プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近大家として購入した、築10年のアパートについて。水道管、排水に詳しい方に質問です。

水道業者さんと話していると、このアパートで、数年前に汚水の逆流がおきて、
1階の3世帯が汚水まみれになり、退去されたという話をされました。
(その見積りをその業者さんがしたそうです)

現在に至るまで、なにか是正工事などは行われていないとのことです。

1階のベランダの排水がなかなかされず、詰まっているように見えたため、その業者さんを呼んだところ、上記の事実がわかりました。

驚いて、汚水ますを開けてみると、2つの汚水ますを開けましたが、二つとも水が溜まっていました(この日は晴天でした)。

また、汚水ますから1〜2メートルはなれたところにあるマンホールの周りのアスファルトが沈んでいて、穴が空いているところがありました。

地盤沈下による、逆勾配が発生しているのでしょうか?

「逆勾配でしょうか?汚水の逆流、汚水ますに」の質問画像

A 回答 (1件)

何らかの変化で土の中身に空洞が生じているのだと察します。

排水管が沈み、流れが止まっているに近い状態でしょう。
このままで2階~3階の方が住んでおられると、悪化の一途を辿ることになります。

修理には水の流れている時には、行うことができません。
そのため、1回バイパスの管路(現在の管材類ですと小口径桝や硬質塩化ビニール管VP)を作る必要がありそうです。それには現在の既存管との兼ね合いも考慮しながら、アスファルトをカッターで切ってから、土を彫り上げ、小口径桝と管材を敷設することになり、最後の本流との接続の時は、できるだけ短い時間内で、接続をするという行程になると思います。

その辺は見積もりをされた業者さんがおられるので、理解していると思います。(たぶん札幌市内でしょうか)
ただ、周辺のアスファルトを撤去して掘ってみないと分からない部分もあるので、調査に時間が掛かるかもしれません。

いずれにしても、早い対応が必要になるかと思います。
金額の方も調査次第で変化する可能性もあるので、よくよく、わきまえた上で行動なさってください。
    • 1