位置情報で子どもの居場所をお知らせ

一戸建ての家に住んでいます。
外に水道もあり、外の流し台もあります。

自分が、子供の頃は、靴は外の流し台で洗うのが普通でしたが、
妻は、顔を洗う洗面台に外履きの靴を持ってきて洗います。
マンションなどでは、外の流しが無いので、家の中で洗うのは
仕方ないとは思いますが、せいぜい、風呂場なのでは?と思います。

でも、風呂場だと、体が濡れるし、面倒くさいのでと言う理由からでしょうか。

夏場の暖かい時期ならともかく、冬場の寒い時期に、
外で洗えととも言えず、黙っています。

皆さん、どう思いますか?
年配の方はどう思いますか?
嫁がそうしていたら、どう思いますか?

洗面台で靴を洗っている人はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

30台女性ですが、貴方と同じ感覚ですね。


外の流し台で子供の頃はあらっていました。
洗面台で靴を洗うのはちょっと許せませんねーー;
お風呂くらいなら許せますが・・・

でもまぁ、こういう感覚って家によってかなり違うと思いますよ?
会社の女性でも、布巾と雑巾の境があんまりない人とかいますし・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

私と同じ感覚の方がいて、良かったです。
世の中、出来ればイイじゃないかの風潮の中、
やはり、日本人たるもの、そういう考え方は必要じゃないかと
思います。

お礼日時:2008/04/16 00:02

物理的に砂粒が升にたまるとか、詰まりやすいとかというのはどこを使おうとも一緒です。


台所のシンクでも泥の付いた野菜を洗うでしょうし、手洗い・洗面台でも泥のついた手や顔を洗うでしょう?
お子さんの体操着も泥だらけで帰ってくれば洗濯機にかけ排水してますよね?

地球に生活している限りは、どこの水回りにも泥や砂は流れ込んでいるはずです。

あとは細菌など衛生面での話ですが、これとてどこで洗おうとも人間も洗い場も洗う機械・設備も考える以上に汚いものです。

きれいにする場所、きれいな場所と錯覚している台所シンクも、洗面台も洗濯機も、見える部分をきれいにして「清潔」と思いこんでいるだけで、排水部分の目皿一枚へだてた奥はぬめりなど雑菌の温床です。

シンクや浴室、浴槽の目皿、洗濯機の排水口、どこでも裏返して舐められる方はどうぞ!
排水、流水をやめた段階から、雑菌はどんどん這い上がってきていてもおかしくはありませんから。

要は物理的とか衛生的とかの問題ではなく、「気分、しきたり」の問題でしかありません。
ご夫婦、ご家族で話し合われ、「我が家のやり方」を決め、気が済むようにするものでしかないかと。
衛生的には結果はどうしようとも大した違いではありません。

靴を脱いで歩いているお家の屋内ですが、「地面を舐めることは出来ないけど、廊下の床は自信を持って舐められます。」「台所シンク、洗面台は舐められます!」という方、よほどの潔癖性で殺菌洗浄を欠かさない方でしょうが、それはすでに病気です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>要は物理的とか衛生的とかの問題ではなく、「気分、しきたり」の問題でしかありません。
そうです。そのしきたりが皆さんの家庭ではどうなっているのか知りたかったのです。

お礼日時:2008/04/20 13:53

家も質問者さんとまったく同じ環境ですが、大きな泥とかが付着している場合はある程度外で落としますが、その後洗面所で洗い更に洗濯機で回しますよ。

(ちなみに衣類を洗う洗濯機です。)
・・・十年以上やってますが死にはしませんよ!(笑)
かえって免疫ができて病気にならないかも?・・・。
基本的に#:3さんと同感ですね。
下水だとすればトイレも風呂も洗面も流しも同じ1本の管に流れ込みますから、100%雑菌を排除できるなんて専門家でも言えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

洗面台で洗う方もいらっしゃるんですね。

上履きなら、なんとかわかるんですが、下履きだとちょっとと思ってしまいます。

洗濯機で回すと言うのは、きれいになった靴を脱水だけ、洗濯機でするって事ですよね。

じゃないと、さすがにちょっと考えちゃいますね。

お礼日時:2008/04/20 13:47

 あなたが外で洗ってあげてください。


 一番早い解決方法でしょう。 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

わたしももちろん洗っているんですけど、
妻が一人で洗うときもあるので、
質問したわけです。

親が、洗面台で泥靴を洗うのを見て、子供が育つと、
それが、普通だと思って育ってしまうので、
それで良いのかな?と思いまして。

嫁に行った先で、顔を洗う洗面台で、
当然の様に、泥靴を洗って良いものかと。。。。

お礼日時:2008/04/20 13:42

 微妙に話しがそれますが、下水道をお使いでしたらお勧め出来ません。

泥は下水道に流して良い物ではなく、各下水道事業者においては外水道の下水道接続の際には泥だめと言うのを設置して泥の流入を防ぐ様指導しています。下水道でなくてもつまりの原因等になるので止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

