アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯物をテーブルの上でたたんでいて気づいたのですが 乾いた洗濯物から ザラザラ ジャリジャリした 白い微粒子が出てくるのです。

マットの上や たたみながら取り込んでいるときには 気づかなかったのですが バサバサたたいたりすると どんどん出てきます。
原因を考えてみたのですが 
花粉や黄砂などの誇り?
繊維のカス?
石けんカス?
洗濯機が古いから??

いろいろ条件を変えてみましたが 変わりません。
他のお宅でも同じ事があるのか 何が悪いか分かる方がいましたら 何でもお聞かせください。

ちなみに 
洗濯は 風呂の残り湯を使っています。
洗剤は 柔軟剤入り粉石けん●ールドを使っていますが 他の液体洗剤でも試してみました。
干しているのは ベランダか 窓の開くサンルームです。
近くには 田んぼや畑があったりします。
風も比較的強い地方だと思います。
室内干しでも付きました。
洗濯機は10年近く使っているものです。

その白い微粒子以外 気になることはありません(においなども)
お願いします!!

A 回答 (4件)

どうやって洗濯してますか?


洗濯物と水を入れて、洗剤入れてませんか?
多分溶け切れなかった洗剤だと思います。
液体でもよくカクハンした方がいいみたいです。
最初に水(低水位)と洗剤を入れてから五分位洗濯機を回して、洗濯液を作ってから洗濯物を入れるといいですよ。

私は石鹸を使ってますが、この方法で改善されました。
石鹸だと溶けにくいので、乾いた洗濯物に白い物が付きやすいんですが、ほとんど無くなりましたよ。
洗剤をお使いなら石鹸より溶けやすいと思いますので、洗剤の溶け残りが原因ならこの方法でまず改善されると思います。
あと考えられるのは、すすぎが足りないかですね。

これでダメなら、洗濯機のカビかもしれません。
でもカビが原因だと臭いも結構あるんです。
洗濯機を分解して洗ってくれる業者さんもいるので、一度ご相談してもいいかもしれません。
でも結構高いので、一度市販の洗濯機洗剤でご自分で洗ってみては?
カビが原因なら改善されると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも 残り湯と洗濯物を入れてから 洗剤入れてました^^;   
買い置きした粉末洗剤は よく溶かしてつかって 今後は 液体洗剤を買うようにします。

お礼日時:2006/05/23 03:15

あなたのお使いの洗剤を知りませんが、


内容の成分に「ゼオライト」というのがあるでしょうか?

一部の洗剤は、これを「柔軟剤」として位置づけていますが、
言って見れば、これは「粘土」です。

実は洗剤は、落とした汚れを再度、布に付着しないように(水酸化アルミ)
あるいは、アルカリを維持するためにと
洗濯助剤として、塩類を純粋な洗剤=石鹸・界面活性剤以外にも、すすぎが十分でないと、繊維に残って、粉として、水分がなくなると、台所で使う塩も白く析出してきますが、同じように、白く残ります。

タダ、大量の水を使えば、塩類は溶けているので流れますが、
ゼオライトの類・粘土は、いわば、大量の水のなかで布を振りすすぎに相当することをしないと、「固形」ですから、流れません。
粉の類を拭いた、ふきんのようなものを洗うことをイメージしていただくとわかりやすいと思います。

汚れ=界面活性剤・セッケンは落ちますが、そのための次のすすぎが十分でないと、イロイロのこるのです。

全自動洗濯機で洗濯した衣類を、もう一度、
浴槽の中で振りすすぎ?してみてください。
水がにごるはずです。
それが、洗濯助剤のゼオライト、アルミナの類のすすぎ残りです。
これらは、布に引っかかりやすく、乾くと、白い粉です。

液体洗剤を使っても、何度もこれで洗濯して、従前から付着していた「粉」
が落ちきっていないと白く残ります。
乾燥機を使うと、布をもみながら、乾燥するようになりますので、
この粉は落ちやすくなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

液体洗剤を 何度か使っていたら 何もでてこなくなりました。
こんなにせっけんカスっていうのが 出ていたことに気づかなかったとは・・・・
でも けっこう みなさん テーブルなどでたたまなかったりして この事実に気づかない人 いるんでしょうね~~ みなさん ありがとうございました。
これからは 液体洗剤にしてみます。

お礼日時:2006/05/23 03:12

う~ん、それはやっぱり洗剤の残りかすかなと思ったのですが、液体洗剤でも付いてますか?


そうなると、やっぱり洗濯機が古いのかもしれません。
我が家も新婚時代から使っていて15年弱たった洗濯機を買い替えたら、そういうのなくなりました。
洗濯槽の裏側には、カビがびっしり生えてたりします。
洗った事ありますか?
専用の洗剤も市販されてますから、一度洗ってみると良いと思います。
2~3ヶ月に一度洗浄するといいみたいです。

この回答への補足

ありがとうございます 液体洗剤でもダメだっと諦めたのでが あと何回か試してみます。
もし カビなど 洗濯機のほうが問題でけっこうかかってしまうようなら 買い替え時かな・・・っと思っています。

補足日時:2006/05/17 19:15
    • good
    • 1

>柔軟剤入り粉石けん●ールド


洗剤の溶け具合が悪い・・・と私は実感しているのですが。(使用をやめました)他の液体洗剤を使用しても白い粒子出て来ますか?

この回答への補足

ちょっと いろんな洗剤で試してみます。
洗剤なんて 何でもいいと 気にもしてませんでしたので・・・・ ありがとうございます

補足日時:2006/05/17 19:18
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています