プロが教えるわが家の防犯対策術!

 築30年の住宅に住んでいます。北側の和室が、この時期や冬になるとカビ臭いのです。壁は京壁(昔の塗り壁)、北側に窓あり、隣にもふすまで仕切られた和室あり。(でもここは臭わない)カビが見あたらないのです。押入かなと思いましたが、臭いは押入ではないようです。窓周辺も、湿気があるわけでもなく、カビた様子もなし。一体何から臭うのか。私は壁なのかナーと思っていますが。。。
 ちなみに畳も2年前に替えましたし。ファ○リーズしてみましたが、効果なしです。皆さんから思い当たること、アドバイス、体験談ありましたら教えていただけたらうれしいです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

壁だと思います。


2年前に畳を替えた、押入は臭わない、一階の隣の和室はカビ臭くない->床下ではない

築30年というと内断熱でしょうか?

>この時期や冬になると
・・・というと壁内部で結露が発生しカビが発生する・・・梅雨時にそれが繁殖する・・・のかも知れません。

エアコンはあまり使っていないようですが、冬季、暖房は使いますか?石油ストーブは湿気をもたらし、温度差による結露も発生します。

すると壁を壊して改善しない限りどんどん増えてしまいます。ほんの少し壊して覗いて確認しては如何でしょうか?
原因がそうであれば、壁を壊し、内部を殺菌して壁は外断熱にし、絶対止めたいならしっかり効く防カビ剤の塗布がお勧めです。

余談ですが、床下に乾燥剤を撒いてもカビは止まりません。床下換気扇はそんなに高くないので、高く見積もられたら業者を変えましょう。また、床下換気扇もただ付ければ良いという物ではありません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございました。壁だと思うのですよ。近づくと臭いますから。断熱については、ごめんなさい、私ではよくわかりません。
内部殺菌や防かび剤はやはり業者さんに頼むべきですよね。見積取って相談したいと思います。

お礼日時:2003/07/29 09:11

 梅雨時期で有れば、土間部分への雨水の流水、後は雨漏れ等が、考えられます。


 私が相談を受けたとき使うのは含水計です。
水分が高い部分が正確に分かりますので、どこが原因かよく分かります。
 まず、和室の畳をめくり、床下の木材が濡れていないか、確認されたらどうでしょう。
 床下に炭を敷きつめる事は、床下の温度を一定にして結露を防止しますので、床下の結露が原因で有れば、解決されます。
 まずは、原因解明をされた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに原因解明するべきですよね。床下に炭というのは初めて聞きました。結露防止に加え、臭い防止にもなりそうで良いこと聞いたと喜んでいます。

お礼日時:2003/07/29 09:14

記載された状況から考えますと、やはり、床下が一番あやしいと思います。


(冬季は部屋を締め切りますし、梅雨時はカビの活躍時期ですし)
築25年の経験談ですが、リフォーム検討時にシロアリ駆除屋さんがきて、床下にもぐりこみ「ガリガリ」と何かを引っ掻く音をさせてから、部屋中猛烈なカビ臭で参りました。
シロアリの方はまだ保証期限で保証書を見せましたら「シロアリは大丈夫だが、床下がカビだらけ」と言われ、その対策として乾燥剤の設置、床下換気扇の設置等を勧められました。(何十万円もします)

そこで、いろいろインターネットで調べましたが、どうもこれは床下産業屋さんらしいと分かり、自分で押し入れの床を外して見ました。(床下にもぐりこむのがイヤで、当初は押し入れから床下を見る積もりだったのです)

ところがなんと、カビ臭気源は押し入れの床板であることが分かりました!厚さ5ミリ程度のベニヤ板で床下側はカビでボロボロの状態でした。(土台とか骨組の材木はキレイでした。床下のカビも他の腐食菌等を防いでくれ、まるで腸内の有益菌のような働きもあるそうですが。もっとも、1階の床材にベニヤを使うのは常識はずれだそうですが)

ホームセンターから耐水性合板を買ってきて、1階の押し入れ床下すべて自分で交換しました。
(床下面には防腐・防臭剤を塗布しました)
これでカビ臭から開放されましたが、これは奥様には少し無理な作業で、当然、旦那様の休日の有益な一仕事になると思います。

ご指摘の部屋の押し入れ床材を見て、もしベニヤであればこの体験がお役にたつと思い、投稿致しました。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。押入は臭わないのですよ。ベニヤでもありませんでした。ですが、床下の可能性もあります。役立つお話ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 09:07

何階のお部屋でしょう?1階なら床下が怪しいですね。


他には、エアコンは関係ありませんか?エアコンをつけたときによく臭うなら、フィルターをいくらきれいにしていても内部のカビは専門の人に洗浄してもらわないといけないらしいです。

この回答への補足

1階なのです。床下でしょうか。もしそうならどうしたらよいでしょうか。
エアコンもありますが、ほとんど使っていません。臭いもしなかったと思います。

補足日時:2003/07/26 09:27
    • good
    • 9

床下。

この回答への補足

床下ですか。どうしたらよいのでしょうか。お願いします。

補足日時:2003/07/26 09:26
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A