入籍にあたり、賃貸物件を探しています。
2ヶ月程探し、良い物件があったので何件か申込みをしました。(全て1件ずつ申込みしており、同時に複数物件に申込みしたりはしていません)
が、全て申込み後に、実は先に申込みされていたとか、同時審査になり相手方を大家さんが選ばれた。などの理由で、お断り?されます。
仲介業者を変えても上記の状況になるので、ただ単に運が悪いのか、いわゆるオトリ物件だったのか、こちらの属性が悪く単に入居拒否されているのかわからなくなってきました。
こんなに何度も、同時審査になったり、空室確認がとれたはずの部屋が実は申込みされていたとなることは普通にあることなのでしょうか…?
申込みしてもまたダメかも…と思うと、最近部屋探しが苦痛でたまりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

答えになっていなくて申し訳ないが・・・



>こんなに何度も、同時審査になったり、空室確認がとれたはずの部屋が実は申込みされていたとなることは普通にあることなのでしょうか…?

普通はないけど、2月~4月は賃貸物件のビジネスが一番活発な時だからね、運が悪かったのかもしれない。



>仲介業者を変えても上記の状況になるので、ただ単に運が悪いのか、いわゆるオトリ物件だったのか、こちらの属性が悪く単に入居拒否されているのかわからなくなってきました。

一つアドバイスです。借りられなかった部屋はその後募集は行われていないんですよね。(当然誰かが借りているんですよね。)
最近はネットで賃貸の募集案件の情報が手に入る。自分が借りられなかった部屋を調べ、募集が行われていないなら「こちらの属性が悪く」でも「おとり物件」でもない。

もしも募集が行われているなら、「こちらの属性が悪く」か「おとり物件」の可能性がたかい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

ダメだった物件は、募集はその後かかっていないです。確かに、良く考えたらどなたかが借りられているということですよね。
やっぱり運が悪かったということですね…
頑張ってまた探してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/17 11:40

多分、運が悪かったのでしょう。



ご質問者の属性については何も書かれていないので判断できませんが、
おとり物件かどうかについては、恐らく違うと言えるでしょう。

もし本当にオトリ物件なら、わざわざ申込みまではさせないでしょうね。
来店時に「あの物件は決まってしまいました」といって別の物件を見せるのではないかと思いますよ。

今後は物件の動きが落ち着きますので、じっくりと探せると思いますから頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
属性については普通の会社員で年収500万程度ですし、支払い等も遅延したことはありませんので、特筆して悪い点はないと思います。きっと運が悪かったのですね。
審査は全く問題ないと言われたため、実はオトリ物件なのでは…ほんとうは属性が悪かったのでは…
と不安になってしまいました。
いい物件に巡り会えるよう頑張ります。
励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 22:14

#1の方の回答を支持。



総合的には運が悪いんだと思う。
ただ、属性が悪いという心当たりがあるなら、その点をクリアできると今後は楽かも。
いきなり自分の状態を変えるのは難しいけれど、例えば、もう少し賃料の低い物件にすることで、他の希望者トバッティングした際に相対的に質問者の方が属性勝ちすることも。

あとは春先の賃貸はスピード命(笑
良い物件を借りられることを祈るよ、ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

家賃的には問題ない部屋を申込みしているのですが、きっと運がわるかったのでしょうね…。
もう少し安い部屋も視野にいれて探そうとおもいます。

とても励みになりました、頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/17 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸物件の審査について 一戸建ての物件を申し込みました! 一端カーサという補償会社に審査だしましたが

