アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション一棟丸ごと信託銀行の投資物件で、築11年程度、入居してからもうすぐ10年になります。家賃もそれなりにします。
最近2つ下の部屋の天井から漏水しているということで、1つ下の部屋に工事が入ったのですが、その部屋ではなかったようで、更に上の階である私の部屋の洗面台付近の水道管の調査をしたいと連絡が入りました。
その調査は来週の予定だったのですが、今日になって床がぶよぶよして浸水していることに気付き、洗面台の下を開けたら、どう見ても水漏れしている有様でした。
怖いので触っていませんが、なんとなくパッキンの連結部?が外れそうな感じがしています。
洗面台下はふだん使わないものをしまっていたので日常的に開けることがなく全く気付きませんでした。
1ヶ月前に開けたときは、排水管までは見ていませんが、イヤな匂いはしていませんでした。

すぐに来週調査に来る予定だった業者に連絡し、明日来ていただくことになったのですが、これは私の責任になってしまうのでしょうか、、、
(業者に連絡したときはまだ水漏れに気付いておらず、床下から浸水していると電話で伝え、その数時間後に洗面台下の排水管であることが分かり、SMSで伝えました)
当然故意ではないのですが、気付かず放置したともいえるので…
しかも、私の部屋は床下が浸水しており、2フロア下では天井から浸水…
どうしたらいいのでしょう、、、
お金の問題もありますし、住む場所?の問題も…
床の張り替えなどで退去させられてしまうのでしょうか…?
お金に関しては、持っているクレジットカードを確認したところ、賠償責任保険は自動付帯(1事故の限度額1億)となっていました。

とりあえず今は洗面台の下に入れていたものは全て取り出し、雑巾で拭き、匂いがひどいので扉をあけたままにしています。
勿論洗面台は使いません。
明日業者が来たとき、私はどう対応するのがよいのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 原因はやはり洗面台下の排水管のパッキンが経年劣化でもうほぼ外れている状態で、そこから水漏れし、床下がプール状態でした。
    結局壁に穴をあけて、そこから排水してくださいました。
    経年劣化とのことで、オーナー負担で実施いただけたみたいです。

    皆様ありがとうございました!

      補足日時:2021/10/16 00:07

A 回答 (3件)

賃貸住宅で設備が壊れたりした場合、大家負担か賃借人負担かについては、


国土交通省がガイドライン(一つの目安)を出しています。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutak

https://www.mlit.go.jp/common/001016469.pdf

これをご確認ください。

ガイドラインには、
・いわゆる経年変化、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃料に含まれる→大家負担

・賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損の復旧→賃借人負担

と書かれています。

-----------------------------------------------------------------

で、質問への回答です。

>床下から浸水していると電話で伝え、その数時間後に洗面台下の排水管であることが分かり、SMSで伝えました)
>洗面台の下を開けたら、どう見ても水漏れしている有様でした。

経年劣化で排水管から水漏れしていたんだと思います。


>明日業者が来たとき、私はどう対応するのがよいのでしょうか…?

まずは水漏れを修理してもらう。



多分排水管の経年劣化で処理され、質問者さんへの請求はないとぽ思われるが、もし請求されたら、次を主張する。

・国土交通省のガイドラインには、「経年変化、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃料に含まれる」と記載されている。

・ガイドラインの「賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損」には該当しない。該当するというなら、その根拠を示せ。

・水漏れにすぐに気が付かなかったことを問われたら、次を主張する。
 →洗面台下はふだん使わないものをしまっており、日常的に開けることがなく気付くのが遅れるのは、社会常識である。(それとも何か?水漏れしていないか定期的に洗面台下をチェックすることが社会常識か???)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
少し安心しました…!

お礼日時:2021/10/15 08:52

嘘でも


洗面台周りは
定期的に掃除をして点検してます。

不注意は通らないケース
酷くかびが生えいた理由で保険ストップなんてあるです。

賃貸は個人で入らされる
火災保険の賠償特約付属で入らされます。水漏れ、

建物本体は信託銀行のオーナ-保険でカバーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
(iPhoneで見られなくてお礼遅くなりました。。。)

気付かなかった自分の過失かな。。。と焦っていたのですが、経年劣化とのことで大丈夫でした!

お礼日時:2021/10/16 00:03

賃貸マンションなら、火災保険加入がだいたい義務のところが多いのですが、入ってないですか?



入っているのであればそれで対応できると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ネットで調べたら階下への被害などで数百万になるケースも…というのを読んで気が動転しております。。。

火災保険入っています。更新の際に強制加入させられていますが、あまり気にしていなかったので、保証内容が分かりません。。。

お礼日時:2021/10/15 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています