プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所の排水溝が詰まってしまいました。
水を流しながら、防臭器を外して、台所の掃除をしていたら、排水溝の中に固形のものが入っていき、もしかしたら…と思ったら案の定詰まってしまいました。入っていったのはおそらく茄子のへただと思います…分かりませんが…。
お金をかけたくないので業者さんには頼みたくないのですが、どうしたらよいのでしょうか?
台所の下を見てみるとU字型でもなくL字(?)みたいになっています。

詰まりは土曜日の昼でした。日曜日は家をあけていたので台所は使っていません。
1日家をあけていたので、詰まった時に、粉状のパイプマンというものを使ってみましたが、変わりませんでした。

少しも流れないので、食器を洗うのが大変です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2週間ほど前に自力で直しました。


いろいろ試しましたが、上手く言った方法が空気を押し込む方法です。
近くにあったゴム手袋(代用可)に空気を溜めて排水溝にかぶせ、空気が逃げないようにしっかりと手で押さえます。
それから一気にゴム手袋の空気を押し込みます。
ゴム手袋と排水溝をしっかり押さえないと空気が漏れますが、私は3回目で見事成功しました。
うまく行くといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどw
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 13:07

No.3です



リンク先がうまく貼り付けできなかったので
再度投稿します。
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく見れませんでしたが、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 08:55

台所のパイプは油分がパイプ内で詰まることもありますので


パイプクリーナーと呼ばれるもので詰まりを取った方がいいと思います。

ホームセンターの水道用品コーナーで2000円前後で売ってます

参考URL:http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.ph …
    • good
    • 0

経験者ですよ。


水道の水圧で解決しました。
行なった行動はまずしっかり取り付けられる近くの蛇口にビニールホースを取り付ける。
シンクのパイプを外しその穴にホースを出来るだけ長めに入れる。
隙間はホームセンターでエアコン用パテ(1個50円前後)で埋めてその上からタオルをしっかりまいて手で押さえる(水の噴出し防止)
しっかり抑えたら水を一気に出してもらうだけで解決しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水圧なんですね。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 08:58

茄子の蔕を流してしまったのが詰まりの原因なら、パイプマンのような薬品では溶けませんから詰まりは解決しません。


L字配管ならエルボと言われるL字配管部分に詰まった可能性が高いです。
業者に依頼せずに安上がりに詰まりを解決したいなら、エルボ部分を外してください。
恐らく詰まりの原因はエルボ部分です。
下手に排水講から突くと益々異物を押し込んでしまいますから、素直にエルボ部分を外すのがセオリーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エルボ部分を見てみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!