プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、何年か前に家を新築しました。
それで当時からずっと気になってたのですが水道設備の人に聞きにくかったのでここで教えてほしいのですが、トイレやお風呂などの汚水管が床下を通って基礎から外の土の中に入って、道路の下水道管に繋がっています(本下水です)

道路から30センチくらいの自分の敷地の中に汚水マスと書かれている丸い蓋があります。開けてみると深い円柱の穴で家からの汚水管と道路への下水に繋がっているようです。

思うのですがこの形状だと排泄物がこの円柱の穴にどんどん溜まっていきませんかね?
異物を下水道に流れないようにするための措置だとは思うのですが、最終的にう○ちはこの汚水マスの中で液体になって下水道に流れていくのでしょうか?

不思議なのですが開けてみても暗くて底の方は見えませんし、液体が溜まっているようにも見えませんでした(繋がっている排水管の際まで汚水が溜まっていると想像していたのですが・・)

さらに不思議なのですがニオイもまったくありません。

不思議なのですがこんなものなのでしょうか・・?

A 回答 (6件)

排水管の勾配は決まっています。

大体、上流から、下流へ1/100の勾配です。
1m先で1cm下がっているかんじです。

これ以上、勾配が厳しいと、水だけが流れ、汚物が管に残り詰まります。
勾配が緩いと、水と汚物がうまく流れません。

建物の中の横引き配管はこうやって、勾配が決まっていて、
縦配管に流し、下に汚水を落としていきます。

宅地内(外構)の配管も同じです。

問題は、下水本管の高さ(深さ)です。
宅地内の外構の排水管の深さと、下水本管の高さが違う場合。
宅地内の排水管深さが浅い。下水本管が深い。場合は
最終枡(宅地内の最後の枡。下水本管とつながる枡)で
高さを調整します。

ほとんどの場合、最終枡は縦管の役割を果たします。

↓宅地内排水管   最終枡
 ----------l
      l
      l
      L_____ ○  下水本管

という感じ。 

最終枡は、下水本管につながった縦管が詰まったら掃除する役割。
    • 0

台所からの排水マスは脂などがかたまって

つまりや汚れの原因になるから
定期的に掃除したほうが良いです

トイレは溶けるものしか流さなければ詰まるようなことはないですが
溶けるとうたわれているワイパーや流せるトイレブラシなど
頻回に使ってると詰まることもあるようです
あと草や木の根が入り込みそこへペーパーが絡んでという話は聞きます
お風呂も排水の掃除をさぼって髪の毛などが大量に流れ続けて絡んだりしたら
詰まる可能性はゼロではないですが
よほどのことがなければ詰まりません
    • 0

においが無いのは基本的にトラップ構造にしてあるためですし、固形物が見当たらないのはそこまで沈殿しない状態で排水が出ているということと、筒のかなり下部に下水側への出口管があるということでしょう。

そして一番は「頻繁に風呂から大量の水が流れてかなりのものを押し流す」。

排水の状態が設置性能を上回るほど悪ければ詰まることもありえる部分ではあります。
    • 0

>思うのですがこの形状だと排泄物がこの円柱の穴にどんどん溜まっていきませんかね?

洋風便器の排水管の口径は77mm(呼び径75φ)で、下水本管までの敷地内を通過している管の口径は、100mm(呼び径100φ)です。
面積は、約1.7倍あり、トイレを借りに2カ所同時に流しても、満水状態にはなりません。

ですから、100mmの管の半分程度まで位が最大の流れるときの高さです。
下流(下水本管に近い方にゆくほど、もっと低くなります)

昔の洋風便器は、12L~14Lの水で流していましたが、現在の一番少ない量で流せるタイプでも、3~4Lの水で流していますから、汚物は押し出される中で、とけて形はほとんどない状態で流れます。むしろトイレットペーパーの方がとけにくいので、あまり多く流すと詰まる原因になります。

>さらに不思議なのですがニオイもまったくありません。
本下水には、汚水(トイレ)と雑排水(洗濯、風呂、流し台、洗面)を流れる分流式と、道路などの雨水まで入れる、合流方式があります。
雨水でかなり薄まるので、臭いもかなり薄くなります。
    • 0

トイレの汚水は直接、下水管につながってませんか。

集水桝で一緒にすると確かにキッチンやお風呂に匂いが逆流してウンチ臭くなりますので、普通はそうです。一度調べてみてください。
    • 0

角へは汚れ溜まそうで溜まりませんよね

圧力ですかね
    • 0