伝える(特約があれば上記の話も伝える)

2.業者や大家さんが拒否してきたら、
客観的な判断を仰ぎたいので「宅建協会、消費生活センター、都道府県の不動産課などに相談する」という話をして実際に消費生活センター等に相談をしてみる。借主に有利な話が聞けるはずなのでその結果を業者に話す。

3.それでも返還されないようなら、不動産業者の担当者と代表者に返還の旨の「内容証明」を送付する。

4.それでもダメなら「少額訴訟」で決着。
「少額訴訟」は費用は少額でかつクリーニングのケースだと借主に有利なケースがほとんど。

■下記に参考URLを記載します。
ガイドラインや判例を参考にしてみて下さい。
クリーニング以外の事も詳しく記載されています。

参考URL:http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/new_page_8.htm

■結論からいうとハウスクリーニングの負担については、普段の掃除が余程できていない限り「家主負担」になります。

国土交通省ガイドラインによると借手が負う「原状回復義務」とは『賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失,善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗等を復旧すること』と記載されています。

これは借りた当初のピカピカの状態に戻す必要はないということで、つまり、借りている以上、通常の使用による損耗は発生するのは仕方な...続きを読む

Q賃貸物件のエアコンは代えてもらえませんか?

引っ越ししたばかりの賃貸物件は築30年以上ですので、かなり老朽化してます。
なかでもエアコン(クーラー)を見てびっくりしました。
フィルターの部分が開かない昔のタイプで、ホコリがぎっしり!
しかもカビだらけでとても使えるものじゃありません。
なんとか自分で清掃しようと思って市販のエアコンクリーナーやカビキラーなどで掃除をしたのですが、長年のカビ・ホコリはビクともしません。
エアコン付物件だったのに使えないなんて話が違います。
大家さんは年配なので、古くても使えるじゃないか!との事。
(大家さん家のエアコンは新品ぽかったです。)
こんな汚いエアコン(クーラー)使えるわけがありません。
せめて業者でクリーニングだけでもしてほしいのですが、どうしたら良いのでしょうか・・。こういった場合、法的にはどうなのでしょうか。どうかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋です。
今回の問題ですが、エアコンが設備としてついてるが、カビがついていて使いたくないという問題ですね。それを法律でどうなるかお聞きになりたいと。

不動産で言う「設備」というのは、ことエアコンに関しましては風が出るかでないかが使用できるか出来ないかということになってきます。
カビがついているから使用不可とはいえません。(これ重要です)

結論は今回の案件の場合貸主側にはエアコンを変える責任はありません。(残念ながら)

よって要求の仕方が違っています。
「私が住む前からエアコンにカビがびっしり付着しているので業者に頼んできれいにして下さい。」これが正しい要求方法です。

エアコンを変えてもらえる場合というのは風が出なくなり故障したときです。
この場合に頼んで変えてもらえない場合は債務不履行です。

エアコンだけに関しまして詳しく言うと、ホコリや普段のフィルターの掃除は借主の責任の上で1ヶ月に一度位に定期的にやっていただくものです。(これを怠った場合には壊れても借主の責任になります)
しかしその他のメンテナンスに関しては貸主のものなので貸主が修理する責任があります。

但し何事もケースバイケースなので、ご参考程度と思って下さい。

不動産屋です。
今回の問題ですが、エアコンが設備としてついてるが、カビがついていて使いたくないという問題ですね。それを法律でどうなるかお聞きになりたいと。

不動産で言う「設備」というのは、ことエアコンに関しましては風が出るかでないかが使用できるか出来ないかということになってきます。
カビがついているから使用不可とはいえません。(これ重要です)

結論は今回の案件の場合貸主側にはエアコンを変える責任はありません。(残念ながら)

よって要求の仕方が違っています。
「私が住...続きを読む

Q賃貸のエアコンがカビ臭い

今年の11月、賃貸マンションに引越しました。


昨日、備え付けのエアコン(CS-SG22A)を操作してみたのですが、91年製ということもあり非常にカビ臭かったのです。


また、動作自体もあまり良くありませんでした。


リモコンに「暖房」「冷房」「ドライ」というボタンは無く、温度設定をするしかできません(16℃~30℃)。


ただ、30℃に設定しても16℃に設定しても、生温い風しか出てきませんでした。


説明書が手もとに無いということもあり、正しい操作の仕方が分かりません。



管理会社に連絡すれば、クリーニングや交換に応じてもらえるのでしょうか?


