アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排水溝の髪の毛受けの毛はまとめてごみ箱に捨てればいいのはわかってますが、面倒なので排水溝に流してます
もちろん詰まる量でないですが、下水道に何らかの悪影響はあるでしょうか?
汚物も流れてるから大丈夫ですよね
皆さん、どうされてますか?

A 回答 (6件)

ゴミは別に取り、ゴミとして捨てる。



台所での作業でも、目に見えるゴミは取ります。
どんな料理しても、食材は極力流さないように
してますよ。例えばカレー作って食べてしまったら
次の食事作るとき、その鍋で味噌汁を作り、味噌汁や汁物をつくり、食べてしまったら、次の食事でお昼とかに、その鍋でお湯を沸かし、そのお湯でカップ麺作って食べてます。そして、鍋に食材のカスがなくなったら、洗うようにしてます。
はしはともかく、食器類も食材を極力とるようにきれいに食べ、そのあと普通に洗ってます。
ただ、できるだけゴミや油を排水に流さないように
してるだけです。
その他はそこまで意識せず普通にやってます。

質問者様が、髪の毛が気になるようでしたら
パイプスルーという排水管用の液体を売って
ありますので、それで問題解決されたらいいと
おもいますよ。
ご参考程度に。
    • good
    • 0

細かい網目の袋を取り付けて


髪の毛やゴミが排水溝に流れないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2024/04/13 12:43

≫汚物も流れてるから大丈夫ですよね



トイレの配管とお風呂の配管は別々の配管なのです。
なのでお風呂、洗面所、髪の毛をその流し続けると詰まってしまいます。
匂いや細菌も発生します。
我が家は使用後、毎回、各自で取り除くルールです。

洗髪後、触るのが嫌ならティッシュで絡み取りましょう。
専用のネットにキャッチしてネットごと廃棄のタイプ
専用の穴あきシールを貼りキャッチさせてシールごと剥がして廃棄タイプ
色々出てますので好みの物をお使い下さいね。
今までのが詰まってしまったらパイプフィニッシュで髪の毛溶かして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
当然配管は別々ですが途中で合流して下水道につながってるのでは?
1回にピンポン玉くらいの量で10年以上詰まってないです

お礼日時:2024/04/13 12:43

流れてしまえば問題はない。

でも長い髪の毛だと少しずつ排水管に絡んで、それが更なる絡みを引き起こし、だんだん水流への抵抗になっていきます。水流より抵抗が上回るようになると配管詰まりということになります。
だから排水口ネットなどで受け止めて排水口から先に流さない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2024/04/13 12:37

詰まるからながさずネットで受けて摘んで捨てます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2024/04/13 12:37

うちは百均で買ったシート使ってます。


ぺろんと剥がしてシートごと捨てるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2024/04/13 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A