プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用乾燥付き洗濯機と業務用ガス乾燥機の仕上がりの違いについて

現在コインランドリーの乾燥機を利用いるのですが、乾燥付き洗濯機を購入検討しています。

家庭用の乾燥付き洗濯機と業務用ガス乾燥機の仕上がりはどのくらい違うものなのか、違う場合家庭用乾燥付き洗濯機ではどのような仕上がりになるのか教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コインランドリーの乾燥機のようなカラッとした仕上がりが好みなら、家庭用ガス乾燥機が良いです。

拙宅は、ドラム式洗濯機に乾燥機能はあるのですが、ガス乾燥機を買いました。方式は業務用と同じで、ガスの燃焼の熱で乾かします。

ドラム式洗濯機の乾燥の仕上がりは、何となくまだ芯が乾いていない感じがするのが欠点です。
半面、ガス乾燥機は乾くのが早いし、それでいてふんわりしているのが長所です。

ただ、、、ガス配管と排気管の設置工事が必要です。それが結構高いのが欠点です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!芯が乾いていない感じですね!
とても参考になりましたありがとうございました!

家庭用の乾燥付き洗濯機は2種類あり、業務用ガス乾燥機(電気ヒーターでやりますが)を小さくしただけのものと、ヒートポンプ式でエアコン乾燥式があります。

エアコン乾燥式なら熱を基本上げないので縮まず傷まずです。これは普通ドラム式洗濯機です。これをオススメします。私はシャープ製18万円でした。

ここで問題が乾燥機は中で静電気が発生して服が絡まるのでソフターの紙のようなものを入れなければなりませんが、シャープのはプラズマクラスターで静電気が起きません。

私はドラム式はパナソニックのヒートポンプと東芝の電気ヒーター式を使った事があります。但しシャープの洗剤自動投入のタイプは乾燥後の水の滴りの問題があります・・これは乾燥中に一度ドアを開ければ滴らないです。
    • 0