質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

少し臭いが気になったので、
普段は滅多に開かない洗面台下の扉を開けると、
中の床板がベコベコし、塗装が剥がれていました(写真添付)。
水漏れ跡のようにも見えます。

粉末のパイプマンで洗浄し、
しばらく、水道の水は通常利用して様子をみていましたが、
今はほぼ乾燥しているような感じです。
給排水管から水漏れ、詰まり等の可能性はあるでしょうか。
専門家に見てもらうべきでしょうか。

よろしくご指導のほどお願いいたします。

「洗面台下、床面がベコベコ、水漏れでしょう」の質問画像

A 回答 (2件)

洗面台下の丸い部分を持ち上げます。

更に外周部分の丸い部分も上に持ち上げます。
丸い部分に小型の鏡と小型の明るいLEDライトを入れて、床下全体
を確認します。
床板がベコベコしているとのことですので、内部を支えている木材
部分や周辺部分の腐食が進んでいると思います。

出入りの大工さんに状況を説明し、来てもらって現場を確認しても
らってから修理の見積もりを依頼します。
この修理金額の折衝と完成までの期限(日時)を確認した上で、修理
を依頼すると良いでしょう。
なお、今後のため、折衝後の金額と完成期限(日時)を記入してもら
います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
現在、乾燥しているので、様子を見てようかとも思っていたのですが、
お世話になっている工務店に連絡したところ、洗面下部の状態が
気になるということで、来週来てくれることになりました。

早速、的確なご回答ありがとうございました。

ほかの可能性としては、シャワーハンドル付きの蛇口なら

ホースを伝って水濡れしている可能性があります。
またはシャワーホースが水漏れしているか。

100均のプラの書類ケースとか
手もちの小さめのバケツとかあったら
今写真にあるホースを、ケースやバケツに入れて様子をみてみてください。
シャワーの継ぎ目に水がかかるような使い方をしていると水がそこから伝ってしまいます。

あとは排水管のほうですかね
継ぎ目
塩ビ管に亀裂がないか
丸いところを外した下

あと、排水升などを掃除していないと、そこでのつまりからの逆流など
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
シャワーホースからの水漏れ、排水管詰まり等ということも
考えられるのですね。
来週、工務店が来てくれることになりましたので、そのことも伝えてみます。

皆さま、的確にありがとうございました。