入籍にあたり、賃貸物件を探しています。
2ヶ月程探し、良い物件があったので何件か申込みをしました。(全て1件ずつ申込みしており、同時に複数物件に申込みしたりはしていません)
が、全て申込み後に、実は先に申込みされていたとか、同時審査になり相手方を大家さんが選ばれた。などの理由で、お断り?されます。
仲介業者を変えても上記の状況になるので、ただ単に運が悪いのか、いわゆるオトリ物件だったのか、こちらの属性が悪く単に入居拒否されているのかわからなくなってきました。
こんなに何度も、同時審査になったり、空室確認がとれたはずの部屋が実は申込みされていたとなることは普通にあることなのでしょうか…?
申込みしてもまたダメかも…と思うと、最近部屋探しが苦痛でたまりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

答えになっていなくて申し訳ないが・・・



>こんなに何度も、同時審査になったり、空室確認がとれたはずの部屋が実は申込みされていたとなることは普通にあることなのでしょうか…?

普通はないけど、2月~4月は賃貸物件のビジネスが一番活発な時だからね、運が悪かったのかもしれない。



>仲介業者を変えても上記の状況になるので、ただ単に運が悪いのか、いわゆるオトリ物件だったのか、こちらの属性が悪く単に入居拒否されているのかわからなくなってきました。

一つアドバイスです。借りられなかった部屋はその後募集は行われていないんですよね。(当然誰かが借りているんですよね。)
最近はネットで賃貸の募集案件の情報が手に入る。自分が借りられなかった部屋を調べ、募集が行われていないなら「こちらの属性が悪く」でも「おとり物件」でもない。

もしも募集が行われているなら、「こちらの属性が悪く」か「おとり物件」の可能性がたかい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

ダメだった物件は、募集はその後かかっていないです。確かに、良く考えたらどなたかが借りられているということですよね。
やっぱり運が悪かったということですね…
頑張ってまた探してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/17 11:40

多分、運が悪かったのでしょう。



ご質問者の属性については何も書かれていないので判断できませんが、
おとり物件かどうかについては、恐らく違うと言えるでしょう。

もし本当にオトリ物件なら、わざわざ申込みまではさせないでしょうね。
来店時に「あの物件は決まってしまいました」といって別の物件を見せるのではないかと思いますよ。

今後は物件の動きが落ち着きますので、じっくりと探せると思いますから頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
属性については普通の会社員で年収500万程度ですし、支払い等も遅延したことはありませんので、特筆して悪い点はないと思います。きっと運が悪かったのですね。
審査は全く問題ないと言われたため、実はオトリ物件なのでは…ほんとうは属性が悪かったのでは…
と不安になってしまいました。
いい物件に巡り会えるよう頑張ります。
励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 22:14

#1の方の回答を支持。



総合的には運が悪いんだと思う。
ただ、属性が悪いという心当たりがあるなら、その点をクリアできると今後は楽かも。
いきなり自分の状態を変えるのは難しいけれど、例えば、もう少し賃料の低い物件にすることで、他の希望者トバッティングした際に相対的に質問者の方が属性勝ちすることも。

あとは春先の賃貸はスピード命(笑
良い物件を借りられることを祈るよ、ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

家賃的には問題ない部屋を申込みしているのですが、きっと運がわるかったのでしょうね…。
もう少し安い部屋も視野にいれて探そうとおもいます。

とても励みになりました、頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/17 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京賃貸・東京賃貸マンションの探し方について

はじめまして東京賃貸についての質問です。

東京で賃貸マンションの借り方ですが。

持ち家があるのですが、セカンドハウスとして
東京で賃貸マンションを探したいと思います。
ずっと東京で持ち家だったものですから賃貸マンションさがしは
初めてです。
東京で敷金礼金なしや仲介手数料なしの格安な賃貸マンションを探したい
のですが、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私もこの前、東京で賃貸を借りました。

主さんと同じでセカンドハウス目的だったので
礼金や敷金がなしの賃貸をさがしました。

出来れば初期費用も少ないところが良くて。

最初はエイブ○に行き。
次はミニ○ニと大手に行ってみましたが
敷金と礼金がなしの賃貸が見つからず、

ググってこの不動産屋さんで紹介してもらいました!



http://kshome.jp

女性の担当者さんが親切に案内してくれました。

それに、何と初期費用0円で借りれました。
(毎月の家賃に少し上乗せになりましたが・・・)

もちろん敷金礼金なしでしたよ。

今はセカンドハウスをアトリエにして絵を描いてます。

東京の賃貸でもこんなに格安で借りれる時代って
引越しとかしやすくて良いですよね。

Q賃貸契約・キャンセルについて 先日仲介業者を通じて賃貸物件を見に行き、その場で決め、入居申込書と保険

賃貸契約・キャンセルについて
先日仲介業者を通じて賃貸物件を見に行き、その場で決め、入居申込書と保険の申込書を記入し、前預かりとして1万円払いました。

同じマンションの中で広い間取りの部屋を希望していたのですが既に申し込みされていたそうなので、その部屋のキャンセル待ちをし、キャンセルにならなかった場合狭い間取りの部屋にする、という話をし、今その返事待ちの状態です。

ですが、その後の業者の対応が良くなく、無理して予定より早めに決めてしまっていたこともあり、正直契約をやめたい気持ちが出てきています。
初期費用の計算はしてもらいましたが、まだ振り込んでいません。
この場合、キャンセルということは可能なのでしょうか?
それとも契約解除ということになり、いくらか払わなければいけないのでしょうか?
先に払った1万円は返ってこないのでしょうか?

どなたか不動産関係に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅地建物取引士です。

2番目の回答が正解です。

宅地建物取引業法では、重要事項説明を行い、その後契約を締結します。これがまだ行われていない段階なら、いつでも、ノーペナルティで申し込みをなかったことにできます。当然預かっていたお金は返金の義務があります。

業者に電話し、「申し込みはキャンセルする。返金を求める。」と言ってやってください。

業者が拒否したら、「法律違反だと思うので、都道府県の宅地建物取引業を指導監督する部署に相談する。客に迷惑をかける悪質な業者ということで、厳しい指導・処分を求めたい。」と言ってやってください。

それでも返金を拒むなら、ほんとに都道府県庁に電話する。都道府県庁の代表電話に電話し、宅地建物取引を管轄する部署につないでくれ、といえばOK。

(もし可能なら、業者とのやり取りを録音しておく。)

Q賃貸マンション東京・放送大学なぜ映ってない

賃貸マンション東京・放送大学なぜ映ってないん
でしょうか?

Aベストアンサー

地デジですよね?

放送大学のみ東京タワーからの放送で、他局は、スカイツリーからの放送なので、
マンションと、東京タワー、スカイツリーの位置関係からアンテナを2つ付けないと
映らない地域があります。

マンションオーナーの考え方次第ですが、費用対効果が低いので、放送大学は映らなくても
かまわないと、考えているのかもしれません。

Q賃貸契約の申込金支払後、賃貸契約書の内容が説明を受けた内容と異なっている。申込金は返金されるか。

賃貸契約の解約について。入居希望条件を伝え、物件を紹介されて申込金を支払った。しかし、決済金支払と契約の段階となって、送付されてきた賃貸契約書に記載された間取り(平米)、設備が申込時に説明を受けた内容と異なり狭く記載されています。重要事項説明では1Kとしか説明受けておらず、貸主からは契約書の内容が正しいと説明されました。このように物件照会時に仲介業者の説明に不備があった場合、解徐すると申込金は返金されるのでしょうか。貸主の承諾を得た後、借主の都合によるによる解除の場合、解約手付金として返金されないと言われたのですが。ご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「申込証拠金」は契約が成立しなかった場合には返金される性質の金銭。
ただし、支払った際に「キャンセルの場合は返金されない」(解約手付としての性質)と説明があり、領収書も発行されていた場合には返金されない性質の金銭となる。
こういった段取りがなく、質問文の内容だけであれば、本件は契約が成立しておらず「申込金」とは返金される性質の金銭であることはまず間違いない。
重要事項説明を受けたかどうかは明記されていないけれど、仮に説明を受けて署名捺印をしたとしても、それだけでは契約は成立していないので申込金は返還される。

