プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月頭に賃貸契約が開始し、現在絶賛引っ越し作業中です。
生活はまだしておらず、室内ほぼ未使用です。

先日、浴室の清掃に取り掛かろうとした際に、壁に広範囲でボコボコしている部分があることに気付きました。
内覧の際、ドアの死角になる部分でして内覧時は気が付きませんでした。
明らかに腐食と思われます。
まだ入浴はしておりません。シャワーヘッドを替える際に水を1リットル程使った程度です。

管理会社に連絡し確認に来てもらおうと思いますが、
①前入居者が退去する時点で気付いていそうなものなのに、なぜ放置されているのか
②私は未使用ではありますが入居日から2週間たっているし水も流しているので実費で修理をしないといけない可能性はあるか
③その他床や排水口蓋の色ムラ・取れないピンク汚れがあるがそれも併せて言うべきか

この3点のアドバイスをお願いしたいです。
ちなみに入居前のクリーニング代は私は負担していません。退去時に6万払う契約になっています。

A 回答 (3件)

①ぼこぼこ具合が分かりませんが通常気付かないはありえないので直らないかわざと放置でしょう。


②水道メーター見ればどれだけ使ってるかわかるので2週間程度ではほとんど使ってないですよね?今すぐ言えばあなたではないことがわかるでしょう。
③一応行ってみるのも良いですが、その辺を全部写メして証拠残しておきましょう。ただ、新築でもない限り取れない色むらや汚れは多少つきものでもあります。


結論としては、気になり所全部写メして今すぐ管理会社に電話です。
    • good
    • 0

>①前入居者が退去する時点で気付いていそうな…



外観だけで細部までは見極められず、立会人も見逃したのでしょう。

>②私は未使用ではありますが入居日から2週間たっているし水も流して…

即座に申し出れば、その程度は入居前からの不具合と判断してもらえるでしょう。
デジカメを日付が映り込むようにセットして、写真を残しておきましょう。
何日に引っ越ししてきたのかが分かるような写真もね。

>③その他床や排水口蓋の色ムラ・取れないピンク汚れが…

どこまで認めてくれるかどうかは分かりませんが、とにかく言いたいことは全て言っておきましょう。
    • good
    • 1

全部ひっくるめて回答しますが、問題なのは「経年劣化なのか?人為的に壊したのか?」です。



経年劣化なら、質問者様は入居してから2週間しか経っていないので、管理責任はまったくありません。また経年劣化はそもそも「入居者が支払う費用ではない」とガイドラインに書いてあります。

以下個別に
①なぜ放置されているかわかりませんが「浴室としての機能を損なっていない」なら治さない可能性はあります。それが不便ならべつですが、ちょっとボコボコしているぐらいなら問題ないのかもしれません。

ただし、今のうちに管理会社と立ち合いで状況を確認し、退去時に「お前が壊したんだろ」と費用負担させられないようにしてください。なので、管理会社の人間が目視確認しているところを写真にとること、紙に記録し管理会社の立ち合い者の名前も記録しておくこと、をお勧めします。

それらを入居の契約書類と一緒にしておくのがよいです。

②可能性はほぼないです。ただし現状を見てないので推測の部分はあります。

③そのまま使用しても気にならないなら、交換やクリーニングを要求するほどではないと思いますが、①同様に「入居時にはこのような状態だった」ということは、管理会社側に確認させ、記録を残すほうが退去時にトラブルになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスと回答、ありがとうございます。
これがドアの死角とはいえ結構な広範囲でして目立つんですよね。。
クリーニングは入ってはいるのですが、腐食しているということは壁側に水が漏れているということだと思います。
それってなんか気持ち悪いなぁと思っていて、出来れば修理してほしいんですよね。

今から管理会社に連絡してみます!

お礼日時:2023/03/13 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A