アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機を室内に置きたいのですが、
排水はお風呂場にホースを垂らして排水は可能でしょうか?

この度引越すところがバルコニーに洗濯機を置くタイプの物件なのですが、外置きすることによって洗濯機に虫が湧いたりしないか心配です。

赤く囲ってある所に洗濯機が置けそうなのですが
電源や水道は引っ張ってこれるとして、排水はお風呂場に垂れ流しても平気なのでしょうか??

「洗濯機を室内に置きたいのですが、 排水は」の質問画像

A 回答 (10件)

>排水はお風呂場に垂れ流しても平気なのでしょうか??



はい、全く、問題ありません。


>10センチ以上の立ち上がりがある場合、台などで洗濯機の高さを上げれば排水時問題は無いでしょうか?

はい、排水時の問題はありません。


それと、他の方も書いてあるように、
洗濯中、脱水等で洗濯機自体が揺れることがあり、
その際、排水用ホースが浴室から廊下側に暴れないよう、気をつけてください。

また、団地やマンションであれば、水漏れに対しての保険加入をお勧めします。

例えば、
『損保ジャパン日本興亜』から出している
マンション団地に住んでいる方の『TEHすまいの保険』に加入することで、
5年間で1万円(1年間で約3千円掛からず)ちょっとで、
階下に水漏れを起こした場合、相手に1億円まで補償してくれます。


階下に人が住んでいるのであれば、洗濯機の下に、
防音マットを敷くと、少しは階下への音対策になると思います。

外での洗濯を回すのは、虫も心配だし、干すときも大変だし、
面倒くさいですから、室内に洗濯機を置かれた方が正解だと思います。
    • good
    • 2

風呂場にホースを流して、排水することは可。


また、最終的には、下水にいきますから、問題はないってことになる。
ただし、毎日風呂に入るので、抜け毛なりで詰まってしまうことがあるので、排水によっては、洗面台の方まで来ることはある。
よって、毎日しっかりと掃除なりしなければなりませんよ。

ただ、水をどこからとるのかが一番の問題だったりしますよ。
洗面台からとるとしても、蛇口の形状があわないために、洗濯機にもってこれない。
また、洗濯機の場合だと蛇口でホースが簡単にはずれないように固定をします。
今は、簡単に差し込むだけの場合がありますが、古い場合は、ネジ留めして、すぐにはずれないようにします。
    • good
    • 2

排水は回答がたくさんあるので良いとして、水道を引っぱってこれるとしてと書かれていますが、洗面所から取ろうとしてますか。


最初から室内置きなら専用の蛇口と接続用の金具が付いている(つけられる)のですが、洗面所の蛇口だとホースが付かない形の可能性は高いですよ。
洗濯機を回している間、ずっと水栓を開く必要がありますし、結構開くので圧もかなりかかりますから単にホースを蛇口につなげば良いというものでもありません。
そのあたりもよくお考えになる必要があります。
    • good
    • 1

再回答です。


洗濯機自体を台に乗せかさ上げする事と、排水ホースのたるみをなくすことが必要です。

洗濯機のかさ上げでだけであれば、排水ホースには柔軟性がありますので、水の重みでたるみができてしまいます。
    • good
    • 1

関連の仕事をしています



スペースがあるのなら、注意点は以下

①給水用の水道があるか
②コンセントがあるか
③排水に極端な立ち上がりがないか

特に③は重要。
10センチ程度の立ち上がりなら選択する事自体には問題ないですが、ホース内に排水が残る可能性があります。
それ以上なら脱水時エラーで止まる可能性大。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10センチ以上の立ち上がりがある場合、台などで洗濯機の高さを上げれば排水時問題は無いでしょうか??

お礼日時:2019/05/31 11:41

>赤く囲ってある所に洗濯機が置けそう…



洗濯機に向かって左に排水ホースを出したとして、そこから浴室まで 1m はありそうですが、1m の間で勾配を確保できますか。
水平な床に転がしただけでは、洗濯機がホースと継ぎ足しホースとのつなぎ目で水漏れを起こしますよ。

洗濯機を少なくとも 5cm、できたら 10cm ぐらい高くして、洗濯機から浴室入り口まで幅 10cm ほどの木の板ででも坂を造り、ホースをくくりつけるぐらいはしないと心配です。

浴室に垂れ流しすること自体は問題ありませんが、廊下に水を絶対にこぼさないようにしないといけません。

戸建ての持ち家なら自分が失敗したとあきらめることもできますが、賃貸でしかも 2階以上で水漏れを起こしたらたいへんなことになりますのでね。

>外置きすることによって洗濯機に虫が湧いたりしないか…

虫より雨の方が心配です。
どんなに強い雨風になっても洗濯機に雨がかかったりしないのなら良いですが、少々の大雨で雨がかかるのなら、漏電を起こしますよ。

基本的に、洗濯機は屋外使用を想定して造られていませんのでね。
その意味では、屋内に置こうという考え方は間違ってはいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャスター付きの台を購入して、洗濯時は風呂場に洗濯機自体を近づけて使用しようかと考えておりました。

お礼日時:2019/05/31 11:43

> 洗濯機を室内に置きたいのですが、


> 排水はお風呂場にホースを垂らして排水は可能でしょうか?

ホームセンターなどで適切な径と長さのホームを買って来て洗濯機の排水ホースにつなげるといったことをしかつ、洗濯機の排水ホースの付け根の位置より低い高さのまま浴室まで行ければ排水できるでしょう。
水は高いところから低い所へ流れますから。


> この度引越すところがバルコニーに洗濯機を置くタイプの物件なのですが、外置きすることによって洗濯機に虫が湧いたりしないか心配です。

洗濯槽のフタを済めておけばよいだけではないですか?
どのようなタイプの洗濯機をお使いなのかわかりませんが、どのような洗濯機であれ満水状態で使っても水があふれ出ないよう密閉性のあるフタがついています。
水が染み出さない作りのフタであるなら、そのフタを閉めておけば虫が入ることはないでしょう。
また、排水パイプの口から虫が入るということもまずないでしょう。パイプ内に入ったとしても排水中にその水の流れに逆らって進まない限り洗濯槽にまでは入れないでしょう。そうなっていなければ洗濯水を貯めることができない。。。


> 赤く囲ってある所に洗濯機が置けそうなのですが
> 電源や水道は引っ張ってこれるとして、排水はお風呂場に垂れ流しても平気なのでしょうか??

逆に何を問題あるいは不安に感じておられるのでしょう?
浴室の排水口の排水能力(排水口の直径)が洗濯機の排水ホースの排水能力(排水ホースの直径)より小さいと浴室の洗い場に一時的に水がたまることになりますが。

参考まで。
    • good
    • 0

理論的には、垂れ流しでOKです。

 使う時だけ浴室に排水ホースをまわして、動き回らないようにしておくとよいです。

アパートの二階以上だったりすると、水漏れさせるととんでもないことになりますから、許可されないかもしれませんし、音の問題で苦情が出る可能性もありますので、、、賃貸物件なら、そもそも、洗濯機を中に置けるものを探したほうが良いような気もします。
    • good
    • 0

昔は洗濯機は外にある家が多かったですから


今の新式は屋内が増えてきました

そうなれば排水は風呂場しかないですね
配水も関係しますしね

廊下の隅に排水の工事も可能ですが・・・
その時は蛇口工事も必要ですね
    • good
    • 0

うちの母がもう60年前の古い団地住まいで、洗濯機は室内だけど排水はホースでお風呂に流してますよ。


可能ですよ、
ホースの長さ余裕持って買うことをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A