電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナ禍で使用した次亜塩素酸水を処分したいのですが水を流しながら排水口に流すという処分の仕方で大丈夫ですか?業務用?のもので10リットル程あります。

A 回答 (5件)

次亜塩素酸水=ハイターですよね!


バケツで半分に薄め、何回かに分けてトイレに
ジャーでどうです?消毒になりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/12 12:38

大丈夫だけど、掃除に使えば良いのに。

消毒作用があるからカビ予防になるよ。漂白はできないのでカビのシミがあってもきれいにはなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/12 12:39

現在は 家庭で使用した排水は 全て浄水器で 浄化しなければなりません。


流した先の 浄水器が 個人宅用ならば 2~3倍以上に薄めれば 良い筈です。
公共の浄水場ならば 他の家庭の排水で 薄まりますから、
10L程度なら それほど気にすることはない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/12 12:38

100倍以上に薄めて、少量ずつ水道水と一緒に流すという方法もありますが、その量だとお勧めできません。

中和に関しては、濃度によっては有毒ガス等が発生する可能性もあり、専門業者に引き取ってもらうのが無難です。

http://www.jwwa.or.jp/houkokusyo/pdf/200803_suid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/12 12:39

こんなん出てました。


↓↓

基本的に、次亜塩素酸水は生活排水として廃棄できる溶液なので、生活排水として排水口やトイレに捨てて問題ありません。 ただし、飲用目的である水と違い、次亜塩素酸水は除菌や消臭アイテムとして使われる溶液なので、排水口に捨てる際は食べ物を扱うキッチンの排水口ではなく、洗面所やお風呂の排水口を使うことをおすすめします。2021/11/09



https://norox.jp › blog

次亜塩素酸水の正しい捨て方と長持ちさせるための保存方法 | norox(ノロックス)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/12 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!