ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

洗濯と脱水が終わったあと、洗濯機の給水口あたりからポタ・ポタと水が垂れます。
給水口の部品劣化かと思い、メーカー(日立)に電話したら、修理依頼してくださいとの回答。
修理者を呼ぶと部品交換してもしなくても費用がかかるのでは?
と思い、さらに確認したのですが現状確認しないとわからないとの事。
10年程度前の日立の全自動洗濯機で部品在庫があるかどうかわかりませんが、部品があると仮定
した場合にどの程度費用がかかるものなのかわかる方がおりましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

洗濯機の内側の槽に水が漏れるのですね。

恐らく洗濯機内部の給水弁だと思います。
これは電磁弁になっていてコイルに電流を流すことで弁を閉じたり、開けたりしているのですが
洗濯が終了して弁を閉じたのに、閉じ方の不完全で水が漏れるのだと思います。
この部品は分解したりしないで、部品交換です。
部品代は3000前後でしょうが、出張料と技術料で約8,000~10,000円程度かかると思います。
10年ほど使った洗濯機でしたら、そろそろ買い替えも考えられたほうが良いかなと思います。
簡単な対処としては脱水の時間の間に水道の蛇口を閉めれば、水はぽたぽた落ちないです。
その代わり、選択するときに、蛇口を開けることを忘れると洗濯が出来ないですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
修理費用は8,000円~10,000円程度ですね。
しばらくは蛇口の開け閉めで対応してみます。
それから買い換えるか修理するか考えたいと思います。

お礼日時:2012/11/11 19:57

水道の蛇口は絞ってみましたか?


別に全開で無くても、少し通水すれば良いことも。

蛇口に布きれを巻いておけば?
しばらくすれば漏水個所に内部で沈殿物が堆積して自然と止まることも・・
漏水の程度にもよりますが・・・。

まぁ、10年前ならパッキングなどの経年劣化でしょうけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水道管の蛇口近辺からは漏れてませんでした。
パッキンの劣化ですか。
長く使っていると仕方ないのですね。

お礼日時:2012/11/11 19:51

洗濯機の内側でしょうか?誰かと同じでしまりが悪くなっています。

給水弁の交換になります。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全自動洗濯機の水

どういう訳か我が家で全自動洗濯機を使うと
水が流れるのが止まりません。蛇口を閉めに行き、また開けに行くの繰り返しです。
ですから全然全自動じゃないんです。
前に使っていた洗濯機も止まりませんでした。
新しく洗濯機も最初は止まっていたのですが
いつのまにか止まらなくなってしまいました。
どういう訳なのでしょうか?
分かる方いましたら返答をお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の文章から判断しますと少なくても2台の機器で同じ現象がおきているようですね。どちらの機器も洗濯の工程は自動的に先に進むと解釈しました。

上記の仮定で故障箇所および原因を推察しますと

故障箇所;洗濯機内の給水電磁弁。
故障現象;弁座と弁体の間に異物(砂、砂利等)がかみこんでいるか、かみこんだために弁座ま     たは弁体が変形している→水が止まらない
故障原因:供給水に異物が入っている(砂、砂利等)

ということになります。

修理は電磁弁の交換または分解点検が必要になります。さらに故障原因を排除しなければまた同じ故障につながります。供給水のどこかにフィルタを取り付けることをご検討ください。まとめてご購入の電気店に任せるのが良いかと思います。

Q全自動洗濯機の水が止まらない

初めて質問をします。
全自動洗濯機を今までどうりの設定で使用しても、指定した水位で水が止まらなくなりました。
メーカーは日立製で使用年数6,7年です。もし、簡単な対処の方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

うちもメーカーは同じ日立、症状も文面から判断する限り一緒です。手動で運転しようにも出来ませんでした。使用年数は8年ぐらいですからひょっとして同じ型式かも?うちの場合過去に何度かkanatisaさんのところと同じ症状が出ましたがそのたびに洗濯槽のクリーニングを市販の専用洗剤を使って行い、解決しています。修理に出したことはありません。私の勝手な解釈ですが、洗濯槽内の汚れで水位を感知するセンサーが働かなくなったためで、クリーニングにより改善された。
試してみる価値はあると思います。それでだめなときは修理依頼を・・・・

Q5年間使用した洗濯機が水漏れしてしまいました。

5年間使用した洗濯機が水漏れしてしまいました。
全自動タイプで、簡易の乾燥機能はついていましたが乾燥機としては使っていませんでした。
主人はもう新品を買った方がいいと言うのですが、もったいない気がして、修理できないものかと思っています。新品を買うとなると8万円くらいかかるようです。
家電店にも出張での修理はお金がかかるため、新品購入を勧められました。
 (お店の立場としては当たり前ですよね。)
水漏れの場合、修理費用はどのくらいかかるのでしょうか。
皆さんの御意見をお聞かせねがえれば嬉しいです。
家電のことはよくわからないのでお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯機の水漏れは順を追って調べていく必要が有ります。まず水道とつながっている給水の部分です。
ここの接続部分が不完全だと常時水漏れが起こります。さらにこの部分は給水電磁バルブで給水を制御しています。この部分が濡れていればここに原因があります。
次にここが異常なければ、洗濯槽に水を張ってください。洗濯はせずに、この状態で30分くらい放置してください。
そして床に水が漏れているか確認します。床が濡れていれば、洗濯槽のパッキンが傷んでいるか、排水バルブまでの排水ダクトの接着不良などが考えられます。洗濯槽に穴が開いても水漏れしますが、この可能性はまず無いでしょう。
ここまでで水漏れが無ければ、あとは排水時に水が漏れると言うことになります。
排水バルブから排水ホースまでの経路に原因があります。洗濯機の裏ブタを開けて観察すると、すぐに水漏れ箇所は見つかると思います。
水を張っている状態での水漏れが一番やっかいで、修理代も高いですね。それ以外でも安くて5000円(この場合は接着剤などで直った場合)高いと軽く1万円は超えてしまいますね。
5年だと少し買い換えるには早いですが、一日に何回も洗濯機を回しているのであれば、買い替えも致し方ないかと思います。
1日1回であれば、確かにもったいないですね。洗濯機の修理は家電の中では簡単なので、機械いじりの好きな方がお近くにいれば見てもらうのも手です。

洗濯機の水漏れは順を追って調べていく必要が有ります。まず水道とつながっている給水の部分です。
ここの接続部分が不完全だと常時水漏れが起こります。さらにこの部分は給水電磁バルブで給水を制御しています。この部分が濡れていればここに原因があります。
次にここが異常なければ、洗濯槽に水を張ってください。洗濯はせずに、この状態で30分くらい放置してください。
そして床に水が漏れているか確認します。床が濡れていれば、洗濯槽のパッキンが傷んでいるか、排水バルブまでの排水ダクトの接着不良など...続きを読む

Q洗濯機の故障・・・給水された水が、洗濯槽に溜まらず流れていく

タイトル通りですが、洗濯しようとしたのですが、水が洗濯槽に溜まらず流れ出てしまいます。
急に壊れた感じです。
おとといまではいつも洗濯に風呂の水を使うのですが、ちゃんと槽に溜まってました。
昨日は、タイマーセットしていたので確認していないのですが、朝見たときにエラーにもなっておらず、いつもどおり終了していました。(もし昨日壊れていたら、水がたまらず洗濯できないから朝になっても給水し続けていたはずですよね?)

修理をしないといけないのですが、何か経験談などあれば教えてください。
困ってます><お願いします

Aベストアンサー

 多分、排水コックにゴミやヘアピン、または固まった洗剤などが詰まって、排水コックがきちんと閉まらないためだと思います。
 部品は1000円前後、修理は工賃や出張料を含めて1万円前後はかかると思います。

Q洗濯機の給水ホースから水漏れします

水道の蛇口とホースのつなぎ目から水が漏れるようになってしまいました。4つのネジで止めるタイプですが、どうやってもどこからか水が漏れてしまいます。今は毎回洗濯機の横に張り付いて水が出る時だけ蛇口を開けています。どうやったら直るでしょうか?業者さんを呼んでお金取られてしまうでしょうか・・・?何卒ご回答お願いします。とても困っています。

Aベストアンサー

電気屋です。

多分、蛇口の形がネジの締めすぎで変形して、パッキン部分をいくら締めても密着しない状態だと思います。

これがよくあるので、私は洗濯機配達の際には、全自動洗濯機専用の新しい蛇口を持って行きます。

ホームセンターで3000円位です。交換は、蛇口修理用工具セットが安価で販売していますから、これもついでに購入したとしても5000円程度。

蛇口交換だと、1万円くらい請求する業者もいますから、出来るならご家族で器用な人がいたら、やってもらった方が安上がりです。

ご参考までに。

Q購入後3年の洗濯機が水漏れ・・欠陥品?

購入後3年のナショナルの全自動洗濯機ですが、今日洗濯をしていたら なんと!洗濯機の周りが水浸し!すぐに排水溝が外れているのかと調べましたが大丈夫でした。ということは水はどこから出てきたのでしょうか?同じような水漏れを経験をされた方、どうされましたか?教えてください。

これは欠陥品なのでしょうか?もしそうであればどこに言えばいいのでしょうか?
前の洗濯機のときもメーカーから無償修理ということで回ってこられたことがあります。(どの部分の修理だったのか覚えていません)

Aベストアンサー

色々、事例がでてるようですので、違う事例を。
まず今回の場合、排水溝からの水漏れでないこと前提で話します。(排水溝との接続部からの水漏れではなく、あくまでも洗濯機の下からの水漏れ)
まず確認していただきたいのが、洗濯槽に水を張ったままの状態ではどうか?
水漏れは脱水中に起きるのか?
よくある事例のひとつとして後者のパタンが多いと思いますので、あくまでも後者の事例として。
洗濯機は洗濯槽に水が入ると、洗濯槽が重みにより下に下がります。
その時に据付の状態が悪いと、排水ホースがその真下にある場合があります。
下がってきた洗濯槽がホースに触れ、ホースを傷つける場合があります。
それによって、傷の部分から穴があき水が漏れる場合があります。
脱水時の水漏れなら、一度確認してみてください。

Q電磁弁(給水弁)を売っているお店は?

夏場に庭がすぐ乾燥してしまうので、自動散水機を製作しようと思っています。

製作には電磁弁が必須になると思っています。全自動洗濯機でも給水弁として使用しているものなので、保守部品として容易に入手できそうな気がしますが、ネットで検索しても電磁弁単体で売っていそうなお店が見つかりません。

個人レベルでも容易に購入できそうな部品屋さんがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらの方でしょう?
例えば、沖縄の方に北海道のお店を教えてもしょうがないのですが。(笑)

100%確実ではありませんが、自動車修理工場やディーラーが利用しいる部品屋で、自動車部品専門ではなく、機械部品や電気部品を扱っている所があります。
ディーラーに部品屋の場所を聞いて断わられた事はありませんでしたよ。

CKDに電話してお住まいの近くの取り扱い店を聞く方法もあります。

Q洗濯機が使えない(給水できない

シャープの
ES-FG60Hの全自動洗濯機を買って
初めて使おうとしてみましたが

使えません。

まず、給水ができません。給水ホースを接続して蛇口をひねって水を流し込もうとはしますが

水が洗濯機へ流れ込まず、あふれてしまいます。
どういうことですか?

そもそも、全自動洗濯機って脱水までをワンボタンで自動でやるものですよね?

ずっと給水しっぱなしだったら、脱水できないと思うのですが(脱水してる最中にも洗濯機内部に水が流れ込むなんてのはありえないので)

このへんの仕組みも分かりません。
そもそも、自動洗濯機は、蛇口をずっと出しっぱなし(水出しっぱなし)で運転するものなのか

最初に水をためたら、蛇口を閉じて、その水だけで最後まで全部やるのか、そのへんもわかりません。

教えてください。

なぜ私が蛇口をひねっても洗濯機内部に水が流れ込まないのか。
それは普通のことなのかもしれないので(じゃないと脱水の時どうするんだ?と思うもので)

Aベストアンサー

>水が洗濯機へ流れ込まず、あふれてしまいます。

どこから水が溢れるのでしょうか?

>>どういうことですか?

接続が正しくできていないということです。

>ずっと給水しっぱなしだったら、脱水できないと思うのですが
>そもそも、自動洗濯機は、蛇口をずっと出しっぱなし(水出しっぱなし)で
>運転するものなのか

蛇口は出しっ放しの状態にします。
実際に洗濯槽内に水が入るかどうかは、洗濯機が制御します。

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q洗濯バンに水がたまり困っています・・。

1か月ほど前から洗濯バンに水がたまるようになってしまいました。
排水管のつまりかとも思いましたが、タイミングよく2週間ほど前にマンションの補修工事があり、排水管の研磨、洗浄、コーティング等を施したのにもかかわらず、相変わらずです。
洗濯機が漏れるようになってしまったのでしょうか?
何か調べられる方法、もしくは対処法など教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 洗濯機の排水ホースの接続先を直接目視で確認できれば、排水時に洗濯機下から水が出ているのかそれとも接続先から吹き出しているのかで判るかとは思いますが..
 もし可能であれば洗濯機を持ち上げて排水時の状態を観察すればわかりやすいと思います。

 ちなみに、数件転居した際の私の経験では、以前に洗濯パンの水たまりが無く、排水管を清掃しても尚水たまりが生じるのであれば、洗濯機の排水ホースの亀裂、あるいは排水ホースと本体洗濯槽との接続部分からの漏れが疑わしいと思われます。
 昔の古い全自動洗濯機だと振動が激しく、ホースに亀裂が入り、それを補修したら今度は洗濯槽との接続部分の締結が甘くなって再び漏れたような状況です。
 転居した住居で一軒、安普請で洗濯パンからの排水管が細いモノがありましたが、掃除すればすぐ通るようになったので、質問者さんの場合、洗濯機の排水周りが疑わしい確率が高いと思われます。
 可能なら、ホースの亀裂であればホームセンターなどで補修テープを購入して修理可能です。
 予算と時間に余裕があれば業者に修理してもらうと確実ですが。

 いずれにせよ、まず洗濯機の下回りを、排水時に観察して水の出所がどこかを確認するのが先ではありますが。

 洗濯機の排水ホースの接続先を直接目視で確認できれば、排水時に洗濯機下から水が出ているのかそれとも接続先から吹き出しているのかで判るかとは思いますが..
 もし可能であれば洗濯機を持ち上げて排水時の状態を観察すればわかりやすいと思います。

 ちなみに、数件転居した際の私の経験では、以前に洗濯パンの水たまりが無く、排水管を清掃しても尚水たまりが生じるのであれば、洗濯機の排水ホースの亀裂、あるいは排水ホースと本体洗濯槽との接続部分からの漏れが疑わしいと思われます。
 昔の古い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング