電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風呂場に透明のブヨブヨした物があります。

ユニットバスなのですが、ユニットバスの洗面所の所に見た目くらげのような透明のブヨブヨした物体ができていました。

これはなんなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これは害がありますか?

      補足日時:2022/11/15 00:28

A 回答 (4件)

>これは害がありますか?



雑菌の代謝物なので体に良い物でないことは確かですが猛毒などでは無いでしょう。触ったら普通に手を洗えば大丈夫です。心配ならアルコールスプレーをしてください。
    • good
    • 1

ナメクジだと思います。


少し気持ち悪いですが、ティッシュペーパーでくるんで捨てれば問題ありません。
    • good
    • 0

それは雑菌の塊です。

水回りの排水口近くによくできます。
主に洗面所、風呂場、のほか洗濯機置き場のトラップ周辺によく発生します。人間の皮脂や髪の毛等がトラップにたまった水に雑菌が繁殖して出した代謝物の塊です。

ブラシなどで取ったあと、風呂場の排水溝を何らかの方法でふさぎ、そこへ洗濯用の塩素ブリーチを200~250倍に薄めた水(風呂の残り湯で薄めて可)を満たし、30分も放置すれば殺菌・消毒OKです。

そのついでにスポンジ製のすのこを使っている場合、その水たまりに浸せばカビが生えなくなります。
    • good
    • 1

粘菌の塊じゃないかな…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!