プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家から独立します。会社へ引越の事実を告げずに1か月程度過ごすには、どうすればいいでしょうか。

一人暮らしのアパートを「5月1日付け」で契約しましたが、会社に引越す事を知られたくない事情があり、社内的には早くても5月後半以降(遅くとも8月)にならないと、住所変更の届出などで公にできません。(これは上席の意向でもあるので、私個人ではどうにもなりません・・)

引越先は同じ市内で、A区(実家)→B区(アパート)です。

アパートは5月1日契約開始・引渡で、そこに住むとすれば14日以内に住民票を移さなくてはなりませんよね?そこで、アパートは契約しているけど生活の拠点をしばらく実家(A区)にする場合、住民票をA区のままにしておくことは可能なんでしょうか?

物件を契約しただけで住民票を移さなくてはならないのか、あくまで生活の拠点がどこかによって住民票を何区に置くかが決まるのでしょうか?

またいくつか案を考えてみたのですが、以下の方法は可能でしょうか?

(1)5月1日でB区のアパートに引越し、住民票もB区に移し、会社にはタイミングをみて住所変更届を出す。
※よくわからないのですが、住民税の関係で何かバレますか?住民税はサラリーマンだと特別徴収で、昨年度の収入から換算して、6月を初月として会社から天引きされる事は知っています。


(2)B区の賃貸には引っ越さず、5月中はA区(実家)で過ごし、住民票も移さない。タイミングが来たら、役所に転出入届を出しに行き、会社に住所変更届を出す。


以上の案は可能でしょうか?
また、良い案があればぜひ教えて下さい。


無謀な質問しているかもしれませんが、結構焦っており、藁にもすがる思いです・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

好きなタイミングで住民票を移せば、良いと思います。


法的には、生活をしている場所に住民票を移す必要があると思いますが、あまり気にされる事はないと思います。
住んでいないのでしたら、なおさら気にする必要はないと思います。
問題があるとしたら、契約等、住民票や免許証の提出が必要な事があった場合に、新しいお住まいで契約できないという事くらいでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あ…免許更新は今年の夏でした。しかし、引越先は区は違えど同一市内なので、免許更新自体は問題無さそうですね。免許や住民票を必要とする契約の際は注意したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/22 19:32

いつでもいいですよ



私も 若い頃 実家を出て 一人暮らしをしました

住民票は 実家のままでしたよ(役所勤めの父がそうしろ。。と)

公的書類には 実家の住所をかかなければ なりませんが

それ以外は 問題ないですよ

公的郵便物は実家に届きます。。税金も実家の方で支払う

これくらいですかね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

意外にも住民票を移さずにいる方は珍しくなさそうですね。
公的郵便が実家に届くと言うことは、もちろんその郵便を見た家族には私が住民票を移してないことがわかると言うことですね。ありがとうございます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/22 19:37

実家とアパートが近いのなら、住民票の移動はしなくても問題ないのでは?


住民票を移さなければ、役所などからの通知、選挙の投票用紙などがアパートに届かないだけ。
しかも数ヶ月の間でしょ。
大丈夫だと思いますよ。

遠方への引っ越しなら、後日役所に行くのが面倒なだけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住民票を移さない事で生じる不都合をいろいろ調べてみましたが、おっしゃる通り引越先と実家が近いのであまり不便は感じなさそうです。実家を生活の拠点にすることにして、引越しても当面は大丈夫そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/22 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています