プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面所のパイプ詰まりを解消したいのですが素人でも可能でしょうか?

賃貸ユニットバスの洗面所に、カミソリのキャップを2つ落としてしまい、パイプに詰まって水が流れにくくなりました。

素人でも取り除くことは可能でしょうか?

洗面所下にプラスチックのようなパイプのネジがあります。

質問者からの補足コメント

  • 洗面所下の写真です。
    壁側にネジはありません。

    「洗面所のパイプ詰まりを解消したいのですが」の補足画像1
      補足日時:2022/11/29 08:33
  • 大家さんに無償で直して頂けることになりました。

    みなさん、ありがとうございました。

      補足日時:2022/11/30 12:27

A 回答 (6件)

質問文を見る限りでは無理な気がします。



素人さんでも、それなりの知識と経験があれば何とでもなるのでしょうが、
その前提となる知識と経験が無いようですので、業者さんに委託されることを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私自身、無理な気がしてます。
管理会社にレスキュー頼むしかないですよね。

お礼日時:2022/11/28 11:47

旦那に頼む

    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合のよい旦那がいません

お礼日時:2022/11/28 12:35

キッチンのシンクの流れが悪くなって、NO4と同じ方法で、シンク下のトラップを外してゴミを取り除いたらスッキリ改善しました。


そんなに難しくはなかったです。

洗面所でしたらまず自分でやってみて、うまく行かないようだったら大家さんに言って業者さんに来て貰ってもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
まず自分でやってみます。

お礼日時:2022/11/28 12:36

洗面所の排水詰まりートラップの外し方



    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し形状が違いまして、パイプの先が壁に通ってるのです。
補足で写真アップしますね。

お礼日時:2022/11/28 12:37

ぼったくりの修理業者を呼ばないために・・・・



マンションやアパートなら、管理組合や大家さんから、修理業者を紹介してもらいましょう。

戸建て住宅なら、家を作ったハウスメーカに修理業者を紹介してもらうか、または、住んでいる市区町村役場の水道・下水工事に登録の業者を、いくつか紹介して貰って、近くの業者などに連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸ですが来て頂くなら、以前実績のある大家さんから紹介頂いた業者の方に来て頂こうと思います。

その方の名刺持ってますが、再度管理会社と大家さん通してお願いすることになりそうです。

洗濯機の水漏れだけでなく、網戸の修復、バス取っ手のひび割れ修復も快くかつ、迅速にやって頂きました。

お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2022/11/28 12:08

>素人でも可能でしょうか…


>素人でも取り除くことは…

あなたは「素人」を何と定義していますか。
本職の職人ではない、という意味なら、DIY 好きな方には簡単なことです。

>洗面所下にプラスチックのようなパイプのネジ…

それを分解して掃除し、また元のとおりに戻せば良いだけです。

工具一つ持っていないのなら、あきらめて水道設備屋さんを呼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、普通の人は工具なんて持ってないと思います。

簡単なDIYは好きです。

お礼日時:2022/11/28 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!