また、「貸主の承諾を得た後」というのが入居審査のことを指しているなら、民法の原則を持ちだすなら審査が通った時点で契約成立。
しかし、不動産契約の場合、特に不動産業者が介している契約では書面締結によって成立とするのが妥当。
更に本件は事前に説明のあった面積と異なるので、質問者に重大な過失がなければ入居申込自体が無効。
おまけにいえば、内見時や店頭での業者の説明は重要事項と同じく虚偽の説明をすれば宅建業法に抵触する可能性があり、貸主の承諾ウンヌンいう段階の話ではないよ。


これは自治体の不動産相談窓口や消費者センター、あるいはその業者の加盟している不動産協会の相談窓口へ相談してみるといいよ。
その回答をもって業者と交渉、たぶんすんなりと返金するはず。


参考までに。
程度にもよるけれど、物件の面積は壁芯(へきしん)や内法(うちのり)などの表記法により平米数の表記に誤差が生じる事がある。
本件では、申込時の説明は壁芯(壁の芯から測定した面積)、契約書は内法(壁の内側から測定した面積)かもしれない。
分譲マンションは1戸ごとに壁芯面積で登記されるが、1棟を大家が所有する賃貸建物の場合は設計時点で壁芯で1戸ごとの面積を出してないことが普通だし、設計関連図書に表記された居室の面積(内法)になる。
要は、面積の「差」が生じる事は、違法でなくありえるということ。
この場合は説明に不備があったとは言えず、悪意でなければ宅建業法違反とまで言いきれない。
このようなケースの場合は、少し違っていたくらいでは通常はキャンセルにならないので、その点を業者は主張してくるかもね。
不動産は現況優先だから、室内を見てその広さの部屋を借りるという体裁。

見て気に入ったから借りるという気になったんだろうと思うので、もしも業者に不信感があるだけなら、貸主とよく相談して契約をしてもいいと思う。
賃貸業者の若い営業はレベルが低い人も少なくないので、そういう担当者のせいで気に入った物件を借りられないのはもったいないかなと思ったり。

「申込証拠金」は契約が成立しなかった場合には返金される性質の金銭。
ただし、支払った際に「キャンセルの場合は返金されない」(解約手付としての性質)と説明があり、領収書も発行されていた場合には返金されない性質の金銭となる。
こういった段取りがなく、質問文の内容だけであれば、本件は契約が成立しておらず「申込金」とは返金される性質の金銭であることはまず間違いない。
重要事項説明を受けたかどうかは明記されていないけれど、仮に説明を受けて署名捺印をしたとしても、それだけでは契約は成立し...続きを読む

Q質問です。 2年前、転勤で家族帯同で東京の賃貸マンションに引っ越した時の事です。両隣と上下のお宅にご

質問です。
2年前、転勤で家族帯同で東京の賃貸マンションに引っ越した時の事です。両隣と上下のお宅にご挨拶に行きました。しかし、その後、隣や下の部屋に新たに引っ越されてきても、挨拶に来られませんでした。

世間一般的にはどうなんでしょうか?賃貸マンションに引っ越したら、挨拶回りしますか?

Aベストアンサー

賃貸住宅で引っ越しの挨拶をするしないは東京の土地柄ではなくて越してきた人の生まれ育った地の土地柄でしょうね。

また、自分の故郷では隣近所との付き合いを密にしていても、どうせ東京のマンションなんて仮住まいなんだから挨拶なんかする必要無いよ、なんていうひともいるでしょうし。

ちなみに自分は生まれてからずっと東京で東京のあちこちで暮らしましたが、大きなマンションだと隣の部屋の場合はおよそ半分くらいの人は引っ越しの挨拶に来たと思います。
上下階は引っ越しがあったかどうか気がつきませんから割合はわかりません。

