プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。
入居する前に部屋を見たときにかなり臭かったのですが、不動産屋が「水が淀んでいるだけですから流せば臭いはなくなりますよ」と言われ、契約しました。
ところが入居後いくら水を流しても臭いはとれず、臭いを消す洗浄炭のようなものを3箱ほど流しとお風呂に入れましたが全く効果はありませんでした。

その後、業者に部屋のクリーニングをしてもらいました(管理会社の手違いで、入居後にクリーニングをしてもらうことになったんです)。そのときは臭いが取れたのでほっとしたのですが…8月からまた臭いがするようになってきました。部屋に来る人全員が「臭い!こんな部屋来たくない!」と言い、私も流しを使った後は蓋をしているんですがそれでも頭痛がするほど臭いが酷いです。

そして…今はトイレまでも臭くなってきました。嗅いだことの無い臭いで、とんでもないほど臭く、吐き気がするくらいです。この部屋の流しの下は一直線のパイプ(普通はS字を横にしたようにくにゃっと曲がっていますよね)ですし、私がいるのは最上階なので下から直接臭いが上がってくるのかと思っていたんですが、トイレまで臭うとさすがにやってられません(T T)

長くなりましたが、これはマンションの管理会社に訴えればいいんでしょうか。初めての一人暮らしなので分からないことだらけです。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。



排水のトラップの不具合だと思います。
(1)台所の流し
  普通は、ドラム型のトラップ(椀トラップ)があって、上からそこの丸いコップを伏せたような
  ものをねじこんでトラップ(水をとじこめるしかけ)を形成しています。
  ところが、生ゴミとかつまりやすいので、このプラスチックのかぶせを
  とって使う人がいます。

  封水といって、配水管の臭気を水を封じこめてあがってこないようにしています。
  これが破れると、気圧の関係で、雑排水管全体の臭気が部屋に吹き込むのです。

  建物の立ての雑排水管は各階で繋がっていて最上階の屋上で通気管として外気に
  通じています。屋上の通気孔に風圧がかかれば、質問者さまの排水口から空気が
  もれます。


>入居する前に部屋を見たときにかなり臭かったのですが、不動産屋が
>「水が淀んでいるだけですから流せば臭いはなくなりますよ」と言われ、契約しました。

これは不動産屋が無知。普通は排水トラップの点検をすればわかります。

>ところが入居後いくら水を流しても臭いはとれず、臭いを消す洗浄炭のようなものを
>3箱ほど流しとお風呂に入れましたが全く効果はありませんでした。

詰まりがとれればますます威勢良く臭気はあがってくるでしょう。
むしろトラップで「水が淀んで」いないといけません。

>その後、業者に部屋のクリーニングをしてもらいました(管理会社の手違いで、
>入居後にクリーニングをしてもらうことになったんです)。
業者が配管のトラップの不具合に気がついてもよさそうですが・・・
普通の水道工事屋さんで十分わかりそうな話ですね。クリーニングはお掃除屋
さんですから、その辺気がつかないこともあります。

>そして…今はトイレまでも臭くなってきました。嗅いだことの無い臭いで、とんでもない
>ほど臭く、吐き気がするくらいです。
これは、汚水の通気管と雑排水の通気管がどこかで繋がっているのでしょう。


>この部屋の流しの下は一直線のパイプですし、
S字トラップは洗面所の流しには使いますがキッチンでは椀トラップです。

>私がいるのは最上階なので下から直接臭いが上がってくるのかと思っていたんですが、
>トイレまで臭うとさすがにやってられません(T T)
通気管からの気圧に押されて、臭気が配水管から流れ込むのです。
トラップを修理するか付け替えれば大丈夫です。

>長くなりましたが、これはマンションの管理会社に訴えればいいんでしょうか。
質問者さまは賃借人ですから、大家さん経由管理会社でないとダメです。
共用部の話ではないとすれば、管理会社はかんけいありません。
大家さんが排水工事会社にトラップを付け替えて終わりです。

そうはいっても、大家が対応しないときは、事情をつたえて水道工事の専門業者に
みさせて、代価を請求する手もあります。
クラシアンとか排水の緊急修理のところでみてもらって出張費8千円
工事費1万円くらいではないでしょうか。
トラップに問題ない・・・となると、現場見ていない私には想像つきません。
    • good
    • 23

解決しましたか?洗面所・風呂からの匂いの事が有りませんので私なりに推察しました。



先ずトイレですが和式水洗でかがむ所が一地段上にあり下の所は小さなタイル張りで、排水穴がありませんか?もし有ればごみが入らない様に「目皿」で蓋があります。其れを外して小さなお椀が有れば正解です。

数ヶ月水洗いをしませんと蒸発して臭くなります=水を一杯に入れます。(先の方を参照)もし穴だけの時は穴を塞ぎます。(娘宅鉄筋三階のトイレのトラップの中=本来数センチ上がっている具分が腐って同じ臭い経験あり)

次に台所です貴方の文面後段にある疑念「配水管が真っ直ぐ下りている」=有るんですよ。3~40年前で安上がりの作りには。自分でリホームする前の流しは其れでした、トラップなしでした。

本題とは少し外れますが貴方が少し器用ならいっそ自分でホースを外してホームセンターか水道資材店に持参して縦の輪を作れるゆとりの物を買って取替えられたらどうですか?千円余で毎日臭い思いが解決すれば安い物だと思います。
(普通の家主なら喜んで材料代は返してくれるでしょう)

なお下から上がっている配水管数(センチ上に出ている)に入れたホースの周りを塞ぐ必要があります。流し台を動かさないで出来そうにも思います。
ご参考に成ると良いですが。
    • good
    • 13

下記URLのトラップの椀がきちんと取り付けられているか確認してください。



また、通気管にはこの封水を保護する役目があります。
通気管の接続方法が悪いと、水が引っ張られて封水が破れて臭気が上がってきます。


まず、トラップの椀がきちんと取り付けられているか確認し、
次に、各所のトラップに水が溜めているのを確認してから、各所の水を流し最後に便器の水を流して、その後も水が溜まっているか確認してください。

参考URL:http://kennchikusann.com/keikaku/setsubi/haisui. …
    • good
    • 8

大変ご苦労されてお気の毒です。



賃貸は入ってから不具合が見つかると大変ですよね。

>これはマンションの管理会社に訴えればいいんでしょうか

ですが、zion-bless さんが家賃を払っている会社(or個人)宛に苦情をいい
ましょう。

苦情をきいてもらえないなら、契約破棄で別なとこに引っ越す、敷金礼金を
全て返せくらいの交渉が必要かもしれません。

これでもダメなら公的機関に相談です。URLは愛媛県生活センターです
が、どの地域にも類似の相談機関があると思います。

毎日のことですから、早めに交渉されることをおすすめします。

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/ecc/index.htm
    • good
    • 6

管理会社の方を部屋に呼んで,その場に立ち会ってもらってください.



管理会社も管理義務がありますので,現状を確認したら放置しておくことはないと思います.
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A