ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

立ち退き理由は以下の通りです。

・私と隣人のトラブルで周りの部屋から大家様へ苦情が出ており、精神的に大変参っている状態
・家賃を一か月分の半分が滞納中のため

不動産屋様から教えられた大きな立ち退き要求理由はこの通りです。
6月31日にご連絡を頂き、7月10日までに退去して欲しいとの事でした。
7月分のお家賃と、滞納分のお家賃は払わなくて結構との事で、
次のお部屋を借りる際に少し大家様が出して頂けるとのお話です。

隣人のトラブルですが状況は以下の通りです。

・私のいびきがうるさいと隣の方から苦情あり(この時は私がいびきをかいて苦情が出ているのを知りません)
・隣から夜中に壁をガンガン叩く音があり、その後叫び声などが発せられるようになりました。
・その後直接私のお部屋に隣の方が来られ、「病院に行け」「ベットをカベから離せ」などとお叱りを頂きました。(この際にいびきをかいていたのを初めて知りました)
・私の対応としては病院に行き問題がないか確認し、ベットを壁の反対側に設置しました。
・その後収まっていたようで隣の方からお叱りを頂くことはございませんでしたが、変わらずいきなり壁を叩かれて叫び声をあげていました。(私が寝てる時やおきてる時に不定期で)
・またいびきが再発し出したとまた隣の人からお叱りを受け、「眠れなくて病院に行ってTVも売った」「悪いと思ってるならそれなりの誠意を見せるべきじゃないか?」などとお金を請求するように思われる事を言われ今お金が無い事と、親に連絡するからということで一旦その場は引いて頂けました。
・怖くなったため大家様へご相談した所、不動産屋様にご連絡頂き一旦場を収めて頂きました。
・その後もたまに隣から壁を叩きそのご叫び声をあげていらっしゃいます。

多分大家様が参っているのは私と隣の人のやりとりやトラブルの事を仰られているのかと思います。
また私としての後ろめたいのは家賃の滞納もそうですが、ここしばらく多忙で掃除が出来ていなかった所がございます。
部屋全部がゴミに埋まっているというわけではありませんが40lのゴミ袋で約15袋ほど溜まっている状態です。

次のお部屋は不動産屋様で都合をつけて頂けるとの事で、
7月5日までにゴミを処理するようにと言われてます。

その時は仕事があるのでお願いしたのですが、
その後色々ありまして実家の熊本に帰る事にしました。

そこで親戚から不動産屋様から引越し代やクリーニング代などは出して貰える筈と言われたのですが、
現状でそのような事は可能なのでしょうか?
契約した際は敷金・礼金はなしで借りさせて頂いています。
また借りてあと一月で2年目となります。

図々しい質問ですが、皆様のお考えをお聞かせ頂きますでしょうか。
申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

共同住宅に住むルール(義務)を逸脱しては、


偉そうな(権利の)主張は出来ないことを認識する必要があります。

イビキ対策で壁からベッドを離したのはokですが、
その後に壁を叩かれ(注意され)た内容については改善されていないようです。
ゴミ屋敷と化して悪臭公害の基となり、衛生上の問題も生じているのでしょう。
大家さんは下より、他の居住者さんたちからは
早々に退去して環境の改善・回復を願っていると思います。

忙しい、といってもここに相談文を入力する時間はあるのですから
そういった時間をゴミ処理にあてれば良いのです。

義務を果たしてから、権利を主張出来る権利が生じることを忘れずに。

親戚の方は、義務の不履行という現状を把握されていないため
権利部分のみを強調していると思いますので、
変に聞きかじった情報に惑わされないようご注意ください。
    • good
    • 26

そりゃあんたと近隣のトラブルのためじゃなくてあんたの部屋がゴミ部屋になる前に出て行ってもらいたいんだろう。

どれくらい広~い部屋か知らないが、部屋の中に40L袋15個のゴミと言うのは尋常じゃないよ。家賃を滞納しているようじゃ便利屋に頼んでゴミを処理してもらう金も負担できないだろうし、被害の少ないうちに出て行ってもらいたいんだね。今の状態だって明らかに善管義務違反だよ。「ここしばらく多忙で掃除が出来ていなかった」ったって言い訳にはならないね。みんな忙しいんだ。そういうのを認めているとゴミ部屋が出来上がり、近所中がゴキブリやねずみに悩まされるんだ。滞納分をチャラにしてもらっただけでありがたいと思って引っ越した方が良いね。ゴネたら原状回復費用の負担がドシッと来るだろうね。ゴミ部屋作って滞納してちゃ、あんたも自覚している通り「図々しい」ってもんだ。
    • good
    • 19

賃貸のトラブルは前から勃発していて大家と不動産屋の言いなりで部屋を明け渡す方が大勢いると




思います。けして不動産や大家の言いなりになる事はありません。

好きでいびきはかかないし住人とのトラブルも勝手に起こした隣人のわがままからです。

あなたが出て行く際家のクリーニング代や後始末のためのお金を一切出さないで良いと思います。

理由は簡単な事で契約書に目を通してしっかり見てください。いびきをかいたら側退去などと書かれてい

ますでしょうか、そういうことは百も承知のはずで家賃の半月分ぐらいの滞納は滞納とはいえないと思い

ます。逆に損害賠償が請求できると思います、立ち退き料をもらうのはあなたの方ですからその不動産

屋と大家には負けないでください。又、家を借りるとき保障会社を通していると思われますので。

普通は退去などの事が発生したら保障会社がいくらかは保障しているものと思います。

一度、法テラスに相談してください。相談は無料ですから弁護士に依頼したほうが立ち退き料はもらいや

すいと思います。又、引っ越す際の旅費なども損害賠償できると思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお隣さんのイビキが…

こんばんは。

引っ越してから5ヶ月経ちます。
2ヶ月経ったある夜の寝付けなかった時に
一定のリズムで「ぐー」という低音が聞こえる事に気づきました。

何だろうとしばらく聞いていると、
どうもお隣さんのイビキのようです…。

ベースのように低い音なので
そこだけが響く感じなのですが、
確実にイビキのリズムでして…。

1度、イビキだと気づいてしまってからは、
聞こえる度に気になって気になって困っています。
布団をホッかむっても聞こえちゃう…。

なるべく聞かないようにと思っていても
聞こえてしまうともうアウトってかんじで…++;

借りる時に、不動産屋さんから
木造ではないので音漏れなどはしにくいと聞いてますし、
実際、ベランダの窓を開けていない限り、
テレビの音や会話などは全く聞こえません。

ただ、イビキだけ聞こえてしまうんです。。。

きっとご本人は自覚がないことだと思いますし、
苦情をいう事でもないとも思うのですが、
どうにも困っています…。

早いときは23時頃から聞こえ、夜中の2、3時は確実に聞こえ、
早朝の6、7時頃も聞こえる日があります…^^;

友人に相談し、耳栓も考えましたが、
自分が目覚まし音が聞こえずに寝坊するかもしれないことを考えると不安です。

自分のベッドの位置を変えようかとも思いましたが、
ワンルームなのでベッドを動かすと導線が悪くなり不便です。

みなさんならどう対処されますか?
ぜひアドバイスをと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

こんばんは。

引っ越してから5ヶ月経ちます。
2ヶ月経ったある夜の寝付けなかった時に
一定のリズムで「ぐー」という低音が聞こえる事に気づきました。

何だろうとしばらく聞いていると、
どうもお隣さんのイビキのようです…。

ベースのように低い音なので
そこだけが響く感じなのですが、
確実にイビキのリズムでして…。

1度、イビキだと気づいてしまってからは、
聞こえる度に気になって気になって困っています。
布団をホッかむっても聞こえちゃう…。

なるべく聞かないようにと思っていても
聞こえてし...続きを読む

Aベストアンサー

ホワイトノイズで消せばいいんだろうと考えたのですが,
残念ながら,僕にはそれに関する知識はありません。

で,こんなの見つけました。
参考になりますでしょうか。

 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0319/580692.htm?g=06

Q上の階の住人のいびきがひどい!!

とにかく、上の階の住人のいびきがひどいのです!!

