アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件の契約後にお部屋にクリーニングが入り、鍵を受け取ってから入室したところ写真のようにワックスのムラが部屋全体にありました。
内見時はこのような状態ではなかったので、賃貸会社にやり直しを求めましたが、再手配不可との回答を得ております。

引っ越し日も迫っているので仕方ないなと思いつつ、キレイだと思って契約したのでとても残念に思います。
このようになってしまった原因、またこちらの負担でやり直す場合は、どのような手順(荷物を全部どかして、1からやるべきなのか、部分的でもできるのか、など)になるのかお分かりの方いらっしゃいましたら、ご教示ください。
※自分でではなく業者を手配する予定です。

また賃貸会社には同じ写真を送ってありますが、それ以外に伝えておくべき内容があれば教えてください。
指定業者の有無、使う薬剤等の指定は聞こうと思っています。
(原状回復と請求をされたくないので、入居時チェックシートにはしっかり記入しようと思います。)

「フローリング ワックスのムラについて(賃」の質問画像

A 回答 (5件)

賃貸契約が終わり、出る時にこの画像を保存して置き同じ状況で出る事を管理会社と大家さんに確認して貰い書面で残しましょう。


口頭ではダメです。
指定した専門のプロがした仕事ですから、他のプロでも、大差のない仕事に成るでしょう?
    • good
    • 0

まぁ賃貸ですから、我慢されても良いと思いますが。


どうしてもという事でしたら、一旦「ワックスリムーバー」という溶剤で、既存のワックスを除去します。
十分に乾燥されてから、ワックスの再施工になります。
    • good
    • 0

ワックスを塗る前の下処理の手抜きとワックス施工不良です。


また最初から厚塗りすると画像の様になります。
多分素人の作業でしょう。
一度ワックスの表面を削る必要が有るのでやり直し作業になります。
部分的にも出来ますが全体をやった方が綺麗になります。
2人で3時間くらいの作業ですね。
    • good
    • 0

まぁ酷い仕事ぶりで、せっかくそこに住むというのに残念感はありますね。



基本はワックスの剥がれくらいで原状回復は必要ないです。どうせ剥がれていくものなので。これでもしワックスに関して請求されたらただのボッタクリになるので、弁護士に見てもらうので正式な請求書を発行してください!と伝えたら大概ビビってきます。また6年以上住んでたらほとんどの場合、原状回復が必要ないことがあります。原状回復でぼったくる業者は大手でもよくやりますので、入居時と退去時の撮影は必須ですね。

ただ、ワックス手配するにしても、それでフローリングや壁などに障害が出た場合は、借り主が負担する必要が出てくるので、管理会社に確認を取ったほうが無難かとは思います。きれいに塗れれば問題ないとは思うのですが。
一般的には、部分的にするよりも全体に塗り直すのが一般的で、部分でもできなくはないですが、明らかに目立つ仕上がりになる。と業者にも言われるかとは思います。
全体するなら、荷物をどかして養生をして、今のワックスを全て剥がして、きれいにしてから、新しくワックスをかけて、十分に乾かしてから、そこでやっと荷物の搬入…になると思います。

それだったら例えば、一度住んで数年後、今のワックスが剥がれていってから全体的に改めてワックスを掛け直す…なら、まだきれいにはなるかとは思います。剥がす作業も省かれるか、少しの剥離で住むかもしれません。
それか、目の前は大きな窓?の前だけのことなら、そこに何か敷いてインテリア的に工夫するのもありかと。

おそらく管理会社からしたら、生活に支障はなく生活してれば気にならない内容なので、そこまでの責任が生じるとは考えていないのかとは思います。実際、それだけでやり直すというのは、注文住宅の戸建てや購入マンションならともかく、賃貸ならまず考え難いかとは思います。
ともかく、一度管理会社や依頼予定の業者に相談されるのが無難かとは思います。
    • good
    • 0

仕上げた時は判らない事もあるのだが


恐らく賃貸会社が手配した業者で頭跳ねてるので
無視してるのでしょう

これ、正当な対価で請負った業者さんなら、
社長が来てでも当時中に終わらせる。
深夜来て翌日には終わらさせられますね

借りる人にはいい迷惑ですな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!