パイプの詰まりを解消する洗剤はパイプマン、パイプユニッシュ等いろいろありますが一番強力なのはどれですか?。

アンサープラス

真空式パイプクリーナーを使うことで、水圧をかけ、一気に水が流れることで、詰りを解消するのに有効のようです。


[水道コンシェルジュ 台所の排水溝つまりを直す方法]
http://suidoukonsheruju.com/how-to-fix-the-kitch …

A 回答 (6件)

キッチン限定ですが


大きな鍋一杯の熱湯を一気に流す
半年に一回くらいやるとつまり難くなりますよ
    • good
    • 58

 市販されている物は似たり寄ったりだと思います。


 購入の際、身分証明や印鑑が必要ですがNo.4さんが回答されている「ピーピースルー」がお薦めです。薬品なら苛性ソーダがお薦めです。
 ただし、どちらも取扱注意です。
 
    • good
    • 23

 以前仕事(設備屋)で使っていた業務用で、「ピーピースルー」とか「カンフレッシャー」ってのがありました。

固形と液状があり、水や温水と反応します。
 http://www.wakyo.co.jp/products/product1.html

 ハッキリ言って危険なぐらい強力です。水との反応後に触れると皮がベロベロむけるぐらい(実際なりました)。使用の際は反応の煙も出ますので換気やマスクも必要です。反応中は発熱もしますので使用には十分な注意が必要です。
    • good
    • 22

先日、家の台所の排水溝が詰まったときにいろいろ


調べましたが業務用のものがあるみたいです。
http://u-need.ocnk.net/page/44

もっとも高価なので、
重曹とクエン酸を買ってきて、なんとか解決しましたが。
    • good
    • 19

私は必ずしも市場に出回っている全ての製品を使ったわけではありませんが、仕事の関係で7~8回引っ越しを経験し、アパート・文化住宅・コーポ等いろんな場所でパイプの詰まりを解消する洗剤を使ってきました。



その経験から、小林製薬の「サニボン泡パワー」が (私の使った中では) 一番効果がありました。

参考URL 小林製薬 製品情報 サニボン泡パワー
http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/sap/index.html

成分自体が他社製品と比べてとびぬけて優れているというわけではないと思うのですが、泡状になっていることでぬめりや詰まりにまんべんなく行き渡り、長時間安定して作用するのが良いのではないかと感じています。

まあ、私の経験の範囲内の話ですから、あくまで参考程度になさって下さい。
    • good
    • 16

暮らし安心「クラシアン」

    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単管パイプのクランプの強度について

単管パイプのクランプにかかる力に関して質問です。

例えば、垂直クランプのカタログを見ると、せん断強度は500kgと書かれています。

これは、文字通りクランプ自体に500kgかけると壊れてしまうという意味だと思いますが、

垂直クランプで縦、横にパイプを組み、横向きのパイプに力をかけると、

クランプ自体にも力がかかりますが、クランプが壊れる前に、

縦のパイプを掴む力の限界を超えて横パイプがずり落ちてしまうように思えて心配です。

この500kgという数字は、適正なトルクでボルトを締め込んだ際に、

ずり落ちない限界の重さという意味も含んでいるのでしょうか?

もし含んでいない場合には、ずれずに縦パイプを掴んでいられる荷重はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の垂直クランプは直交クランプの事でしょうかね。
クランプ1個当たりの強度を云々される前に単管足場の
スパン当たり積載荷重が400kgと規制されています。
(足場板が4m且つ3点支持が原則ですので1スパン約1.8m)
単管本足場では2スパン取り出すとクランプは6個、真ん中の建地では
2個のクランプがあることになり両側のスパンの荷重の半分ずつを負担するので
荷重は400kg、クランプ1個当たり200kgと規制されている事となります。
以下参考に足場の積載荷重資料です。
尚、現場で見ている限り締め付けはインパクトレンチですので100~140Nでしょう。
あまり締めるとパイプが変形していきます。
http://www.okg-gr.com/pdf/kensetsu_ashiba.pdf

Qパイプの詰まりなどを解消する液を使い溶かしたものはどうなるのですか

流しや洗面台のパイプの中に髪の毛などの汚れを
溶かしてすっきり流す等の洗剤液がありますが、
ほっておくとどうなるのでしょうか。

一度溶けたらもう髪の毛も水などになってもう固形にはならず流れていってくれるのでしょうか。
それともまた固まってしまうのでしょうか。

出かける前に流し込んで8時間以上帰宅後に水で流す事をやっていたらさすがにそれはまずいんでは?と同僚の話。

お願いします。

Aベストアンサー

 >一度溶けたらもう髪の毛も水などになってもう固形にはならず流れていってくれるのでしょうか。
 製品の違いにもよります。
 一般的な市販品(例えばパイプハイターやパイプフィニィシュ)は「取れた汚れがパイプの途中でつまるおそれがあるので長時間放置しない。」や「長時間放置しても効果はあまり変わりません。取れた汚れは下に移動していくため、長時間放置するとそれらがかたまりになり、むしろ、パイプの途中でつまってしまうおそれがあります。」などの記載がある場合が多く、長時間の放置はするべきではありません。
 一方、一部製品(例えばピーピーライト等)には「効かない場合は一夜間放置して下さい」などの記載がある物もあるので、注意書き等を参照の上確認すると良いでしょう。
 

Q足場用のパイプより少し細いパイプとクランプを欲しい

 パイプベッドを自作したいのですが、足場用のパイプでは重いし太すぎるので、
もう少し細い物を探しています。でも、イレクターでは細すぎて心配です。足場用
のパイプはホームセンターなどで良くあるのですが、その7割位の径のパイプとこ
れ用の各種クランプを製作/販売している会社を教えて下さい。

 実は、あるホームセンターでの商品棚としてそのパイプを使っていたので、それ
を欲しいと注文したところ、扱っていないと言われました。直交クランプや自在ク
ランプ等もこのサイズ用の物がありました。

 以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売り場で使われていたということは、たぶん店舗屋さんルートの什器ですね。

店舗屋さんは、店舗の内装・什器の専門店ですから、通常は一般客とは取引しませんが、探して、相談してみると分けて頂けるかもしれません。
後は、工芸屋・鋼材店・工務店関係にも、訊いてみるとよろしいかと思います。
ステンレスパイプの直径や長さを、はっきり指定すれば話は早いかと思います。

●店舗屋さん:
http://www.uni-net.ne.jp/koujiya/bhome/tennpoyasann.html

参考URL:http://www.uni-net.ne.jp/koujiya/bhome/tennpoyasann.html

Qトイレのパイプ詰まり修理代について

半年ほど前からトイレが詰まっていたのをほったらかしに
していた自分が悪いのですが、先日引っ越しまして
大家さんから修理代の請求がありました。
修理代が分かり次第また連絡がくることになってるんですが、ずっとほったらかしにしていたのでけっこう奥につまっているそうです。
いくらぐらい請求されるんでしょうか。相場を教えてください。
最悪の場合などの修理代も教えてください

Aベストアンサー

私も以前、トイレがつまり管理会社に電話しましたが、「うちでは修繕義務がない。そちらで勝手にやってくれ」とのことだったので、仕方なくクラシアンという業者に電話しました。
そこの業者は良心的で、「この手のつまりは大家に責任があるので、請求はそちらに回します。また、1年に1回は下水管を掃除する義務があるんですがね」とのこと。これを大家に言うと、しぶしぶ?修繕しました。

ですから質問者の方も納得がいかないのなら、消費者センターなりにご相談されてはいかかでしょうか?
直接質問者の方の責任ではないかもしれません。
不当な請求はばからしいですからね。

Q単管パイプで棚作り。直交クランプの締め付けについて

雨水をためるタンクを乗せる棚を、単管パイプを使って作ろうと思います。
直交クランプの締め付けトルクが、どこかに出ていたのですが、
そのページに行かれなくなりました。

どのくらいの締め付けをしたらよいか教えてください。
20N・m~110N・mのトルクレンチを購入してあります。

雨水用のタンクは、約160L入るタンクを使います
3個ずつ、2段にして、6個乗せます。

6本の単管パイプを支柱とします。
1段で最大480Lの水を支えることになりますが、
6個の直交クランプで、足りると考えています。
この点についても教えてください。

Aベストアンサー

https://www.katagiri-g.com/nikken/catalog/pk_clg/pdf/07/07_01_all.pdf#search='%E7%9B%B4%E4%BA%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97+%E5%BC%B7%E5%BA%A6'

クランプの標準締付トルクは350 kg・cm程度(あるメーカーでは3.43KN・cm)とありました。
(片手の専用道具で普通の力くらいですね)

