アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衣類乾燥機の設置場所について。

現在、新築の間取りを検討中です。

新しい家にはガス式の衣類乾燥機を設置しようと思うのですが、現在縦型洗濯機を使っており、一般的にはその上に置くことが多いと思います。
しかし私は背が小さく、毎日使う予定の乾燥機に、濡れた洗濯物を洗濯機の上に毎日移動させるのはかなり大変そうだと感じました。
ただし乾燥機を洗濯機の横に置くためには、脱衣洗面所をかなり広く取らねばならず、リビングダイニングの広さが犠牲になります。

背が小さいと、縦型洗濯機の上に乾燥機を置くと、毎日使うのは疲れるでしょうか?
絶対に横置きしたほうがいいなら、間取りをそのようにしようと思います。
実際に使ってる方の感想をお聞きできればと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

疲れるということはないと思います。

当方では長年使ってますが家族からそのような声は聞いたことありません。
洗い終わった洗濯物を束にして出し入れする訳ではありませんし、
乾燥機の開口部は丸くて大きいですが、
入れる時は下の方から投げ込めば良いだけですから。
むしろフィルター交換の時は背が低いとなると脚立が必要かもしれませんね。ドラムの奥にセットされていますから。
ただ#1の方が書かれていますが排気のパイプを設置するのですが、乾燥機の上部から背後の壁に付けます。
その時並べて置くと排気口の位置が低くなるか、それを避けると家の中で排気管が長く上に延びることになり見た目宜しくないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

掃除の時のこともありましたね。
下から投げ込んで普通に使われているとの事、参考になりました。
ありがとうございました。

> 背が小さいと、縦型洗濯機の上に乾燥機を置くと、毎日使うのは疲れるでしょうか?

具体的な身長がわかりませんし、質問者様の体力・筋力もわかりませんのでこればかりは何とも。。。(_ _;;

で、設置に使用する台が洗濯機の上部から最低何センチのところまで下げることが出来、その場合に乾燥機の取り出し口の高さが床から何センチになるか・・・といった具体的な数値にもとづいた想定をされるとよいでしょう。
また、洗濯の際に洗濯機の前に高さ10cmとか15cmとかの台を置くといった対処方法もあるように思います。

参考まで。
    • 0

うちもリフォームを期に斜めドラムヒートポンプ式の洗濯乾燥機から、縦形の全自動洗濯機とその上に置き台を設置してガス衣類乾燥機を設置しました。

今までの斜めドラム式の乾燥が余りにも時間がかかり、故障続きでほとほと困り果てた結果です。私(夫)が使うのは問題ありませんが、私も同じく家内の身長の事を考えて、ガス会社のショールームに実物を見に行きました。うちの家内は165㎝位有るので高さは大丈夫です。濡れた洗濯物でも最長時間脱水すれば重くはないはずですし。主様の身長が分かりませんが、一度ガス会社やリフォームを扱っている住宅設備メーカーのショールームで実物を御覧になる事をおすすめします。今まで洗濯乾燥に3時間位かかっていましたが、今は合計で1時間位で終わります。1つ注意点が有り、湯沸し器と同じく70㎜位の排気筒が必要です。私はその部分と、床暖房の湯沸し器からの取り出し部分を確認する為にもショールームに行きました。案内して頂いた方から、それを見に来た客は初めてだと言われました(笑)。
    • 0