アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ダイワハウスの賃貸申し込みをしました。
審査も通過してあとは契約ってところで、入居日は9月中旬だったのですが急に原状回復で入居が10月くらいになりますと言われて、不動産屋からは数日で入居日判明すると言われてたのですが、不動産屋から管理会社に連絡してくれてるのですが、10日以上経過しても進展無くて、貸主側で別の人に契約してもらう方向で進んでいたりはないでしょうか?

まだ各募集サイトで掲載中なのが気になっていて、契約までは向こうもキャンセルの可能性があるので募集しているのかもしれませんが、もし別の不動産屋経由で空室確認をして、1番手はおらず申し込み出来ますと言われたら、裏で別の人で募集をしているってことになりますよね?

すごく不安で。。

A 回答 (3件)

ダイワハウスは長期一括借上げで運用しますので、


大家は個々の契約については基本的にノータッチです。
つまり相手はあくまでダイワハウス。
企業間取引ですから、よほど担当者がずさんでなければ、
手続き進行中の契約に対して割り込みされることはありません。

原状回復が想定以上にかかる、というのは時々ある話ですので、
それほど変な事を言われているわけではありません。
10日以上進展がない、ということは、前の住人と揉めてる可能性があります。
費用負担に納得してもらえない、とかですね。

物件の掲載が続いているのは、契約完了まではあり得る話です。
私も実際探してる最中に内見まで行ってその場で契約希望を伝えたら、
「今、確認したらすでに希望されるお客様が居て、あなたは3番目です。キャンセルもあるかもしれませんので希望は出せますがどうしますか?」
と言われた事があります。
そういうことは内見来る前に確認しておいて欲しいなあ、と思いましたけどね。笑

あなたもいつまでも待っていられないでしょうし、
ここはもう入居できないケースも想定して動くしかありません。
今の担当者には期限を切って対応を依頼しましょう。
また探すのはしんどいと思いますが、駄目なら他所をあたるよ?という姿勢は見せておく必要があります。
    • good
    • 1

正確なことは解らないですよね


本当に原状回復かも知れませんし
不動産屋に経験上、ちゃんと契約できると思うか、原状回復は何を治しているのか
きいてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

まだ契約はしてないのですね?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!