アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月30日から入居をする者です。
今日の午後に不動産屋から鍵を貰って、正式には明日の入居ですが部屋のカーテンのサイズを測りたくて入ろうとしたら、鍵が合わないのか中に入れませんでした。

今まで前日に鍵を貰っても中に入れたのですが、今回は入れなかったんですけど30日になったら開くようになるのでしょうか?

前日に入ろうとする私も悪いと思いますが、明日入れなかった場合は日割り家賃から差し引いて貰えますかね?
これは管理会社のミスでしょうか?
それとも前日に入らないで欲しいから、30日のギリギリに入れるようにするんですかね?
30日の0時から入ってもいいはずですが、あと4時間くらいしか無いです。

どなたか詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 前日午後貰ったとしても、いちいち入れるか確認せずに翌日引っ越し屋を頼んでそのとき発覚することもありませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/29 20:39

A 回答 (4件)

カードキーとかスマホで開けるタイプのカギというわけではないよね?


それだと時間や日にちで開錠権限が決められるものもあるよ。
でも、本件だとそれはなさそうだね。

一般的なカギ(差してガチャリと回して開ける)の場合、前日に開かないという場合には、まだ交換していないか、違うカギを渡されているか。
この時期は鍵屋が忙しくて、鍵だけ先に管理会社へ渡して、ドアの鍵シリンダー交換は前日の夜や当日の早朝にやるということもたまにある。
この場合、今日はもう開けられるはずだ。

しかし違うカギだった場合には、すぐに正しい鍵が手元に来るとは限らないので、早めに現地で開くかどうか確認した方がいいね。
昨日の夜のことは言わずにね。
    • good
    • 0

>どなたか詳しい方教えてください。



不動産屋に勤めています。

>30日になったら開くようになるのでしょうか?

通常はあり得ませんので、30日になっても入れないと思います。(錠前に日にちを検知する機能があれば別だが、そんな錠前聞いたことがない。)

>前日に入ろうとする私も悪いと思います

いいえ。鍵を渡したということは、暗黙の前提で入ってもOKということです。

>明日入れなかった場合は日割り家賃から差し引いて貰えますかね?

明日、丸一日入室ができなかったなら1日分の家賃の返金を主張できる。ただし相手がそれを認めるかは、また別問題。

>これは管理会社のミスでしょうか?

まず間違いなく、そうです。

>それとも前日に入らないで欲しいから、30日のギリギリに入れるようにするんですかね?

そんな高機能の鍵の存在は、聞いたことがありません。

単に管理会社が鍵を間違えただけでしょ。

(根拠のない推測だが、その賃貸住宅の別の部屋でそのカギを試してみたら、ひょっとしてどこか別の部屋が空くんじゃないの???
あるいは、今回鍵鍵交換したにもかかわらず、前の鍵を渡されたんじゃないの???)

ともかく、速攻で管理会社にクレームでしょ。
    • good
    • 5

いや、その為の前日午後に 鍵を引き渡しているのですよ。


100対0には 出来ないようにです。

だからこそ こちらは確認したことを 相手側に分からせる
必要があります。電話してください。

その結果 明日の引っ越しに間に合わなければ
それこそ 不動産屋の手落ちです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

不動産屋に再度 鍵が合わないと電話してください。


一棟管理だと 鍵の取り違えや そもそもその鍵が
前の入居者が 勝手に替えて 古い鍵を管理会社に
返していたり します。

そうなると 主様が住んでいながらに 前の入居者が
無断で盗みを働いたり出来ます。
トラブルの元なので 直ぐに管理会社に電話してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。
入れ無かった場合、明日の午前中に引っ越しの手配いしていますが、作業が出来なかったら損害賠償請求出来ますよね?
100対0で管理会社側の責任なので。

お礼日時:2021/03/29 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A