下水道へはダメって事は、外でよく泥は落として、
それから中へって事ですね。

田舎なので、泥だらけによくなりますが、
気をつけます。

お礼日時:2008/04/20 13:32

No.9です。


参考URLを貼り忘れました。
http://u-need.ocnk.net/page/35
    • good
    • 0

靴を洗う場所は生活習環境や衛生面、更には慣習によって異なりますが


台所などで洗うのは常識的には考えられませんが・・・洗面台で洗うのも
好ましくないと思います。

これは洗面台の排水の構造を考えた場合に「つまり」の原因となるからです。
下のURLを参照してください。  
「U」型の所に 靴についた泥が何時の間にか泥がたまります。
我が家では絶対に洗わせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
「U」型のところですね。
最低限、泥は外で落としてから洗うように言います。

お礼日時:2008/04/20 13:29

確かに洗面所で洗えば手っ取り早いし洗い易いけど気分的にちょっと・・・って感じです。


だってそこで頭洗ったりするし。
私は小学生のころお風呂場で上履きも靴も洗ってましたよ。洗面所で洗おうと思った事はないです。
でもそれを汚いとか抵抗があると思うか思わないかの感覚の違いは人それぞれなのでどれが普通とはいえないでしょうね。前の方もおっしゃってますが育った環境によるので難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

え~。みたいな回答が多いかと思いきや、
別にいいじゃんて言う回答が多く、普通なのかなぁと思っています。

なんか、悲しい気もしますけど。

お礼日時:2008/04/16 00:10

普通かどうかは分かりませんが…


泥の細かいのは流れていくでしょうが、粗い砂粒なんかはトラップにどんどん溜まっていき、そのうち洗面が詰まりますよ(風呂も同じ)。洗面のボウルが人造大理石なら傷も付きますし。私なら少なくとも外で水を掛けて(外に水道が無いならバケツで)、殆どの泥を落としてからでしょうね。外に水道があるなら尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

泥が詰まるとは、考えていませんでした。

今度、これだけは妻に言っておきたいと思います。

お礼日時:2008/04/16 00:08

奥様のご両親がそうやって洗っていたのでしょう。

洗面台は、顔を洗う場所なので、泥靴は洗うべきではないでしょう。反論されたら台所のシンクで洗うように言ってみては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

両親がやっていたのか、わかりませんが、
私は、妻の実家に行って、洗面台で泥靴を洗う勇気はありません。

妻だけそう考えている気がしますが。。。

子供は、やはり、洗面台で靴は洗うものだと思うでしょうね。

お礼日時:2008/04/16 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの場合、スニーカーはどこで洗いますか?

1軒家に住んでいた頃は、庭にある水道でスニーカーを洗っていましたが、マンションに越してきて、どこでスニーカーを洗うべきか迷っています。

やはりお風呂場か、洗面所でしょうか。

Aベストアンサー

泥などの汚れがひどくて、ベランダがあるなら、バケツに汲んだ水でベランダで余洗いしてから
お風呂場で洗うのが良いでしょうね。
あまり汚れがひどくないなら浴室で。

あとはコインランドリーにスニーカー用のウォッシャーがあったりもします。
http://www.cleaning-suehiro.com/sneakers.html


洗面所は顔を洗ったり歯を磨くから気分的にちょっと…。

Q風呂場の砂とり

どなたか教えてください。
海に行ってウェットスーツを風呂で洗います。そうすると相当量の砂が付いていて、このまま流すと排水溝が詰まりそうです。風呂の排水口にストッキング素材のゴミ取りネットを挟みましたが砂は通してしまいます。油こし紙やティッシュだと今度は水が流れなくなります。何かいい方法ご存じのかたいらっしゃったらよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

x530です。
もちろん大丈夫です。
マンションなどの共同住宅ならば、普通の家屋よりも太い配水管が使われています。
また、配水管が詰まった時の影響が一般住宅よりも大きいので、より詰まりにくい設計になっているはずです。
通常に生活し、入浴し風呂水を排水し、台所、トイレ、洗濯と、水回りを使っていれば流れます。
微細なゴミや砂詰まりの心配は要りません。

Qマンションで運動靴を洗う場所

春にマンション(みたいな所)に引越します。それでふと考えたのですが、靴(スニーカー)は何処で洗うんですか?今までは外とか、半分外の“流し”で洗っていましたが・・・。マンションではいったい何処で洗えばいいのでしょう?お風呂場かな?・・・。皆さんはどうしていますか?教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちでは、お風呂場で洗っています。
なぜか運動靴の担当が僕になっています。お風呂に入って自分が体を洗った後に洗っています。
しっかりと中敷の下の砂も洗い流したあときれいになった靴を洗濯機にいれて(対象において)脱水をかけるとけっこう早く乾きますよ。

Qマンションでズックなどの泥ものを洗うとき…

マンションなので屋外の水道がないのですが、
子どものサッカースパイク、靴下、ウエアなど
(雨でもサッカーはするため)
泥よごれがハンパじゃないものがあります。
仕方なく、洗面所やお風呂場で洗っていますが、
このままいくとなんだか砂で詰まってしまいそうな気がして…。