最初はバイクの音かと勘違いしたぐらいでした・・・。
しかも、わりと早い時間から寝る方のようで、私が仕事から帰宅して、やっと一息、勉強するか・・・て時に・・・。
集中できない・・・。

テレビやオーディオの音と違って、どう申し立てすればいいのか・・・。
私は非常に迷惑してます。
自分が寝るときも、そのいびきが気になって・・・。

何かいい方法ないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

外部雑音を打ち消すヘッドホンが有るようです。
勉強の時には、良いと思います。
少し高価ですが、外部の音に惑わされなくて良いと思います。

寝る時には、耳栓にします。

Qアパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。

遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q隣の部屋からいびきが聞こえるくらい壁が薄い

会社が借りている一般のマンションに入居しています。
ワンルームマンションです。

とても上下左右の壁が薄くて困っています。
特に左右両隣の住人(会社の人ではない)の生活音(くしゃみ・目覚まし時計の音・いびきなど)が聞こえてくるのがとてもストレスになっています。
こちらに音が漏れているということは、こちらの生活音も漏れているということで、12時頃に電話をしていると「うるさい!!」と壁をたたかれたりしています。こちらからは文句をいうことは我慢しているのですが・・・。トラブルになるのが嫌なので。

そこで遮音シートなどを貼って防音したいのですが、ネットなどで販売されているようなものは、本当に効果があるのでしょうか?

仕事から帰って家でもストレスが溜まり、まいっています。
ちなみに荷物を極力増やしたくないので、たんすなどは全く置いていません。
どなたかにお知恵を拝借できればありがたいです。

Aベストアンサー

いかにも安普請といった報告ですね。
遮音を考えるには少なくとも一部屋数十万円の工事費がかかるようです。
(防音シートの効果は分かりかねますが、材料代だけでも大層なことです)

余り期待は出来ませんものの、発泡スチロールの板やパンチングボードと重ね合わせて使ってみたらどうですか。
なお壁だけやっても、音は他からも伝って(回り込んでも)きます。

Q隣の部屋の人のいびきが病的にうるさい

隣の部屋の人のいびきが病的にうるさい


1Kのアパートに住んでいるのですが、隣に住んでいる人のいびきが
病的にうるさくて眠れません。

部屋の壁が薄いのも原因ですが、根本的に隣の人のいびきのうるささが
ハンパないのです。常軌を逸しています。

眠れなさすぎてノイローゼとかそういう事態にはなっていませんが、
やはり相当なストレスになっており、困っています。

テレビがうるさいとか、ステレオがうるさいとか、言われた本人が気をつければ
なんとかなる騒音問題ではないため、直訴や管理会社に相談といった方法もとれません。

耳栓をして寝るなどの手段も考えましたが、朝、目覚ましの音が聞こえずに
寝坊する可能性などを考えると耳栓を使うのは抵抗があります。

向こうは朝が早いのか、夜の結構早い時間からいびきが聞こえてくるので、
帰りが遅い私が先に寝てしまうという手段も無理があります。
というか、在宅中は一体いつ起きてるんだと思うくらい
しょっちゅういびきが聞こえてきます。
生活の音はほとんど聞こえてこないのですが。


なにか良いアイデアは無いでしょうか。
回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

隣の部屋の人のいびきが病的にうるさい


1Kのアパートに住んでいるのですが、隣に住んでいる人のいびきが
病的にうるさくて眠れません。

部屋の壁が薄いのも原因ですが、根本的に隣の人のいびきのうるささが
ハンパないのです。常軌を逸しています。

眠れなさすぎてノイローゼとかそういう事態にはなっていませんが、
やはり相当なストレスになっており、困っています。

テレビがうるさいとか、ステレオがうるさいとか、言われた本人が気をつければ
なんとかなる騒音問題ではないため、直訴や管理会社に相談...続きを読む

Aベストアンサー

引っ越すしかないと思います。私は今までに4件のアパートに移り住んできました。でも満足するものはありませんでした。クレームをつけても、生活を変えさせる事は不可能ですし。ただ言えるのは、高額なマンション以外でしたら、重量鉄骨のアパートが騒音にはまだマシな方ですよ。後は家具を入れたりすると音が響かなくなります。相手側にこちらの壁にあたる部分に大きな箪笥?みたいな物を置いてもらうとか・・・。こちらも置けばWで効果があるとおもいます。あと、押入れが空だと、音が漏れやすいので、押入れも詰めるといいですよ。気持ちはとっても分かります!頑張ってくださいね。

Qアパートの壁が信じられないくらい薄いです。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため予算のかかる引越しはあまりしたくありません。

というか、携帯電話の声が聞こえるほど薄い壁ってなんなんですか?家族でも友達でもない「赤の他人」ですよ。ダンボールを積んで防音装置を作ってみたんですが効果はありません(当たり前か…)。

大家さんに相談したところで効果はあるのでしょうか?
薄すぎる壁は建築法とかにひっかからないんでしょうか?

相手はでかい音でステレオをガンガン流しているわけじゃありませんので、強く注意もできません。

ボソボソ声に悩まされてもうストレスかなりたまってます。
解決策があれば教えて下さい。お願いします。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため...続きを読む

Aベストアンサー

お隣の話声が聞こえてはストレスでしょう。
引越すまでの期間が短ければ我慢できますが、ある程度とどまる
のであれば当面の対策が必要かと。
音が壁から聞こえている前提ですが、壁に遮音シートを貼ることを
オススメします。
(発泡スチロールでは効果ありません)
90cm幅/10mロールで重さ20kgの遮音シートがホームセンターで
売っています。
20kg=重い=密度が高い ことで遮音できます。
金か水銀でも塗れば最強の遮音材でしょうね。
遮音シートが3000円くらい。
それとタッカーという建築用ホッチキスが1000円くらいであります。
タッカーで遮音シートを壁に打ち付ける。
あきらかに静かになります。
色が黒に近いグレーなので、その上から塗れる塗料を用意してお好き
な色に塗りましょう。

事前に大家さんに目的を話して施工許可を頂いたほうがいいです。
せっかくの自宅ですから、ストレス解消できるといいですね。

Qいびき うるせええええ

太っているイビキがうるさい人って本当に迷惑ですよね。
私はアパートで一人暮らしをしています。二階の住人が、とてもイビキがうるさいです。この文章を書いてる時も、イビキが聞こえています。

大家さんには、その趣旨を伝えたのですが、体質的なものの様で改善されていません。夜になると、イビキが聞こえてきます。最近は、そのせいでストレス性の腸の病気にかかりました。(下痢がひどい)
私はこれからどうすれば良いのでしょうか?
去年もこれと似た問題があって引っ越ししたばかりで、もう引っ越しできません。

Aベストアンサー

かなりストレスが溜まっている状態かと思いますが、
どんな状況であれ言葉使いは気を付ける必要があると思います。

ただ、この“騒音”は味わったことのある当事者にしか分かりませんよ。
自分もまったく同じ状況で困っています(泣)
太っている女性・夜中に聞こえてくる凄まじい鼾・・。

「防音のしっかりした部屋を選べ」と書いている方がいますが、
一人暮らしのご経験はございますでしょうか?
賃貸向けに作られている日本の住宅の多くではこのような問題が起こっているのですよ。
それによるストレスから心療内科のお世話になっている方もいます。
隣人との騒音問題による殺人事件だって起こっていますよね?
昨年には子供の騒音に対処をしなかった親に損害賠償請求の判決が出されていますよね?

「お金を稼いでもっと良い部屋に」とのことですが、
自分の部屋は東京都心部・マンション(18階建・2005年建築)・家賃98,000円(+管理費)でこれですよ。
さすがに20代半ばの会社員ではこれが限界です。
まして立地条件や環境が良好なのに何故当方が引っ越しをしなければならないのかという思いは消えません。

最後ですが、太っていることと鼾の大きさには因果関係が証明されています。
肥満傾向の人は就寝時に喉の部位が下がりやすく、それが鼾を発生させています。
もちろん睡眠時無呼吸症候群の方にも発生しやすいですし、
体系的に普通のにも同様の可能性があることは否定できませんが。

敷金・礼金等の問題があるので簡単ではないと思いますが、
引っ越しができるのであれば早急に検討をされた方が良いかもしれまsねn。

かなりストレスが溜まっている状態かと思いますが、
どんな状況であれ言葉使いは気を付ける必要があると思います。

ただ、この“騒音”は味わったことのある当事者にしか分かりませんよ。
自分もまったく同じ状況で困っています(泣)
太っている女性・夜中に聞こえてくる凄まじい鼾・・。

「防音のしっかりした部屋を選べ」と書いている方がいますが、
一人暮らしのご経験はございますでしょうか?
賃貸向けに作られている日本の住宅の多くではこのような問題が起こっているのですよ。
それによるストレ...続きを読む

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Q家賃7万で隣の声が丸聞こえ・・・

こんにちは。大阪府在住の者です。

今、住んでいる賃貸マンションが家賃7万円なのですが、壁が薄いのか隣人の声やガタガタという物音が丸聞こえです。

内装は非常に綺麗で、部屋も広いです。築6年の鉄骨です。私鉄沿線の徒歩5分ぐらいで、7階建のマンションです。

が、内装の素晴らしさとは裏腹に壁はベニヤ板かと思うぐらい隣人の声などが壁に耳を当てなくても鮮明に聞き取れます。スーパーの袋のガサガサという音まで鮮明に聞こえてきており、寝る時も誰かがいるような気配に襲われ、全然眠れません。

