プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近東芝のドラム式洗濯機でE71や、E72のエラーが表示され調べて見ると故障だとわかりました。
エラーが出たあと暫く放置しておくとまた使えたりするのですが、さすがにこのままでは面倒なので修理か買い替えをしようと思います。
しかし修理は高くなるとの事も見かけました、このE71やE72の故障の修理の場合いくらぐらいかかるのか、また電気家の保障期間内であれば保障は効くのか。

それと買い変える場合のおすすめの洗濯機を教えて下さい。
どのメーカーが良いやドラム式が良いのか悪いのかなどあればお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。



仮に買い替える際の機種としておすすめの機種を挙げます。

以下の場合、ドラム式はお勧めできません。
○洗濯乾燥機で乾燥機能の頻度はそう多くない
 (天日干しが多く、悪天候の時ぐらいしか使わない)
○食べこぼしや糸くずなどの固形汚れがある場合
 (最新モデルではドラム式の洗浄力向上により、タテ型との洗浄力の差が無くなりつつありますが
 固形汚れに関してはドラム式のほうが劣る場合があります)
その場合、縦型をお勧めします。

1.同じ東芝製で縦型洗濯乾燥機の最新モデルへ
AW-10SV2M(洗濯容量10kg/乾燥容量5kg)
http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_10s …
外形寸法:幅614×奥行628×高さ1,025mm
標準使用水量:洗濯時約115L/洗濯~乾燥時約92L
消費電力量:洗濯時約59Wh/洗濯~乾燥時約1750Wh
○洗濯槽に防汚コートを施し、洗剤カスなどの汚れが付かない「マジックドラム」採用
○自動おそうじ機能付
 (脱水時の水の勢いを利用してステンレス槽の外側や外装の内側を洗浄。洗濯時にユニットから銀イオンの抗菌成分が溶け出た「Ag+抗菌水」を用います)
○「ピコイオン」搭載
 (洗濯槽を除菌して黒カビを予防する「ピコイオン カビプロテクト」と
 水洗いできない衣類や靴などを除菌・消臭する「ピコイオン除菌」を備えています)
○ギヤやベルトがないダイレクトドライブ方式のS-DDモーターとDSPコントロールにより低騒音
 (洗濯:約28db/脱水約37db/乾燥約45db)
○パルセーターにかぶせることで衣類がパルセーターにあたらず、摩擦による布傷みを抑える「おしゃれ着トレー」同梱
 (「ピコイオン除菌」時にも使用でき、底面がフラットになることで靴なども安定しておくことができます)
○濃縮洗剤液で衣類に浸透させ、3つの水流(入れ替え・もみ洗い・ほぐし)を駆使することで汚れを落とす「Ag+抗菌メガシャワー洗浄」を採用
○くるくる回して設定できるフラットダイヤルやホワイトバックライトを備えた時計機能付液晶パネル搭載
○2~3枚程度の少ない洗濯物でも無駄なく節水できる約17Lの極小水位設定が可能。水流を3段階で設定できる独自の「水流パワーボタン」も搭載
○開閉ダンパーを搭載し、乾燥時の熱を再利用する「ホットサイクル乾燥」を採用
※9kgタイプ(AW-9SV2M)もあります。

2.タテ型の中でも特殊な機種
日立アプライアンス BW-D10XTV(洗濯容量10kg/乾燥容量6kg)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd10x …
外形寸法:幅650×奥行645×高さ1,040mm
標準使用水量:洗濯時約86L/洗濯~乾燥時約94L
消費電力量:洗濯時約140Wh/洗濯~乾燥時約1790Wh
○タテ型洗濯乾燥機で唯一、節水循環ポンプを搭載
 ※「ため洗い」コースにすることで一般的なタテ型と同じため洗いも可能です
○大きく衣類を動かす「ビートスローブ」をX字状とした特殊形状のパルセーター「ビートウィングX」と約45L/分の大流量シャワー「ナイアガラ洗浄シャワー」で浸透洗浄する「ナイアガラ ビート洗浄」を採用
○水道水のシャワーでステンレス槽外側・外装内側を洗い、ステンレス槽や外装の底・羽根の裏側も洗浄することで、槽洗浄の使用頻度を減らす(3~4ヶ月に1回程度で済む)「自動おそうじ」搭載
 (一度設定をする必要があります。6Lの水を追加で使い、洗濯時間が4分長くなります)
 また、排水ホースは排水や汚れが残りにくい「内面フラットホース」を採用
○洗濯槽は底まで楽に届く広浅設計。取り出し時の衣類のからまりを防ぐ「ほぐし脱水」や手前に配置した洗剤投入口など使いやすい設計
○よく使う機能(水位・時間・すすぎ方など)を3つまで登録できる「お気に入り」搭載
 (設定すると、「電源」→「お気に入り」→「スタート/一時停止(これっきりボタン)」の3ステップですぐに開始できます)
○「ビートウィングX」で衣類を舞い上げて効率よく乾燥させる「速乾ビート乾燥」を採用。衣類から出た湿気を水に変えて排水することで湿気を室内に出さず、乾いた空気で乾燥することで素早く仕上がる「水冷除湿機構」を採用
 ※乾燥時にも水道水を使用します。

3.使いやすさ重視
パナソニック NA-FW100S1(洗濯容量10kg/乾燥容量5kg)
http://panasonic.jp/wash/product/na_fw100s1/
外形寸法:幅599×奥行648×高さ1,071mm
標準使用水量:洗濯時110L/洗濯~乾燥時131L
消費電力量:洗濯時60Wh/洗濯~乾燥時2290Wh
○操作パネルを奥に配することで洗濯物を取り出しやすくした「すっきりフロント」を採用
 本機種のみ、「バック操作パネル」はバックライト付ホワイト液晶を採用。
○給水と同時に洗剤を溶かして泡立て、泡を槽内に注ぐことで浸透力を高める「速攻泡洗浄(ジェットバブルシステム)」を採用
○パルセーターの攪拌をせず、遠心力水流を利用してやさしく押し洗いする「デリケートコース」や予洗い・つけおき洗いを加えることで頑固な汚れまで落とす「パワフルコース」搭載
○すすぎ後にためすすぎの水を利用して高速回転して遠心力で強い水流を発生させ、外槽内側と内槽外側を洗浄する「自動槽洗浄」、脱水時には排水穴から噴射する水を利用して外槽の内側を洗浄する「カビクリーンタンク」による2段階洗浄を行い、さらに、洗濯終了後、衣類を取り出して電源を切らずに再びふたを閉めることで槽内に「ナノイー」を充満させて黒カビの発生を防ぐ「ナノイー槽クリーン」も搭載
○汚れの程度・すすぎ具合・水温・衣類の質を見分けて自動制御する「エコナビ」搭載
○タテ型では分かれて配置されていることが多い洗剤・漂白剤と柔軟剤の投入口を本体上部の1ヶ所に集約した利便性の高い洗剤ケース
○熱に弱い衣類に対応した低温乾燥の設定も可能(タテ型洗濯乾燥機で低温乾燥が選べるのはパナソニックだけ)

容量はまとめ洗いや洗濯機洗い対応の大物(毛布・ホットカーペット用カバー・カーテンなど)にも対応できるよう、10kgの特大容量としています。
    • good
    • 1

ドラム回転不良という状況は分かるのだが



なぜ回転宇不良なのかまでは分からない

何か干渉するモノがあって取り除くだけで良いのか <-工賃のみ数千円~

パーツ交換(基盤とか配線とか)までも必要なのか <-最低でも二万円コース

開けてばらして見ないと、そこまでは判断出来ず

保証期間内なら保障対象

お勧めはできない、住宅事情もあれば洗濯の回数や容量も生活様式も家庭によって異なる
    • good
    • 4

せっかくエラー番号が出ていますが



肝心の洗濯機の型式が出ていません

購入時期と長期保証の有無、型式を提示すると回答しやすいと思いますが・・・・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!