みなさんは泥汚れの洗い物は、室内でしかできない場合
どのようにされていますか??
いいアイデアがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

この時期寒いですが、たらいや洗面器にお湯でも入れて、ベランダへ行き、洗剤なしで洗濯物をじゃぶじゃぶして簡単に泥を落とします。
それからお風呂場で付け置き洗いなどに以降します。

底に泥の溜まったたらいの水は、植物にかける等して処理します。

ベランダで大量の水を流すのは厳禁ですが、大量の場合は2日間に分けて植物の水やりに使ったりしてるので、特に階下から苦情がきたことはありません。

苦情と言えば、以前知人が、どうしようもなく泥だらけの物を家で洗いたくなく(やはりマンション住まい)、公園の水道で洗ったところ、近所の口うるさいおばさんに見つかり、「あんただけの水道じゃないんだよ!私の税金だって入ってるんだ!税金泥棒、非常識だ」と怒鳴られたそうです。
私は公園の水道ってナイスアイデアと思ったのですが、怒る人もいるということで、お勧めはできません。

スロップシンク欲しいですよね~。

Qトイレ、風呂場、洗濯の排水溝の詰まりや逆流について

排水溝が詰まって困っています。
先日から、風呂場の水はけが悪かったのですが、先ほどトイレで用をたし水を流した所、なんとお風呂場から水が溢れてきました。
昨日は洗濯終了後に水が床に溢れていました。
我が家は、5階立てのマンション5階部分で、お風呂はユニットバスです。
ここ1ヶ月ほど前から、ガスールという泥で洗顔やパックをしていて、何度かあまった泥を流していました。
泥が詰まってしまったのかと心配しております。
風呂場のトラップ部分を掃除して、ごっそり出てきた髪の毛も取り除きました。今は暫くほっといて様子を見ていますが、溢れた水は少しずつ流れてはいるようです。(本当に少しずつです。)

・トイレと洗濯場、それとお風呂場の排水溝すべてが詰まっている場合は、どう対処すればいいのでしょうか?
・トイレを流して風呂場へ水が溢れる理由
・泥が詰まった時の対処法

色々ありすぎてどこから手をつけていいかわかりません。
トイレも、また逆流するのではないかと不安で用を足す事も出来ない状態です。
出来れば業者は呼ばずに自力で直したいので、皆さんお知恵をお貸し下さい。

排水溝が詰まって困っています。
先日から、風呂場の水はけが悪かったのですが、先ほどトイレで用をたし水を流した所、なんとお風呂場から水が溢れてきました。
昨日は洗濯終了後に水が床に溢れていました。
我が家は、5階立てのマンション5階部分で、お風呂はユニットバスです。
ここ1ヶ月ほど前から、ガスールという泥で洗顔やパックをしていて、何度かあまった泥を流していました。
泥が詰まってしまったのかと心配しております。
風呂場のトラップ部分を掃除して、ごっそり出てきた髪の毛も取り除きまし...続きを読む

Aベストアンサー

トイレ・洗濯場・お風呂など全部詰まっているというのであれば
合同パイプの所が詰まった可能性が高そうですね。

自分で出来る対処法としては

パイプ詰まり専用の柔軟性のある長い針金付タワシを排水口に突っ込み
数メートル先の詰まった部分を突いて直す方法がありますが
ホームセンターなどで購入しないといけないのでちょっと厳しいですよね

次に手軽に試せる方法としては
トイレが詰まった時にガポガポするゴム付棒 解りますか?
棒の先にゴムが付いていてそのゴム部分の水圧を一気に押し込んだり
逆に引っ張ったりする事でつまりを直すやつです。
それを使ってなんとかする方法が限界かと思うのですが・・

やり方としては初めに全箇所の排水口をビニールとガムテープで
完全に密封しておきます。(重しがあればもっと良い)

一箇所だけ作業しやすい場所(お風呂など)を決め
そこだけを残してすべての排水口を塞いでください。

全部排水口が密封出来たら密封していない場所から大量の水を流します
排水管に水が溜まったらさっきのトイレ用のガポガポを使って
何度も配水管の水を押したり引いたりして
水圧で詰まりを直します。

その際、お風呂場以外の排水口から水が勢い良く噴出す可能性があるので
十分注意してください。

もしこの方法をしっかりやってもダメであれば
自分で直すのはほぼ無理と思ってください。

どこで詰まってるのか解りませんが
自分でなんとかしたいというのであれば
この方法を試してみると良いと思います。

トイレ・洗濯場・お風呂など全部詰まっているというのであれば
合同パイプの所が詰まった可能性が高そうですね。

自分で出来る対処法としては

パイプ詰まり専用の柔軟性のある長い針金付タワシを排水口に突っ込み
数メートル先の詰まった部分を突いて直す方法がありますが
ホームセンターなどで購入しないといけないのでちょっと厳しいですよね

次に手軽に試せる方法としては
トイレが詰まった時にガポガポするゴム付棒 解りますか?
棒の先にゴムが付いていてそのゴム部分の水圧を一気に押し込ん...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング