プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住むマンションの庭に人造の滝があります。それは良いのですが水量が多いため周辺に大きな音を拡散させています。水量を下げれば音も静かになるのではないかと思い、マンションの管理人と一緒に滝に水を供給している配管のバルブを調整しようとしました。ところが、バルブを完全に閉めても水は止まらず、水量はほとんど減りませんでした。滝の水はポンプで循環させているため、水が止まらないようにするため特殊なバルブを使用しているのかと思いました。栓を閉めても水が止まらないようなバルブがあるのかどうか教えていただきたいと思います。また、その場合のバルブの役割を教えていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

どのようなバルブが付いているのか画像でもあればより具体的な回答も付くのでしょうけど、基本水を通す/止めるために付ける物ですので、閉めても止まらないならバルブの意味を成しません。

修理交換すべきです。

頻繁に開け閉めするカ所でもなさそうですので、中の仕切弁となる部品が汚れやサビ、腐食などで完全に閉まらない=バルブのハンドルが回しても途中で止まるだけなのかも?
分解して仕切弁の点検するか、力技でハンドルをさらに回したり解放したりを繰り返し汚れやサビを落とすのも手かも?

あるいは管理人さん共々勘違いで、水流を止める経路、バルブは他の場所だったとか?

一般的な揚水ポンプなら羽根車で振り回し遠心力で水を運ぶ物ですので、運転したままバルブを完全に閉めきったとしても真空ポンプのような圧力が増し破裂や故障するなどはありません。
バルブ操作で水量を絞ったとしても何ら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご説明を読んでみると、確かに我々は全体の仕組みを理解していないため、大きな勘違いをしていたのかもしれません。
特に、滝の水は池の水を循環させていて、バルブとかは外部から池への給水用なのかもしれません。それだとバルブを操作しても滝の水量には影響しません。ポンプ自体の回転数を操作するか、ポンプの規格を下げるしか方法がないかもしれません。
詳しい説明をありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。

>水が止まらないようにするため特殊なバルブを…

特殊というか、バルブをいったん分解して弁を取り除き、あるいは弁の一部を切り欠き、再び組み立てればそのようになります。

>滝の水はポンプで循環させているため…

圧力タンクなどはないのでしょうから、運転したまま極端に流量を絞ったりしたら、ポンプが故障してしまいます。

管理人さんもそのあたりは素人なんでしょうから、一度ポンプ屋さんを呼んで、ポンプが故障しない最小限の流量を設定できるよう、改修してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、結局は専門の業者に頼むしかないですね。

おそらく閉じたバルブは給水バルブで、水は循環ポンプで廻っているだけかと。

ポンプとの間にバルブが有れば調整可能です。
もしなければ、ポンプと停めるしか無い。
日中のみポンプを動かし、夕方から翌朝までは停止するのが簡単かな。
少しお金を掛けて、タイマーにすることも検討されたし。
    • 0
この回答へのお礼

タイマーの件は既に設置してあり、ポンプの寿命のためか何かで数時間ごとに少し止めています。それから夜間も止めています。
もう一つバルブがあるかもしれないですね。
調べてみます。

ポンプで回してるのなら、水をバルブで止めると、水路かポンプが破壊されます。

それをさせないようにしてるのかもしれない。

ポンプにインバーターを付けて周波数を減らす方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

水を止めるとポンプが破壊されるかもいれないということも考えました。
インバーターで水量を調整というのは良いアイデアを紹介していただきました。
検討したいと思います。
ありがとうございます。

ありえません。

締めても止まらないバルブなんてバルブの意味がないです。
おそらくバルブがもう一つあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね。
私もそう思います。
バルブがもう一つあるかもしれないということも頭に浮かびました。