支柱の上下にも周りの囲い状の単管をつけて下さいね。 もし、クランプの縦のピッチが
タンクの高さの1.5倍以上も出来るようなら、横巻きを追加した方が良いでしょう。

御健闘を祈ります。

Qゴミがかなり詰まった排水溝の詰まり解消

キッチンの排水溝が詰まってしまいました。
原因は分かっています。
私はとてもめんどくさがりで以前から生ゴミはそのまま排水溝へ
流していました。そこそこ大きいものまで・・・
引っ越してから2年間ずっとそうしてきました。
今まで特に問題も無くスムーズに流れていたのですが、
今日、突然排水の流れが悪くなりました。
パイプユニッシュを何回も使い詰まり解消を試みたのですが改善せず・・・

やっちゃいけないことだと分かっていたのですが・・・
自業自得なのは分かっています。いまさら後悔してます。
どうすれば詰まりを解消できるでしょうか?

Aベストアンサー

・ワイヤーブラシを使用し排水溝のゴミを引掻きながら強制的に流す。又は太いワイヤーのみで突っついて砕いてやれば更に良いかと。

又は

・パイプユニッシュではなくショップ99の黄色いジェル状のパイプクリーナーを3本買う。全部ぶち込み一日以上放置。パイプユニッシュより強力なのか、安い&強力とあってパイプユニッシュは買わなくなりました。


大抵は酷い詰まりでもこれで解決します。

それでも駄目なら、最悪は排水溝下の配管をバラしゴシゴシと掃除するなり交換するなり・・・。業者を呼ぶと高いので素人でもできますのでご自分での作業をお勧めします(男性にやって貰うといいかも)。

Q単管パイプ 防錆

単管パイプで柵を作ろうと購入したのですが、パイプとクランプに
どのように防錆施工を施せばよいのか教えてください。

ウチにある何十年も前に購入したと思われる単管パイプおよびクランプは赤錆がものすごいです。

亜鉛メッキが施されているということですが、いつかは錆びてしまうのでしょうか。
ホームセンターには紫外線や雨、錆から守るカラー塗装が売られていましたがこういうものを使えばいいのでしょうか。
10年以上持たせたいと思っています。

ちなみに単管パイプには以下の文字が印刷されています。
MARUICHI-T (JIS) QA0308013 STK500-E-G 48.6×2.4 '08 PZ

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 単管パイプであっても、溶融亜鉛メッキが施されていれば、10年は持つはずです。
いくつかポイントがあります。
★クランプも同じ溶融亜鉛メッキがのぞましい。
 亜鉛は鉄よりもイオン化電位がひくい--高校で言うとイオン化傾向が大きい--ため、傷がついても、亜鉛と鉄との間の電位差のため亜鉛が溶けて鉄を錆びさせない・・亜鉛がある限り近傍の鉄は錆びません。溶融亜鉛メッキ--いわゆるどぶ付けは亜鉛の層が厚くて寿命が長い

 クランプは、普通は電解(クローム)メッキなので、上と逆です。イオン化電位の高いクロムで覆われているため、傷がつくと鉄が急速に腐蝕します。クロム自体は不働態皮膜(緻密な酸化皮膜)をつくり、丈夫なのですが、それは傷が一切ないときの話です。

 トタン(屋根やバケツ)は傷がついてもすぐには錆びませんが、ブリキ(缶詰)の内側は錫メッキなので傷をつけたらすぐ錆びるでしょ。

 いずれにしても、全体をローバル( http://www.roval.co.jp/ )などの常温亜鉛メッキ塗料を使用するのがよいでしょう。別名ジンクリッチ塗料とも言う。
★基本的に上塗りはしません。むき出しになってこそ効果がある塗料です。
★下塗り用の亜鉛末塗料(エポローバルなど)もあります。--エポキシ樹脂です--

 私が子供の頃(何十年も前)から、著名な船舶や電柱金物に使用されている塗料です。

 単管パイプであっても、溶融亜鉛メッキが施されていれば、10年は持つはずです。
いくつかポイントがあります。
★クランプも同じ溶融亜鉛メッキがのぞましい。
 亜鉛は鉄よりもイオン化電位がひくい--高校で言うとイオン化傾向が大きい--ため、傷がついても、亜鉛と鉄との間の電位差のため亜鉛が溶けて鉄を錆びさせない・・亜鉛がある限り近傍の鉄は錆びません。溶融亜鉛メッキ--いわゆるどぶ付けは亜鉛の層が厚くて寿命が長い

 クランプは、普通は電解(クローム)メッキなので、上と逆です。イオン化電...続きを読む

Qパイプユニッシュ。

風呂や台所の排水溝で有効ですよね。
「トイレはあまり期待しないで下さい」と書いてありましたが
皆さんはトイレのつまりを治すのに何を使っていますか?
トイレは尿石が付いてつまりを起こしやすくなっています。
もし、本当に詰まればマンション全体が影響を受けるそうです。
ちなみにユニットバスです。

Aベストアンサー

私の家は、主人の両親と同居するまで随分尿石が付いたままで、尿石でつまりやすく成っていたのですが、大型スーパーの便利グッズフェアで、便器の黄ばみや尿石が取れる洗剤を見つけ(すみません名前を忘れてしまったのですが)購入して、自宅に帰って試してみたところ、はじめはキッチンペーパーで便器周りはパックして、排水溝部分はパイプ掃除の洗剤のように少し多めに流し込み、しばらく放置して掃除をしてみたところ、見事に硬い尿石がはがれだしました、それから何度か同じ様に続けている内に元の便器の色が戻りましたよ。

Q単管の直交クランプの分解方法について

単管パイプに看板を固定したいと考えています。

ネットで調べるとパイプに看板を固定したりする用途ように「穴あきクランプ」というものが存在するようですが
近所のホームセンターでは売っていませんでした。

パイプ同士を直角に連結させる直交クランプは1つ300円程度で売っていますので、
それを分解して同じようなものを作りたいのですがリベットで強烈に固定されていて分解する方法がわかりません。

グラインダーでは歯が届きそうにないですから、
ドリルでリベットを揉むか、リューターで削り取るしかないのでしょうか?

なにか分解するのに有益な方法があれば教えて下さい。

ちなみに水道管?を固定する金具でも代用出来るのは知っていますが、
後学のことも踏まえて質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴殿のお考え通りです。(タガネでもきつい)
現物を前にしておりませんので恐縮ですが、自在クランプを「鋸歯」が入ればカット出来ませんかね。=出来ても穴が大きすぎかな

Q洗面台の排水パイプを固定するパイプ径32mmの袋ナットを探しています。

洗面台とその下の排水パイプの接続部分を固定していた袋ナットが割れてしまい、排水パイプが外れてしまいました。
現在はビニールテープでパイプを固定してなんとかしのいでいますが、早急にナットできちんと固定する必要があります。
近所のホームセンターでナットを探して、「PU7-67S-32(袋ナットパイプ径32mm用)」というのを購入してきましたが、パイプ径は32mmでぴったり合っていましたが、ナットの内径が大きすぎて(広がりがありすぎて)、洗面台の下の排水パイプ接合部分にはゆるゆるでネジ止めできませんでした。
同じ袋ナットパイプ径32mm用で、ナットの内径が狭い分(閉じているほう)で36mm、広いほうが38mm、程度の袋ナットを探しています。
インターネットで調べてみましたが、それらしいナットを見つけることができませんでした。
私の探しているナットを、東京都内もしくはその近郊で販売しているところ、または他の地域でも通信販売で入手できるところはないでしょうか?
洗面台には「nitto」と書かれていましたが、古い住宅なのでいつごろのどこの商品なのか不明です。

洗面台とその下の排水パイプの接続部分を固定していた袋ナットが割れてしまい、排水パイプが外れてしまいました。
現在はビニールテープでパイプを固定してなんとかしのいでいますが、早急にナットできちんと固定する必要があります。
近所のホームセンターでナットを探して、「PU7-67S-32(袋ナットパイプ径32mm用)」というのを購入してきましたが、パイプ径は32mmでぴったり合っていましたが、ナットの内径が大きすぎて(広がりがありすぎて)、洗面台の下の排水パイプ接合部分にはゆるゆるでネジ止めできません...続きを読む

Aベストアンサー

 排水部(横穴金物、丸鉢金物)そっくり交換では駄目?

 ナットだとカクダイ 0475-32 辺りでも駄目かな。
 http://www.msi911.com/product-list/202

 水道工事店辺りに現物持ち込んだほうが早いかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング