プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜の大雨で西側の
基礎とブロック塀の間30cm位(犬走り?)
にコンクリートがはってあるんですが
南から北に向けて下がってるため低い所に水溜りができていました。
今までは水溜りができることがなかったため気にしてませんでしたが
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

新築でしたら 業者に施工のやり直しを依頼して下さい。


保証は絶対についています。

DIYでやるのでしたら
水溜りの低い位置から 排水可能な位置まで細い溝を開ければ解決しませんか?

開け方は ディスクグラインダーで細い溝を掘るだけです
研磨砥石を付ければ簡単に削れて溝が出来ます。

時々掃除は必要ですが まず水溜まりは無くなります。

この回答への補足

南から115 128 128.5 130 128.5 128と北に向けて傾斜しています
一番低い130の所にコンクリートを流し込んで128位にすれば
水溜りがなくなるだろうと母は言うんですがどうなんでしょうかねぇ
私は水溜りが全体に広がるんじゃないかといってるんですが

補足日時:2013/09/17 17:43
    • good
    • 0

床レベラー


と言うのが簡単かもしれませんが、屋外での使用などの具合はわかりません。
水平を出す為の物?
    • good
    • 0

はい、バケツに塵とり、それに雑巾かスポンジくらいでしょうか。



後は、時間を置いて観察、溜ればまたとる。 その後はしようがないから自然乾燥で。

ブロック塀の基礎はそんなに深くありませんし、家の基礎もその下では皆んな土で繋がって
いますから同じです。

この回答への補足

どうしても水溜りが気になる人がいるため
コンクリートの上から砂で平らにして
コンクリートを流し込もうか考えてます。
ほっとけば自然乾燥するとおもうんですが
ほうきで水をかき出すのがめんどくさいらしいです。

補足日時:2013/09/17 12:04
    • good
    • 0

水たまりはほっておいてもよいかもしれませんが?(雑巾で吸い取るなど)


それによりベタ基礎など床下への浸水が気になりますね、床下収納庫があったら外して床下見てください。

この回答への補足

床下への影響はありませんでした、
どうしても水溜りが気になる人がいるので
コンクリートを流し込もうか悩んでます。

補足日時:2013/09/17 12:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!