プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸を借りた場合、住民票を移すのは絶対ですか?


持ち家所有者で、仕事先が遠方のため賃貸契約でアパートを借りたいです。
週に2回は、持ち家に帰ります。

この場合、住民票は移すべきですか?
任意加入ですか?

A 回答 (3件)

住所とは、一般的には生活の拠点になります。


貴殿の場合、
アパートは通勤の拠点であって、
生活の拠点は持ち家、
で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意加入で、自由がきくんですね。

お礼日時:2017/02/08 21:02

住民票の異動は絶対ではありませんが、新住所の生活で身分証明が出来ないため多少の不都合が生じます


例えば、銀行カードやクレジットカードなどの更新で、書類郵送先の新住所へ、本人確認証明郵便が郵送されてきたりすると受け取りが出来ず、困るとか、運転免許証の更新通知が住民票住所に郵送されて更新を忘れるとか、軽微な不具合がちょいちょい起こります
それほど生活に支障はありませんが、多忙な時期など不具合に遭遇した時に、やっときゃ良かったわ、、と思う一瞬があるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所、お試しで借りるので、また異動がありそうなので、住民票は、移さなくていいですね、ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/08 21:00

住民票は主として居住実態のあるところに置くのが基本です。


週2回のご自宅より、賃貸の方に居住実態があるなら、本来は賃貸物件に住民票は置く必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、持ち家の方が値段張りますよね。

疲れて帰れなくなった時に使うつもりです。

お礼日時:2017/02/08 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A