隣人の声でノイローゼになりそうだったので、防音工事を13万円かけて行ったのですが、それでもあまり効果は得られませんでした。一人暮らしをしている知人の部屋は誰に聞いても家賃5~6万ぐらいで隣人の声は全然聞こえないとのことです。どうしてうちだけこんなにもひどいのでしょうか?他の部屋の住人はよくこんなところで暮らしていけるなと思います・・・。

なので引っ越してきて半年ですが、角部屋物件を見つけたので引っ越すことになりました。
隣人が学生なのか、宴会のどんちゃん騒ぎやら深夜の電話やらかなりひどかったので管理会社に何度もクレームを入れていました。それがあってか、契約期間は満了していないが違約金は一切いらないとのことです。

そこで、

・家賃7万円もするのにこの壁の薄さは異常だと思うのですが、内装がいいから仕方ないのでしょうか?ひどいときは、隣人が電話をしている相手の声まで鮮明に聞き取れます。管理会社にクレームを言っても「壁が薄いから」と開き直られたこともあります。

・原状回復時に防音壁の撤去はしなくていいと管理会社から言われたのですが、この工事費は払ってもらえないのでしょうか?工事費は自腹で払いました。なんだかこのままだと次に入居する人のためにボランティアで13万も払ったような気分です・・・

内装に惹かれて「7万でこの内装なら・・・」と飛びついたのが運のツキでした;
次からの部屋探しで失敗しないよう、アドバイスをいただきたいです。
同じような経験をされた方、よければ回答ください<m(__)m>

こんにちは。大阪府在住の者です。

今、住んでいる賃貸マンションが家賃7万円なのですが、壁が薄いのか隣人の声やガタガタという物音が丸聞こえです。

内装は非常に綺麗で、部屋も広いです。築6年の鉄骨です。私鉄沿線の徒歩5分ぐらいで、7階建のマンションです。

が、内装の素晴らしさとは裏腹に壁はベニヤ板かと思うぐらい隣人の声などが壁に耳を当てなくても鮮明に聞き取れます。スーパーの袋のガサガサという音まで鮮明に聞こえてきており、寝る時も誰かがいるような気配に襲われ、全然眠れません。

隣人...続きを読む

Aベストアンサー

 心中お察しします。
 私もアパートの壁の薄さに閉口し、一戸建てを急いだ経験を持っています。

 アパートを探して内覧するときって大抵昼間ですよね。
 その時には住人がいないことが多いので、綺麗!だけで終わる。よって即決しがち。

 なので、住人が居る時間夕方から夜にかけてにもう一度内覧をさせてもらうのが良いですよ。
 また、交通の便や、周辺の夜道がどのようなものかも把握出来ます。
 また、敢えて雨や曇りの日に内覧することも良いですよ。部屋の暗さがわかります。
 それからメジャーを持っていくこと。自分の手持ち家具のサイズを知っておくことです。
 下手するとドアから搬入できないってこともあり得ますから・・・・。

 私の住んでいたアパートはやはり隣の音が丸聞こえで、携帯の着信音も聞こえるし、箸を落とした音も聞こえるし、駐車場のトラブルも多かったし・・・・ここでは死ねないなあ・・・と、一戸建てを決意しました。

 といっても、被災者なんでいずれはどこかに移ることを考えていたのでそれが早くなっただけなんですけど、あの時はやはり精神にきましたね。
 
 まあ高い勉強代でしたね。次に期待しましょう。

 心中お察しします。
 私もアパートの壁の薄さに閉口し、一戸建てを急いだ経験を持っています。

 アパートを探して内覧するときって大抵昼間ですよね。
 その時には住人がいないことが多いので、綺麗!だけで終わる。よって即決しがち。

 なので、住人が居る時間夕方から夜にかけてにもう一度内覧をさせてもらうのが良いですよ。
 また、交通の便や、周辺の夜道がどのようなものかも把握出来ます。
 また、敢えて雨や曇りの日に内覧することも良いですよ。部屋の暗さがわかります。
 それからメジャーを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング