プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越し先候補の物件が、浴室内に洗濯機置き場があります。
浴室に窓はありません。

洗濯機がすぐ壊れるような気がするのですが、
同じような物件に住まれた方、実際どうだったか
感想をお教えください。
(意外と便利、カビが出て最低、など…)

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

昔の家などではお風呂に洗濯機を置く家が実際にありましたが


今は洗濯機のメーカー側もお風呂場には置かない様に忠告していますし
禁止行為として必ず忠告されていると思います。

理由は洗濯機を底から覗き込めば解ると思いますが
モーターや電気系統が防水加工されずに丸見えになっている物が多いからです。

したがって、水を使う器械ではありますが
内部に関しては防水対策が甘くなっているので
そこに水が入り込めば故障の原因や劣化、場合によっては漏電等が
簡単に起こってしまうので風呂場には置かないように注意されています。

漏電の危険や洗濯機の早期故障などを覚悟でしようするのであれば
問題は無いと思いますが、洗濯機は表面上は防水加工をしていたりしますが
底面や裏側、内部はその様な加工をしていないケースが多く
水の腐食・劣化に弱い構造になっているので簡単に錆たり
故障してしまったりします。

メーカー側が指摘している事を把握した上で
「浴室内に洗濯機を置かない物件」を探す事も重要な選択です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

水を使う機械=水に強い と思っていました。
構造を伺うと、浴室に置いてはいけないというのが良く分かります。
危険性・早期故障の覚悟は無いので、他の物件を探すと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 21:51

私はそう言う物件の設計を頼まれたことがあります(洗面が狭いのでどうしても浴室に洗濯機を置きたいと、施主に言われました)これは断固拒否しました。

メーカーに問いあわせてもそれは絶対に止めてくださいと言う回答、一番怖いのが漏電、感電ですね。
勿論、施主にはあきらめてもらいました。
その物件は外された方が無難では無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
設計の方のお話は非常にありがたいです。

メーカーが「絶対」をつけて止める事はできないですね。
後でネットで調べたら、感電死の実例があるようです。
他の物件を探そうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 21:58

私は浴室内に洗濯機を置く物件に一年程住んでいた事があります。



お風呂の排水利用する際は、ホースを片付ける時に水が床に垂れるのを気にしなくていいので、便利な部分もありましたが、やはり、漏電や故障は気になりましたね。

うちは一年しか住まなかったし、洗濯機の部分が洗い場より一段高くなっていた事もあり、故障はありませんでしたが、長期的には心配です。

うちは、風呂場の中に普通のコンセントが付いていたので特に漏電の方が心配でした。

昔は、洗濯機を風呂場には当たり前だったのですが、現在の洗濯機は、風呂場に置くような仕様に作られてないので、出来るだけ避けて置いた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ホースの片付けが楽というメリットは、漏電・故障のデメリットと
全く釣り合ってないですね…。
まだ物件を見ていないので、洗濯機置き場の段差の有無は不明ですが
いずれにせよ考え直します。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 21:55

現物は見ましたか?


図面だけだったら単純に間違ってるだけです

漏電の恐れがありますので浴室に洗濯機は設置できませんから。

風呂入ってる時に感電しちゃったらたいへんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実際にはまだ見ていませんが、図面上はそうなっています。
間違いだと良いのですが…。

漏電の事は思いつきませんでした、便利・不便という以前の問題ですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/14 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!