不具合の原因が故障によるものなのか、それとも偶然なのかが微妙なところなのです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>賃貸のエアコンがカビ臭い

     ↓
脅かすわけでは有りませんが・・・

カビの漢字は「黴」と書き、昔から得体の知れない物や怖い物、病気や中毒の原因として、総称していた「バイキン:黴菌」の黴(バイという字)です。

つまり、エアコンから吹き出す風に混入している黴菌の胞子やカビが空中に浮遊したり身体内に呼吸を通じて流入して異常を起こしたり、発熱の原因にも成ります。

異常の中には、カビ並びに胞子によるアレルギー・花粉症もあり、これは身体から異物であるカビ&カビ胞子を追い出そうとするヒスタミン等の抗体の刺激や働きによるクシャミ・鼻水・咳・アレルギー反応です。
また、カビの一種が身体内の臓器や器官で増殖するケースもあります。

カビの発生や増殖は、そのカビを餌に棲息場所にしたダニの発生や増殖を誘引し、ダニの被害や媒介した疾病にも繋がります。

カビの主なものはアオカビ・黒かび・コウジカビですが、大半は無害や有用『味噌・醤油や発酵食品)ですが、見た目の悪さ、少数でも増殖するスピードが速く、食品に付着したりして腐敗や中毒に至る危険もある。

カビの増殖には、種類のもよるが、適度な温度と湿度が必要なので、エアコンに防かび機能があれば使用し、そうでなければ・・・
換気・除湿・小まめな掃除・除菌と防カビの出来る空気清浄機『除菌イオンタイプ』・日光消毒『天日干し』・カビのコロニーを見つけ次第のカビ取りに心掛ける事がポイントです。

エアコンのカビ対策<順不同>

◇強制的に最強の連続強運転<暖房)で室内機の熱交換器を乾燥させる。

◇前カバーを外し、熱交換器・ドレンパン<底板)、ファン、フイルター、断熱材に付着しているカビをクリーナーやピンセットで取り除く。

◇送風運転で室内機の中のカビの残滓や塵埃を排出する。

※詳細は、エアコンメーカーのお客様相談センター(コールセンター)へ問い合わせ&相談する。
機種名と相談内容を伝え、室内機の清掃方法・リモコンの操作内容、カビ臭さへの対策をアドバイスしてもらう。
また、取説が無いのであれば、原本または必要ページをコピーしてFAXや郵送を依頼する事も出来ます。
尚、記載の機種名からはパナソニック(当時は松下電器製・ナショナルエアコン樹氷とかエオリアの愛称だった)と思います。
パナソニックお客様相談室で検索、近くの電器店でのカタログに電話番号は記載されています。


>ただ、30℃に設定しても16℃に設定しても、生温い風しか出てきませんでした。
説明書が手もとに無いということもあり、正しい操作の仕方が分かりません。

経年劣化で能力不足なのか?
それともフイルターの目詰まりorガス不足<小さな漏洩で能力が縮小)?
お部屋の負荷や外気温の関係で、エアコンが(定格2.2kwなのか2240Kcal表示なのか分かりません)パワー不足商品?
リモコンや温度センサーの不具合や誤動作での運転内容が暖房や冷房にならず、実際には送風モードなのかも?


>管理会社に連絡すれば、クリーニングや交換に応じてもらえるのでしょうか?

管理契約や管理会社によりますので、近隣お方の経験や同様の問題をウオッチされる、取り敢えず管理会社に相談する。
その結果で交渉なのか、先方でエアコンクリーニングを手配するのか、法定償却期間を過ぎているので商品更新を要請する。
費用の負担・賃貸料の改定他、ケースバイケースの出方が考えられますので、質問者様の方も、言い分としては、賃貸に際しては付帯設備であり、エアコンの不具合や老朽化は貸主負担の方向で折衝する事に成ります。

<私は、一応貸家をしてますので大家の立場・言い分は良く分かります>




jun42様に於かれましては、エアコンの悩みがスッキリ解決し、快適な空調ライフが実現しますよう、心より祈念申し上げております。

>賃貸のエアコンがカビ臭い

     ↓
脅かすわけでは有りませんが・・・

カビの漢字は「黴」と書き、昔から得体の知れない物や怖い物、病気や中毒の原因として、総称していた「バイキン:黴菌」の黴(バイという字)です。

つまり、エアコンから吹き出す風に混入している黴菌の胞子やカビが空中に浮遊したり身体内に呼吸を通じて流入して異常を起こしたり、発熱の原因にも成ります。

異常の中には、カビ並びに胞子によるアレルギー・花粉症もあり、これは身体から異物であるカビ&カビ胞子を追い出そうと...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q賃貸物件のエアコン取り換え時期

賃貸物件のエアコンなど、備え付けのものは
一般的にどのくらいで交換してもらえるものなのでしょうか?

住んで2年ですが、エアコンが1989年製のもので、
今と違って掃除も自分で出来るような構造でなく、今年も点け始めたのですが
乾燥もひどくて、風邪をしょっちゅう引いています。

いい加減我慢の限界で、仲介業者に連絡したら、
一応見にはくると言っていますが、なんせ壊れてはいないので。物凄い感じが悪いと言うか。

いっその事壊れてくれれば良いのに、温風が出るのは確かです。

何か良い説得方法はないでしょうか?約23年もエアコンを変えてないって普通ですか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 基本的には「壊れたら交換」ですが、壊れる前に交換したこともあります。それは他の部屋の交換の際に業者さんと交渉していて「2台なら」という条件を提示された際です。この場合、交換する部屋は、勿論そのエアコンの“歳”を考えますが、一番はその部屋の居住者さんとの関係です。このサイトにもよくいるような、「壊れてもいないのに交換されて迷惑だ。損害賠償を。」なんて言い出すような居住者じゃ『触らぬバカに祟りなし』ですから触らないに限りますよね。また、交換した途端に引越しでは、引っ越した後に交換して新規募集の際に「エアコン新規交換」の方がお客様も付き易い。

 要は、質問者様の場合も、大家とのこれまでの関係であったり、その交換が大家に如何なるメリットをもたらすかでしょう。でもこのサイトの無責任回答者が良く使うように「交換しないなら引っ越す」なんて言う場合は相手との関係をよく考えて言ってください。場合によってはその“言質”を取られ、管理会社が『解約届』を持って飛んでくる場合もありますから。

Q入居前で古いエアコンを取り替えてもらえるか

今かりようと思ってるマンションのエアコンが古いんですが、契約前にエアコンを新品に取り替えてほしいと言ったら取り替えてくれるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 私のところではエアコンは『設備』ですので新規募集の際に古いと思えば交換してしまっていますが、『契約前にエアコンを新品に取り替えてほしい』という要求はかなり難しいと思います。

  おそらく大家や管理会社が「替えなければ」と思っていれば新規募集の際には替えているでしょうからそのようには思っていないということです。

 このサイトでも良く出てきますが、『規約前』では、“エアコンは変えました、申込みはキャンセル”ってことにもなりかねませんから大家は簡単には首を縦に振らないでしょう。

 一方、質問者様にしてみれば、「契約したらエアコンを替えます」と言われても、契約後では信用できないでしょう。

 余程空室期間が長くないとOKしないと思います。OKしても「契約後に」と言うでしょうから、その場合は“一筆”書かせるのは必要です。

Qエアコンクリーニングどっち負担?

今年、賃貸のワンルームマンションに越してきました。エアコンが最初から備え付けてあるのですが、カビだらけでくさいです。管理会社に「掃除しましたか?」ときくと、「した」というのです。でもそれは明らかにフィルターを「掃除した」だけのようです。

今年の最初は、水が漏れ、管理会社に相談したところ、管理会社負担で直してくれました。
このかび臭さにはもう我慢できません。やはり今回も管理会社が負担してくれますよね?
よろしく教えてください。

Aベストアンサー

私のところでは5年おきに大家負担でカビ取りクリーニングをしています。5年に満たない場合は、入居者負担にしています。そのような規則であると、入居前に説明しています。

ただし、これはウチだけの規則ですから、一般的には入居者が管理会社に強く請求するほかないでしょう。


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