アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の間取り相談です。
狭小住宅なのであまりスペースがありません。

二階建てで、二階に洗面台のみと寝室、一階にLDKとお風呂と脱衣所兼ランドリールーム、という間取り案が出ました。
ランドリールームを広く取りたいための間取りです。

洗面台は朝晩の歯磨きや顔洗いに一番使うと思います。
寝室横なら朝の身支度に階段の昇降も無いし、お風呂後の髪のお手入れは脱衣所兼ランドリールームに鏡とドライヤーを置けば済みそうだなと。
また、一階の水場は台所があるので手洗いなどは台所で済ませられます。(今もそうしてる)

ただ、そんな間取りの家は見たことがないので、住んだ時の想像がつき難いです。
洗面所は一般的な通りお風呂横の方がいいと思いますか?またその理由は何でしょうか?

ご意見聞かせて下さい!
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

我が家は2階にお風呂、洗面、脱衣場兼ランドリールームがあり、洗面は脱衣場内にあります



2階洗面で不便な事は、来客が来た時、キッチンで手洗いは気が引けるため、2階へ案内するのですが、お風呂を使用中だと脱衣場に洗面台があると洗面台が使えないことがありました
手を洗うのに2階まで行ってもらうのも申し訳なく思います
あと、ランドリールームに洗濯物がたくさん干さってるところを見られるのもとても恥ずかしいです

あと、子供が小さいとキッチンでの手洗いは1人では出来ない

小さめでもいいので、リビング洗面や玄関洗面があるといいと思います

なんとかなると思ったけど、今一番後悔してる我が家の失敗点です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際の使用感はとても為になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/07/09 23:50

>またその理由は何でしょうか?


来客があった時は、お客さまは台所のシンクで手を洗うのですか?
    • good
    • 1

それ以前に狭小ということですが、一階と二階の広さのバランス悪くないですか。


一階に広さ分からないけどLDK、風呂トイレ、脱衣室、トイレまで置けるなら二階にももっと置けるでしょう。
LDK位の寝室考えてます?
ランドリーに洗面置かないのは自由ですが、汚れ物の手洗いどこでやるんですかね。
二階で手洗いして、濡れたの一階の洗濯機に持って来るのでしょうか。
汚い手を台所のシンクで洗うのでしょうか。
あまり合理的とは思えませんが。
容積率が分かりませんが、一階にLDK、二階に風呂、ランドリー、洗面の方が合理的だと思いますけどね。
    • good
    • 0

>洗面所は一般的な通りお風呂横の方がいいと思いますか?


>またその理由は何でしょうか?
さぁ?結局いいかどうかの判断は質問者さん本人でしょ
自分で解らないからって人に訊いても解決なんかしませんよ
自分で結論出すしかないっしょ

もっとも
他人が言うままにしても文句ないキャパ広い方でしたら結構ですが
    • good
    • 1

日本で家を建てる時に、お風呂の湿気をどう扱うかというのは大事です。

その観点で、湿気があっても困らない洗面所を、お風呂の隣にするというのは、合理的ではあります。

洗面台が二階にあったら駄目というわけでは、ないでしょう。トイレが二階にある家だって多いですから。洗面台の湿気が寝室にこもらないようにだけ、注意できていれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!