アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、賃貸マンションへ引っ越してきました。
保証人契約ではなく、保証会社での契約です。

契約する時は、先日に退職した職場の情報や年収を記載しました。賃貸契約をした数日後に退職しました。

先程、お風呂の水漏れの件で管理会社に電話をしました。
「いつ在宅ですか?」と聞かれた時、「今働いてないんでいつでも大丈夫です」と、なぜか口を滑らせてしまいたした。

管理会社の人からは、働いてないと口を滑らせてしまった件について何も問われませんでした。
しかし、自分でもとても頭の悪い返答をしてしまったと後悔しかありません。
契約時はもちろん働いていたので虚偽の申告はしてません。が、退職が決まっていたうえで契約したのは事実です。

ちなみに次の職場は一社内定済み、面接を数社控えており、遅くとも4月末までには決定します。


〈 質問〉
■管理会社からは、特にその後連絡はありません。
今後、信頼できない入居者として退去命令を出される可能性はありますか?

■賃貸契約には「職場が変わったら管理会社に連絡をする」という内容があるのですが、とりあえず次の職場が決まったら連絡しておくべきですか?
それとも、今電話して事情を話すべきですか?それも言い訳がましいと思いますが・・

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、引っ越してから職を探そうと思ってたわけではなく、事前に転職先をもちろん決めてました。
    しかし、いざ働き出してみると、あまりにも過酷すぎて数日で辞めてしまいました。

    ただ、家賃滞納だけは絶対にありえません。本当にありえませんが、仮に払えなくなっても家族から借りるので、滞納だけは絶対にしません。

    家賃滞納さえしなければ、とりあえずは大丈夫でしょうか?

      補足日時:2022/03/24 11:05
  • やはり家賃支払いが一番なんですね。

    今契約書を確認しました。勤務先に関しては「勤務先に変更があれば連絡する」といった一文があるだけでした。

    ご回答ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/24 11:26
  • 契約時は在籍していた職場の保険証を見せて契約しましたし、嘘はついてません。
    とりあえずは様子見なのですね。あまり神経質になりすぎないようにします。

    ご回答ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/24 11:29

A 回答 (9件)

家賃を払っていれば、問題ないですよ。

基本は家賃の支払いが重要です。
契約時に嘘の申告はしていないので、心配ご無用です。
「勤務先に変更があれば連絡する」契約内容との事ですから、転職先が決まったら連絡しましょう。
他の入居者でも色々な事情で退職・転職している人もいる事でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就職先が決まり次第、すぐに連絡しようと思います。
確かに他の入居者にも色々な事情があるので一つ一つ調べていてはキリがないですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/28 23:08

これは普通なら問題にはならないけれど、一歩間違うと面倒なことになるので注意した方がいいよ。




>遅くとも4月末までには決定します。

内定の時点で管理会社へ連絡するとして。
それまでは滞納や問題になるような行動はしないこと。
なお、本件の「口を滑らせた」ことは、問題になる行動にあたるよ。
管理会社の方もその点を追及すると面倒なので今はスルーしているけど、積み重ねれば追求せざるを得ない。
累積でアウトにならないように、この後の言動には気を付けた方がいいよ。


質問文の最後の方で<質問>として挙がっているけれど。
「退去命令」が出る恐れも低いながらもあるよ。
ポイントは入居審査時の『虚偽』。

質問者は入居時の情報に虚偽はないと主張しているみたいだけど、入居審査をクリアする目的で在職のままにしていた行為は、退職予定の事実を隠匿していたとみなされる。
虚偽(ウソ)をしていないといって黙っていれば同じようなもの。
心象はかなり悪いし、信義則に違反している行為。
とはいえ、やむを得ない事情で急に退職することもあるだろう。
急なことで退職予定の隠匿ではなかったとしても、でも、退職したことを管理会社へ報告していなかったのは退職の事実の隠匿。
つまり入居後の退職の不告知によって、入居時の隠匿疑惑が限りなくクロになる、というか誰も信じない。
この結果、入居審査時の「心象の悪さ」が隠匿(虚偽とほぼ同じ)と断定されることもある。
積み重ねというのはこういうこと。

これだけではなかなか退去命令の類は出ない。
でも、今後、問題になりえる言動が出た場合には累積してアウトということにつながっていく”リスク”はある。

ここで留意した方がいいのは、転職後の報告をした場合に入居の再審査という扱いになることがある点。
仕事が変わったら再審査となるのはごく普通のことだけど、心象が悪いとか信義則違反の入居者を落とすこともある。
心象や信義則ではなく、転職先して収入が大きく下がった場合にも落とされることもあるし、保証会社の再審査の方がダメということもある。


今さら管理会社へ退職と休職中の旨を報告したところで状況は良くはならない。
現時点では、早急に転職先を決めて、新しい会社で審査承認を得ることがベターだと思うよ。

現状では就職先さえ見つければ心配することはないけれど、入居時に虚偽を言ってないから大丈夫ーーーという安易な考え方はやめておいた方が無難。
トラブルなど万難を排して、転職して再審査承認まで何事もないように過ごすことがオススメ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申し訳ございません、私の説明不足になのですが、一応不動産屋さんには退職予定とは伝えてありました。不動産担当者の方がその旨を審査時に伝えたかは不明です。
しかしながら、私の軽率な判断が今の現状を招いたことに変わりはありません。

>>少しことも積み重なると信用を失う結果になる

おっしゃる通りだと思いました。これからは何事も安易に考えずしっかりと考える癖をつけていきます。
もういい年齢ですが、しっかりと自立した人間になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/28 23:22

保証会社は2ヶ月滞納が続くと家賃保証は打ち切り、退去手続きに入ります。


2ヶ月滞納しなければなんとかなります。

あと、保証会社との契約事項に勤務先等の変更があった場合の告知義務などは定められていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書の特約事項というところに、

(告知義務)
乙は、氏名、勤務先、電話番号等の変更があった場合は甲に通知しなければならない。

とあります。
勤務先については、いつどのタイミングでという記載はありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 12:44

#3です。


「勤務先に変更があれば連絡する」という条項は、厳密にいえば前職を退職した時点で連絡する必要があると解釈されます。それを怠った場合保証契約を解除すると言われるかもしれません。

ただ現実問題としては、そんなことを保証会社がいちいち調べる訳ではないし、勤務先が変わったからといって保証契約を解除していたら商売にはなりません。
なので家賃支払いの延滞や、何か問題行動を起こさない限り、保証会社が何か言ってくる可能性は低いと思います。

要は、質問者さんは現状やや後ろめたい状況にあるから、大家や管理会社を刺激するような行動は慎もうということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてご回答ありがとうございます。
前職を退職した時点で連絡・・恥ずかしながらそこまで考えが及びませんでした。

とりあえずは、変なトラブルを起こすことなく早急に転職してから勤務先を報告する・・ということで大丈夫でしょうか。
ごく一般的な生活を送るつもりなので、大家は管理会社を刺激することは余程ないかとは思います。

お礼日時:2022/03/24 12:06

まったく問題ありません。


そうでなければローン完済済みの持ち家に住む人しか転職できない世の中になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね(^_^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 12:02

契約時点で嘘をついていないんだから何も問題ないし退去命令なんて出来ないと思います。


というか、出来たとしても管理会社の方はあなたからの支払いがされるかされないかを見た上で判断すると思います。
既に入居した人を強制退去させるなんて管理会社にとっても効率悪すぎるし保証会社との契約もあるから管理会社としては様子見でも安心できますしね。
大丈夫ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

契約時は在籍していた職場の保険証を見せて契約しましたし、嘘はついてません。
とりあえずは様子見なのですね。あまり神経質になりすぎないようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 11:31

家賃支払いに遅れがなく、保証会社の保証に変更がなければ管理会社は何も言わないでしょう。



ただ保証会社との契約書に「勤務先がどうこう」という項目があると、あなたは契約違反している可能性があるので、そこは注意する必要があるかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

契約時は在籍していた職場の保険証を見せて契約しましたし、嘘はついてません。
とりあえずは様子見なのですね。あまり神経質になりすぎないようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 11:31

「職場が変わったら管理会社に連絡をする」



なので、職場が決まったら連絡すればいいです。
管理会社は家賃がちゃんと払われていれば文句言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり家賃が支払われていることが一番なのですね。
初めての一人暮らしで少々神経質になっていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 11:15

ご心配なく。

大丈夫です。

基本的には入金が途絶えなければいいだけなので、全く問題ありません。

退去命令を出される恐れは全くありません。

職場が決まったらと言うタイミングではなく、次の職場に出社して1週間ぐらい経過してからで大丈夫です。

向こうは単にお金がちゃんと入金されないのが嫌なだけなので、例えば、あなたが無職でも貯金が2億円あれば何も問題ないわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

初めての一人暮らしでわからないことだらけでしたが、少し安心しました。

アドバイス通り、とりあえず次の職場に出社して1週間くらい経過したら、一応管理会社に連絡しておきます。

今後は自分の発言にもっと責任をもたなくてはいけないと反省するばかりです・・
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A