プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

現在、私は持ちマンションがあります。
名義は私です。
マンションには、他に家族が住んでいます。

が、これをこのままにして名義人である私が他の家に住みたいと思っています(アパートなど)。
その場合、それは可能なことなのでしょうか。

・名義人を変更することはできません
・ローンが残っています
・私は会社勤めなのですが、手続きはどうなるのでしょうか
・住民票は移せませんよね?税金などの手続きは?

そもそも、家を持っていながら持ち主が他の家に住むのは不可能なのでしょうか。
(そうすると、単身赴任しているパパさんなどはどうしているのか不思議です。経験がないもので)

詳しいかた、可能か不可能かということ・可能であれば最善の方法を教えてください。

A 回答 (3件)

住民票は移せますよ。


税金は手続き要りません。(自動引き落としが便利)
よくある話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。
ということは、ローンを払い続けながら名義を私のままで、私自身は他に住んでも問題ないのですね。
名義人=名義のある住所に住民票
というのだと思っていました。

会社にも、住所を変更したことを普通に伝えていいのですね。
助かりました。
なんか変な風に悩んでしまっていました。

お礼日時:2007/09/05 13:12

えっと・・・専門家ではないですが


可能でしょう。
例えば、賃貸マンションを所有している大家さんは、そこに住んでませんよね?
別の場所に住んでいても、問題ないでしょう。
住民票は、移せますよ。居住している場所にするのが筋ですので。
会社には、転居として届ければいいのでは?

結婚されていて、家族と離れるのであれば、別居でできますし・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

>例えば、賃貸マンションを所有している大家さんは、そこに住んでませんよね?
なるほど!言われてみれば!と、説得力のあるたとえをありがとうございます。
これで変に悩まず、他に住むことができそうです。
助かりました!ありがとうございました。

ポイントは、お答えくださった順番につけさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 13:14

一般に住宅ローンは本人居住条件が書かれています


金融機関によっては本人が住んでいないと契約違反になります

>私は会社勤めなのですが、手続きはどうなるのでしょうか

通勤手当・住宅手当に影響が出る可能性が有ります
労災保険の通勤時も問題です

私は会社へは
・「住民票は移動しませんが住居は変更します」と届けました
 これで労災や通勤費等の会社関係の問題は解決します

>家を持っていながら持ち主が他の家に住むのは不可能なのでしょうか。

可能ですが個々にクリアすべき問題が有ります

私の過去の回答にもローンがあっての転居方法が有りますので参考にしてください(探すの大変ですが・・・)

基本的には
私の場合は一戸建て+銀行のローンですが事前相談で「支店黙認」となっています
条件
・住民票は移動しないこと
・銀行からの郵便物は受け取れること(転送は不可です)

銀行曰く(非公式に)
「契約違反ですが本店から指摘がない限り問題にしないのが暗黙の運用です」

いずれにしろ本人が住まないこと(住民票の移動)は問題になる恐れがありますので事前に金融機関に相談してください
貸すのではなく家族が住むなら可能だとは思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
gooの事務局から「締め切り後ですが追加の回答がありました」と連絡をもらい、見に来ました。

>一般に住宅ローンは本人居住条件が書かれています
>金融機関によっては本人が住んでいないと契約違反になります
そういえば、家を買う前に販売会社の担当者とジョークで「今は住む人数と部屋数が一緒だからいいけど、誰か嫁に行ったり死んだりしたら部屋余っちゃうね。ま、その時はこの家貸して私らは別の狭い家に住めばいいか~」なんて言ってたら「ローンが終わるまでは絶対住んでてくださいね(笑」なんて返されたのを思い出しました。
そうか、やっぱり私は安易に引っ越しはできないんですね。

銀行に相談…おおお、結構大事ですね。
そうですよね、黙認にしても事前に相談が必要ですね。
では、引っ越しすると決心がついたら相談に行ってみたいと思います。

ポイント差し上げられなくて本当にすみません。
でも、締め切った後でもわざわざ回答くださったことに対して、心から感謝しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A