賃貸物件の審査について
一戸建ての物件を申し込みました!
一端カーサという補償会社に審査だしましたが今現在住んでるアパートで四五年間前に家賃が払えない状況になり2週間ほど遅れを半年ほど繰り返しました‼
事情はそのときに夫が務めていた会社が給料をまともにくれなかったのが原因でしたが、そこをやめてからは普通に払ってはいましたが審査は落ちました‼
ちなみに今のすんでるとこもカーサでせ!
そこでジャックスに再度審査に出しますといわれたのが先週の金曜日で丁度1週間まちましたが、なんの連絡もありませんでしたので電話をかけてきいたら、さきに家主さんに審査をいらいしているといわれました‼ジャックスの審査はそれから出しますとのことです。
普通は逆なのではないでしょうか?
そのあとも明日にはわかるとおもいますっていってたけど、なんの連絡もありません!駄目なら駄目で仕方ないのですが、そうなるとまた探すとこからはじめないといけないので、少し時間的にあせっています。
こんなに長くかかるものなんでしょうか?今住んでるとこはかりるときに2日ぐらいで審査はおわったようなきがしますが?
詳しいかたお願いいたします

賃貸物件の審査について
一戸建ての物件を申し込みました!
一端カーサという補償会社に審査だしましたが今現在住んでるアパートで四五年間前に家賃が払えない状況になり2週間ほど遅れを半年ほど繰り返しました‼
事情はそのときに夫が務めていた会社が給料をまともにくれなかったのが原因でしたが、そこをやめてからは普通に払ってはいましたが審査は落ちました‼
ちなみに今のすんでるとこもカーサでせ!
そこでジャックスに再度審査に出しますといわれたのが先週の金曜日で丁度1週間まちましたが、なんの連絡も...続きを読む

Aベストアンサー

審査に落ちた理由は明示されないのでなんともいえないけれど。
その保証会社での滞納を完済していれば、過去に滞納歴があるから次の審査が通らないということはないよ。
本件では4~5年前で、その間の更新では何もなかったんでしょ?
今回の審査で通らないくらいなら、更新時に保証が通らないはずだから。

今回の審査で通らなかったのは収入に比して家賃が高かったからじゃないのかな。
あるいは正社員ではなくフリーターだったとか。

ジャックスの審査の前に家主で止まっているというのは、保証会社に落ちたことで家主から「待った」がかかったんじゃないのかな。
あるいは他に条件の良い借り手が現れて、そちらの最終意思決定や保証会社の審査結果を待っているとか。


時間的に急ぐようなら、念のため他の物件を探しておいた方がいいと思うよ。
今回の物件でダメだった場合にすぐに借りられるように段取りをしていくとスムーズだと思う。

Q空室率の非常に多い物件

不動産屋は前までは社宅だってオーナーが変わったから空室が多いと言っていたんですが、管理会社が変わったのは本当なんですが本当に前までは社宅でオーナーが変わったから空室が多いと言うことを調べるにはどうしたら良いんでしょうか?そんな事で空室だらけになるんですか?ちなみにその空室だらけになる前でも普通に一般人でも借りれました。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 前の状況を知るには、周辺に聞いて回るしかありません。

 住んでいる人でもいいでしょうし、不動産屋でもいいでしょう。

 同じ業種なら、自然と「あのマンションは節電で夜暗くて怖い」「誰も借りない、ガラガラだ」などの評判が入ってきますので、知っていると思いますよ。


 社宅のオーナーが代わると空室だらけになるかという点では、当然そういうことはあり得ます。

 例えば、公務員は公務員住宅(例えば相場で言うと家賃15万円くらいのもの)に、3~5万円くらいで住んでいます。

 公務員たちは、自分たちが「優遇されている」なんて、絶対に認めません。

 自分たちは3~5万円という「正当な価格」で借りていると主張しますので、一般に貸し出す場合でも、その立場と矛盾するような高価格では賃貸はできません。

 正当な価格(3~5万円)で貸します。

 どうせ、税金で作ったものですから損をしても自分の懐が痛むわけではありませんし。

 そのままの正当価格で、つまり、不動産賃貸業を営む我々なら15万円もらわないと採算が合わないような「ボロ住宅」を正当価格3~5万円で貸し出しますので、倍率何十倍で応募者がいるでしょう。

 たぶん、社宅も同じはずです。

 っていうか、「公務員住宅は民間会社の社宅制度を参考に作っている」と、国会などで答弁する高級公務員は主張していますし、それで国会などで通用していますので、社宅と公務員住宅とはほとんど同じシステムになっている、と断言してよいのです。

 公務員住宅同様にいままで3~5万円という「正当価格」で貸していた社宅を買い取って、「不当な価格」「相場価格」の15万円で賃貸すれば、借り手など来るはずがありません。

 ということで、満杯社宅のオーナーが代わる(社宅でなくなる)と急にガラガラになることは、十分あり得ます。

 ・・・ というより、そうなるでしょうね。

-------

 上記の高級官僚がウソを言っている(公務員住宅は社宅よりもずっと優遇されている)と言う前提で考えても、

 多少の割引きがあるのは普通です。

 「空いているよりはよい」ということで、空室を埋める程度の家賃で貸しているケースは私も知っています。

 オーナーが代わって、多少とも採算を考えた場合に家賃を上げることは当然考えられますし、管理がいい加減になることもあるでしょう。

 例えば、会社の「総務課」が手を引き、ビジネスライクな管理会社に変わるから。

 そんなこんなの事情が、「前は・・・ だったのに」と比較され、入居が減るのは、ごく自然なことだと思います。

 逆に、マレでしょうが、入居が増える場合もあるでしょうね。

 不動産賃貸業を営んでおります。

 前の状況を知るには、周辺に聞いて回るしかありません。

 住んでいる人でもいいでしょうし、不動産屋でもいいでしょう。

 同じ業種なら、自然と「あのマンションは節電で夜暗くて怖い」「誰も借りない、ガラガラだ」などの評判が入ってきますので、知っていると思いますよ。


 社宅のオーナーが代わると空室だらけになるかという点では、当然そういうことはあり得ます。

 例えば、公務員は公務員住宅(例えば相場で言うと家賃15万円くらいのもの)に、3~5万円く...続きを読む

Q15ヶ月空室だった賃貸物件(契約)

この度、賃貸住宅に住むことになりました(契約前です)。
かなり気に入った物件で、是非、入居したいのですが、いくつかの気になることがありますので、質問させてください。

■15ヶ月間空室だったにも関わらずクリーニングをしてくれない。
⇒一度クリーニングはされているようですが、1年以上空室だったこともあり、はっきり言って、チリや埃で汚れています。普通は入居前にやってくれるものじゃないのでしょうか?

■前に住んでいた人の家財が残っている
⇒前に住んでいた人が壁に大きな鏡を貼り付けたままだったので、取り外してくれと要望したのですが、取り外すと壁が傷付くから無理とのこと。
我慢するしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は埃が積もっていたらクリーニングくらいしてから引き渡すのが当然ですが、かなり築年数の経った物件を格安で貸す場合などは、あまり煩いことを言わずに、現状のまま借りてくださいというのが貸主の意向だったりします(鏡も同様)。

15ヶ月間空室だったということですから、そもそも貸主は無理してその物件を貸そうとしていないということは考えられませんか。

基本的にこの手の交渉に正解はありません。
強気で交渉してうまくいくこともあるかもしれませんが、「じゃあ契約して頂かなくて結構です」という回答が返ってくる可能性も低くはないと思いますよ。

質問者様がそうなったら困るとお考えでしたら、策を弄さず、要望として素直に先方に伝えて対処願うというのが得策だと思います。
やはり応じてくれないとなれば、我慢するか、借りるのを止めるか、質問者様が判断するしかありません。

Q【至急】賃貸:申込のみで審査待ち、手付金一部入金後の部屋の変更について

昨日、賃貸マンションの申込をしましたが、同じ物件の別の部屋に変える事は可能でしょうか?

(契約したのは2階で、ここしか空きがないと言われたのですが、帰宅後同じ物件の情報を見ると、5階と8階が空いているようでした。2階とはいえ、下は駐車場になっているので冬のことを考えるともう少し上の階の方がいいと思いました。帰宅が遅い時間で不動産会社の営業時間は終わっていたため、本日の朝一番に問い合わせ予定です。)

現在、以下のような状況です。

・申込書記入後、審査待ち(審査の回答は2~3日後)
・その後契約書に記入、手付金が一万円以上必要とのことで一万円のみ入金済
残金は翌日(本日)までに振り込むよう言われています。
・二日後に別の物件を見学予定
その物件は、他の方からも問い合わせが来ており、見学時の時点で未契約でこの物件の方が気に入った場合には、契約をスライド可能と言われています。
(昨日見学できなかった理由:まだ荷物が大量にあり見学できる状態ではないため) 

契約書については、内容が変わるかもしれないので、正式に決まってから渡すと言われました。

本当はもう少し考える時間が欲しかったのですが、物件は分単位で決まっていく、スピード感が大事なので今日中に(手付金の)入金が必要、と言われ、言われるまま支払ってしまいました。

手付金を一部でも払ってしまった場合、変更不可能でしょうか?
それとも、別の物件にスライド可能と言われているためまだ変更可能でしょうか?

不動産会社へ問い合わせる前に、ある程度ご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。

急な質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

昨日、賃貸マンションの申込をしましたが、同じ物件の別の部屋に変える事は可能でしょうか?

(契約したのは2階で、ここしか空きがないと言われたのですが、帰宅後同じ物件の情報を見ると、5階と8階が空いているようでした。2階とはいえ、下は駐車場になっているので冬のことを考えるともう少し上の階の方がいいと思いました。帰宅が遅い時間で不動産会社の営業時間は終わっていたため、本日の朝一番に問い合わせ予定です。)

現在、以下のような状況です。

・申込書記入後、審査待ち(審査の回答は...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、二階と五階だと賃料が異なると思います。
まったく同じ賃料の部屋への変更は可能だと思いますが、賃料が異なることで発生する様々な契約金への変更は、不動産側にとっては大変なはず。
なので、変更するなら、一度二階で申し込んだすべてをキャンセル。
と言う形になり、改めて五階での申し込みとなるかもしれません。
また、同じ物件内の変更か。それとも、別棟の別の部屋への変更かによっても変わってくると思います。

まあ、いずれにせよ、早急に変更したい旨を申し出ることです。

迷い続けて、時間だけ無駄に消費すると、できることもできなくなる可能性があるので早めに連絡することです。

Q賃貸契約・キャンセルについて 先日仲介業者を通じて賃貸物件を見に行き、その場で決め、入居申込書と保険

賃貸契約・キャンセルについて
先日仲介業者を通じて賃貸物件を見に行き、その場で決め、入居申込書と保険の申込書を記入し、前預かりとして1万円払いました。

同じマンションの中で広い間取りの部屋を希望していたのですが既に申し込みされていたそうなので、その部屋のキャンセル待ちをし、キャンセルにならなかった場合狭い間取りの部屋にする、という話をし、今その返事待ちの状態です。

ですが、その後の業者の対応が良くなく、無理して予定より早めに決めてしまっていたこともあり、正直契約をやめたい気持ちが出てきています。
初期費用の計算はしてもらいましたが、まだ振り込んでいません。
この場合、キャンセルということは可能なのでしょうか?
それとも契約解除ということになり、いくらか払わなければいけないのでしょうか?
先に払った1万円は返ってこないのでしょうか?

どなたか不動産関係に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅地建物取引士です。

2番目の回答が正解です。

宅地建物取引業法では、重要事項説明を行い、その後契約を締結します。これがまだ行われていない段階なら、いつでも、ノーペナルティで申し込みをなかったことにできます。当然預かっていたお金は返金の義務があります。

業者に電話し、「申し込みはキャンセルする。返金を求める。」と言ってやってください。

業者が拒否したら、「法律違反だと思うので、都道府県の宅地建物取引業を指導監督する部署に相談する。客に迷惑をかける悪質な業者ということで、厳しい指導・処分を求めたい。」と言ってやってください。

それでも返金を拒むなら、ほんとに都道府県庁に電話する。都道府県庁の代表電話に電話し、宅地建物取引を管轄する部署につないでくれ、といえばOK。

(もし可能なら、業者とのやり取りを録音しておく。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報