プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの4階に住んでいます。
誤って台所の排水溝にドレッシングのキャップを
落としました。
管理会社に連絡したところ
他の部屋に影響が出たら連絡します。
とのことでした。
水のつまりも溢れもありません。
排水溝の底にまで光りを当てましたが
キャップは見えません。。
この後どのような事態が起きるのか
それとも何も起こらないのか
教えてください。
そして何か起こる可能性があるなら
対処方法を教えてください。

A 回答 (3件)

大きい蓋じゃなく、マヨネーズの蓋ぐらいなら問題ないかと思います。


4Fなので、重力で流れると思います。
野菜くずとかも流れる想定してるし、大丈夫かと
もし詰まった場合は
台所から廊下等共有部分までの場合は、請求されるもあり得ますが
当該のドレッシングの蓋と証明される以外は、家主持ちの修理となります。
廊下から先の場合は、他家もありますので、原因が特定できませんので
共用部分の修理となりますので、家主持ちの修理になります。

おそらくは、排水のトラップがあるならS字の部分か、排水管の付け根あたりで詰まってるかと

自宅内で詰まった場合は、業者の真空ポンプで吸うか押せば回復できます。
マンションの排水管は戸建てより太いのでキャップぐらい問題なくながれます。
戸建ての場合は、本管に入ってしまえば流れてゆきます。

食用油を流したりとか洗濯の異物とか風呂からの人毛が流れる場合の方が、からみますし、腐りますので詰まる可能性は高いかと思います。

いまできる対処としては、台所からパイプクリナーで油を洗浄し、キャップを確実に流れるようにしておくことかな。
お湯の方がいいので、パイプクリナーを使って、風呂の残り湯で流せばいいです。
    • good
    • 1

普通は本管が大きいので詰まる事は有りません。

    • good
    • 1

台所流しの排水のことだと思いますが排水管の途中に(流しの下)


U字管が付いてます(臭い止め)その中にある可能性があります、
U字管の下にバケツを置いて外すとあるかも知れません、ただそこを
通り本管に入れば本管のほうが太いので詰まる事は無いでしょう。
心配はないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!