dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

管理会社の対応について教えてください。

先週あたりからアパートの排水溝の匂いがするようになってきました。
常に換気していないとすぐに匂いがしてきます。
自分ではどうにもならないので、アパートを借りた会社に連絡
したところ、「管理会社に連絡します。」との事でした。
折り返し連絡を頂けるということで、電話番号も伝えました。
しかし、その日は連絡がなく、次の日もなかった上、匂いもどんどん
キツクなるので、再度連絡をしました。
すると「管理会社に再度伝えます」との事。
そして、管理会社から連絡がやっときたのですが、
「排水溝の点検をしますので、それでご了解ください」との事でした。
・・・ご了解???
と疑問に思い、「それは掃除をしてくれるということですか?」と
聞いたところ、「まずは点検します」ということでした。
管理会社の方は、連絡が遅くなったコトについての謝罪等も一切なく、
さっさと電話を切ってしまいました。
その後、点検をする様子もなかったので、再度連絡をしました。
すると、「管理会社に連絡します」と同じ回答。
しかし、管理会社からの連絡はありませんでした。

とりあえず、その点検とやらを待ってみるコトにしました。
そして、今週頭に業者の方が点検や掃除をしてくれたようです。
しばらく匂わなかったのですが、また昨日の夜から匂いがするように
なってきました。

私の掃除が足りないのかな~とも思うのですが、キッチンの排水溝は
週2回はしています。
トイレからも匂うのですが、トイレは掃除できる範囲なんて限られています。
気になっているのは、うちの上にあたるアパートの2階がずっと空室なんです。
調べたところ、そういったコトも影響がある場合があるそうなんですが、
本当でしょうか?

毎月管理費というものをキチンとお支払いしてるのですが、
どこまで管理会社に求めていいものなんでしょうか?
そして、連絡もまともにできないこんな対応なんですが、
こんなものなんでしょうか?

小さい赤ちゃんもいるので、こういった匂いがとても気になり、
一刻も早く解決したいのですが、どうしたらいいかわかりません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2階の排水口の封水が切れて臭い、その臭いが下の階まで窓等を伝って臭うのでなければ、2階は関係無いと思います。

長期間空室で、封水が蒸発して切れているのであれば、その空室の排水口に水を流し封水を貯めれば良いだけです。
そうではなく、あなたの部屋の排水口から臭うのであれば、その排水口の封水が何らかの原因で切れている可能性もあります。トラップに水は常時貯まっていますか?特に臭いがした時に確認してみては如何でしょう。直接封水が見えなければ、臭いがした時に水を流し臭いがしなくなるかどうかでも分かります。ただ、他の部屋の排水の圧力で封水が切れることもあるので、確認はなかなか難しいかもしれません。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9007/anou9007 …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.1さんのアドバイスの通りと、もう1点。

換気扇を回しっ放しにすると、逆に排水口の匂いが上がって来る事もありますよ。
大手ドラッグストアでパイプユニッシュと言う排水口掃除の良い物が安売り時200円前後で売ってますよ。結構効きますよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。