アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の事情で、近所に引っ越さざるを得なくなりました。
内覧を続け、最終的にしぼったのはユニットバスの物件です。

今まで風呂場にこだわりはなく、掃除がしやすけりゃどっちでもいいと思い続けてきた割に、いざ決まると、"ユニットバスかぁ…"と、落ち込んでいます。

気持ちを立て直したいのですが、ユニットバスの良いところなど教えていただけないでしょうか?

A 回答 (9件)

>>同じスペースにあると便座が邪魔な気がしたのですが、あまり変わらないですかね…

No.8さんの回答にありますが、一般家庭のユニットバスは、トイレは別になっているのが普通です。便器がいっしょにあると、使いずらいですからね。

ちなみに、我が家のトイレは、通常の2倍くらいの広さを確保しました。
ゆったり感が出ていいですよ。

なお、賃貸マンションのユニットバスは、トイレと一緒のことがありました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそもユニットバスがなんなのか勘違いしていましたね…(⌒-⌒; )

私もトイレと風呂が同じスペースにあるタイプは、ホテルくらいしか経験がありません。
やはり掃除がしづらそうだなという気がしています。
駅前なので早く埋まるかも知れませんが、本当にここでいいのかもう一度考えなおしてみようと思います。

何かユニットバスを勘違いされているような質問に感じるのですが、

普通の家でも一般的にユニットバスが使われています。
浴室全体をユニット化して設置の容易さやメンテのしやすさなどメリットがあります。

ビジネスホテルや海外で良くあるトイレと浴室が一体のものがユニットバスという事ではありませんが、落ち込んでいるという事はトイレ一体なのでしょうか?

その場合のメリットとなると設置スペースが節約できる、コストが抑えられる等のメリットで利用する側のメリットは思いつきません、個人的に使い難いと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユニットバスの定義を勘違いしていました。
まさに、バストイレが同じスペースにあるので、迷いがでだしました。やはり使い難いですかね。
風呂で体を清潔にした横に便器があるのも萎えますね…(⌒-⌒; )

ただどこかは妥協が必要なので、仕方がないと思っています。

個人的には、ないです

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ユニットバス自体は、湿式のお風呂と比べると水漏れが少なく、それによって床下に湿気をもつ事も少ないため、土台、柱等に白アリ等の害虫の被害を防ぐ要素があります。

もちろん、床下というのは換気や塀、その他外部の要因で湿気も多い場合もありますが、水漏れが無いという事が一番メリットがあると思います。

もちろん、ユニットバスは、施工性の簡素化という事もありますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、全く知りませんでした…
実家の風呂がまさにボロボロです。私が引っ越しを決めた理由がまさにこれで、こちらの物件は実家から一番近かったから親も通いやすいだろうと思ったからです。
清潔さ、安全さが一番と思うので、ユニットバスがそれに叶うなら、いいかもしれませんね。

施工費が安上がりで設置も簡単な点ですわ。

あとは掃除し易い事しか思い浮かびませんわ。
ホントですわ!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレとバスが一緒の部屋にあるものがユニットバスだと思っていたのですが、こちらで回答くださった方のおかげで、そうではないと知りました。
仰っている"掃除のしやすさ"とは、トイレとバスが別室にあるタイプのことですか?それとも一緒のタイプですか?

私はトイレと浴室が一緒だと掃除しづらいんじゃないかなと思いましたが、そうでもないですかね。
掃除しやすいならその方がいいなと思います。

掃除がしやすければいい、ということなので、

浴室内に洗面所ついてるとか、トイレがついてるってタイプではなさそうですが…

ユニットバスの良いところって、施工の簡単さくらいしか思い当たらない。
私は何件かの賃貸に住んだことがありますが全部ユニットバスでしたし、足伸ばせる以上に湯船は余裕はあったしで、バスタイムは快適でした。
「良いところはどこ?」って言われても・・・スタンダードで普通。かといって不満は無いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も必ず別じゃないと嫌だなんて思ってなかったのに、いざとなると、同室は嫌だなと感じました。
住めば都であまり関係ないですかね。
施工の簡単さは、利用させてもらう側からすると関係のない要素なので、業者の方の設置のしやすさの都合だけなのかなという気がします…

ユニットバスの何が不満なのか、それが書かれてないのでわかりませんが・・・。

大量生産できるから、安く作れて、工期が短くて済むので、生産者側も、消費者も嬉しいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も賃貸物件を探す条件で、バストイレ別にこだわりを持つ人の気持ちがよくわからなかったのですが、いざとなると、掃除のしやすさかなと思います。
同じスペースにあると便座が邪魔な気がしたのですが、あまり変わらないですかね…

どんなものにもメリットとデメリットが存在しますよね。

https://reform-market.com/bathroom/contents/bath …

長短天秤にかけてご判断下さい。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいサイトをありがとうございます。
トイレと浴室が一緒の部屋にあるものがユニットバスと思っていたのですが、そういうわけではないんですね。

ユニットバスと他を比較して、ユニットバスが不利になるような事って一つもないと思います。

バストイレ一体の事をユニットバスと言われてますか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、バストイレが同じ部屋にあるタイプのものがユニットバスと思っていました(汗)
違うものでしょうか?
たとえばトイレットペーパーがシャワーのしずくでぬれやすいとかかなと思いました…
ホテルに泊まる場合、トイレと浴室が一緒の場合が多いかと思いますが、ホテル側に気を遣いシャワーを浴びる時はトイレットペーパーを外して部屋の外に出してます(もちろんシャワーカーテンは閉めますが念のため)