dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ur賃貸は自治会に入ったり、近所付き合いしなくても、大丈夫ですか?一人暮らしなので、出来ればやりなくないのですが。やらないとデメリットなものはありますか?

A 回答 (3件)

デメリットはご近所トラブルでしょうか。


不公平に思う自治会員に陰口叩かれるくらいでしょう。
自治会で催すイベントに参加出来なかったりしますが、興味無ければ自治会にメリットはありません。

年齢層が上がってくると、参加率も下がり役割がやたら回って来るものです。


自治会などが無くなれば、ゴミ当番も居なくなり、外注へ委託することになるでしょうから、管理費は上がるでしょう。

元々委託している物件もありますので、そのような所を探す方が気兼ねなく住めるとおもいますよ。

PTAなどと同じで、労働が無給である事が時代にそぐわないのではないでしょうか。
    • good
    • 4

ur賃貸は自治会に入ったり、近所付き合いしなくても、


大丈夫ですか?
 ↑
私の経験では大丈夫でした。
そもそもですが、昼間は仕事ですから、
そんな時間はありません。



一人暮らしなので、出来ればやりなくないのですが。
やらないとデメリットなものはありますか?
  ↑
一切、ありません。
    • good
    • 3

自治会に参加するかはそれは任意ですが


実際は、加入しないわけにはいかない。というのが現状です。
特に、独身向けではなく、世帯向けの部屋があるところは
その傾向が強いです。
管理が入っていても何らかの当番があったりするので
加入しないと、お金も払わず、手伝いもしないという事で
面白くない人がいるのは当然です。
嫌がらせをされたという人もいます。
トラブルは聞きますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A