アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入当時からでしたが、今の機種に変えてから音がうるさいので何を変えたら静かになるのか教えて下さい。

蛇口から洗濯機までつなぐホースから?給水してる時に「ピー」「ピュー」と非常に高い音がなります。
水量を減らすと音も静かになるのですが、それでは給水に時間が掛かるのでやむ無く音を我慢しています。

原因が分かればホースや金具を買い替えれるのですが、闇雲に出来ず相談させて頂きました。
ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

購入当時からということで、洗濯機・ホースなどからの音でしょうか?

細い通路を水が勢いよく流れるために「ふえ」のような感じで音が出るのですが、唯一見られるところは洗濯機の入り口です。

メーカーや機種がわからないので一般的な話となりますが、また、なにかあっても自己責任でお願いします。

洗濯機から給水ホースを外すとフィルター(金網)が見えます。
この網は上からはめ込んであるので細いキリのようなものでていねいに上に持ち上げると外れると思います。1カ所ばかりでなく周辺角度を変えていろんな方向から持ち上げてみてください。変形しないよう気をつけて。

網の下に「オリフィス」と呼ばれるトローチみたいなプラスチックの部品があります。これも簡単に外れると思います。
この構造であれば仮にオリフィスを外して運転してみてください。

これで改善されるようなら蛇口を絞り加減にして使えば問題ないでしょう。
改善されなければ蛇口を含めた改善が必要になり、技術者に出張を依頼しないと無理でしょう。

くれぐれもフィルターを変形させて壊さないようやってください。フィルターがないと水が止まらないなどの不具合が出やすくなります。

この回答への補足

センターポール上の物をラジオペンチで引っ張ったら抜けました!
なかにあった部品も外せ、以前のような音は無くなりました。
どうもありがとうございました。

• 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速試してみましたが、金網のフィルターは外れたのですが、トローチのようなオリフィスが取れませんでした。
白い樹脂でセンターにポールの立ったような物に薄茶?の半円形の物が固定されていましたが、
軽くですが、引っ張っても抜けませんでした。。。
外すのに失敗すると中に落ちてしまいそうで断念しました。

ちなみに機種はSANYOのASW-J800Zと言う4年ほど前の物です。

何かあればご教授頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。