規模の小さい集合住宅の場合は全戸挨拶に来ました。

私が越したときに挨拶した先で怪訝な顔をされたこともあるのでそういう習慣を好まないひともいるのでしょうね。

Q賃貸で、2人暮らし物件を探すにあたり・・

初心者なので、質問自体もおぼつかない部分ばかりと思いますが、アドバイス下さい。

一ヵ月後に今居る所を出なくてはならず、今から
女(友人同士)2人で住める所を探さなくてはならなくなりました。

しかし、互いのスケジュールが合わず、2人で探せる日が2日間しかありません。
そこでいくつか疑問があります。
本当はこれだけでなく、物件を探す上でも、いろいろな面で分からない事ばかりです。なにか気をつけることがあったら、教えて下さい
m(_ _)m

(1)審査や必要書類は、2人分必要なのかどうか?
(2)物件の内覧は夜でも出来るのか?また、内覧時に部屋を撮影する事は可能なのか?
(3)「契約期間2年」という条件の物件では、「1年」に交渉するのは難しい事ですか?また、仮に1年で出ることになった場合、契約違反料のようなものを支払わなくてはいけないのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

簡潔に申します。

(1)業者によりけりですが、2人分用意しておいた方が間違いないでしょう。(結婚した場合でも共同収入が無いと入居不可と言うケースがあるため)

(2)夜間の内見は業者によりけりです。内装に傷が付いたりなどの問題があるとか鑑みれば禁止するケースもあります。
 ただ、内見時の撮影は可能です。

(3)違反料は無いでしょう。但し原状回復費用負担率が高くなる(東京なら6年で敷金の10%まで圧縮されます「東京ルール」)ことは考えて於いてください。
これは壁紙も資産に含まれるのが主な理由です

その他注意することは、内見で良いと思っても水周り、風呂、換気扇、壁紙など気になる場所に関しては、図面、筆記用具、デジカメ、布テープ(剥がしやすい物)を用意して、気になる箇所(汚れた箇所)があればどんどん指摘して改善してもらうなどの措置を取ってください。
そしてその場所を写真に撮って、内容がきちんと変更がなされていれば契約するというのが理想ですが、ままならない場合は契約書に「撮影箇所及び指摘箇所を全て改善することを前提とすること」の一文を入れるのが良いと思われます。

またその際迄のやり取りは面倒でも文書で行ってください。これをやることによって、言った言わないのトラブルを防ぐためです。

良い引越しを・・・

こんばんは。

簡潔に申します。

(1)業者によりけりですが、2人分用意しておいた方が間違いないでしょう。(結婚した場合でも共同収入が無いと入居不可と言うケースがあるため)

(2)夜間の内見は業者によりけりです。内装に傷が付いたりなどの問題があるとか鑑みれば禁止するケースもあります。
 ただ、内見時の撮影は可能です。

(3)違反料は無いでしょう。但し原状回復費用負担率が高くなる(東京なら6年で敷金の10%まで圧縮されます「東京ルール」)ことは考えて於いてください。
これは壁紙も...続きを読む

Q東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探してい

東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探しています。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトそのものの回答ではないのですが……。

物件をお探しなのでしょうか?
だとしたら、たとえばsumoやホームズのような大手検索でまず探してみて、ちょっとよさそうな物件があったら、それを取り扱っている会社のサイトへ飛んでみるのも、効率よく探せる方法だと思います。
この手で昨年転居しました。多摩地区ではありませんが。

よいサイトがなければお薦めです。

Q賃貸物件見学後、保証人(予定の人)に断り入れず、すぐに申込むって道理にあわなくないですか?

 まずは私は不動産業界の人間とかではないので、他人の部屋探しを見たことはないので、憶測で書いていることをご了承下さい。
 
 賃貸物件見学後にすぐに不動産屋が申込みをすすめてくることや、このサイトの他の質問から賃貸物件見学後にすぐに申込みする人は結構いるようです。

 賃貸物件を借りる時は今でも保証人を付けることが多いと思います。
 申込みが基本的にキャンセルを前提としない重いものと考えるなら、申込み前に保証人になってくれる予定の人に契約する物件・契約内容・契約する不動産会社・大家などを報告して了承を得てから申込みまたは契約をするのが筋だと私は思うのです。

 人の勝手といえばそれまでですが、物件見学後に保証人になってくれる人の了承を得ずに賃貸契約の申込みをする(または不動産屋が申込みをすすめる。)というのは、私には筋が通っていないようにみえます。
 なぜ世間一般にこうした行為がまかり通っているのでしょうか?


この質問は、上記のような行為をする人やまたはそれを受ける不動産屋など特定の誰かを責めるものではなく、あくまでこのような行為がなぜ世間的に問題なく認められているのかという疑問です。

 まずは私は不動産業界の人間とかではないので、他人の部屋探しを見たことはないので、憶測で書いていることをご了承下さい。
 
 賃貸物件見学後にすぐに不動産屋が申込みをすすめてくることや、このサイトの他の質問から賃貸物件見学後にすぐに申込みする人は結構いるようです。

 賃貸物件を借りる時は今でも保証人を付けることが多いと思います。
 申込みが基本的にキャンセルを前提としない重いものと考えるなら、申込み前に保証人になってくれる予定の人に契約する物件・契約内容・契約する不動産...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

>なぜ世間一般にこうした行為がまかり通っているのでしょうか?

貴方の勘違い...

・物件を申し込む
・審査のため連帯保証人の予定者を書き込む
・審査が通過してから本当の契約です
・契約書作成+連帯保証書作成
・連帯保証書に署名捺印...この時点から責任が生じます

なので連帯保証契約書に署名捺印するまでに保証人に詳細を知らせれば充分に間に合います

契約まではあくまで「保証人の予定者」...

・大家が承諾しないこともあります
・保証人が詳細に納得しなければ契約も成立しません

なので
「申込みが基本的にキャンセルを前提としない重いものと考えるなら」
この前提条件が間違っています

申込みは「いつでも取り消しが可能な軽い物」です

>不動産屋が申込みをすすめる

申し込まなければその物件を押さえておくことが出来ません

Q地元で家を建てるか、東京でマンション購入か、賃貸を続けるか

現在東京で家賃9万円の1Kに住んでいますが、
将来、地元(静岡)であまっている土地を
両親から相続して家を建てるべきか、

東京で賃貸をし続けるか、
東京でマンションを購入すべきか迷っています。

もし、浜松に帰るとしたら、
将来両親の近くに住めて何かと安心ですが、
旦那も私も仕事を見つけるのが難しいのではないかと思っています。

東京で暮らすとしたら、老後の収入がなくなることを考えると、
マンションを購入するべきなのか、
このまま賃貸生活を続けていたほうがいいのか悩みます。

将来、安心した老後を迎えるためには
どうしたらいいのでしょうか?

すみませんが、アドバイスをください。

【ハードデータ】
夫:月収30万(手取り)(30歳)
妻:月収22万(手取り)(24歳)
貯金額:二人合わせて230万円くらい
子供:今はいませんが、将来2人くらい欲しいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

月々の家計の収支料が分かりませんが、子供が出来てからも共働きですか?

子供が出来ると何かとお金もかかります。

両親の老後の面倒は見ないのであれば、東京に骨をうずめるつもりでマンション購入してもいいと思いますよ

結局の所、終の棲家をどこにするかって事です

Q不動産屋が嘘で、賃貸を分譲物件ということありますか? 今、物件を探しているのですが、元々分譲なので作

不動産屋が嘘で、賃貸を分譲物件ということありますか?
今、物件を探しているのですが、元々分譲なので作りはしっかりしていると言われました。
しかし、写真だとあまりそう見えません。
何か見分ける方法ありますでしょうか。

Aベストアンサー

元々、分譲だったのを「賃貸としていた」というのはあります。
写真より、実物を見ないと判りませんよ!
築年数
水回り
交通の便
ベランダの向き
何階建ての何階か
買い物関係
病院関係
学校等


人気Q&Aランキング