アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年4月に転勤してきた19歳です。
会社のほうからM銀行に口座を作って欲しいと言われました。

ですが住民票を移すのは来年成人式がある為式の後と考えています…

ここで質問なのですが、
インターネットで口座開設ができるもので手続きをしているのですが
住民票を写していないため保険証・免許証・住民票すべて実家の住所です。
AとBの資料を提出して欲しいと言われたのですが、
現住所のものは水道・電気の領収書くらいです。

住民票を写さなくても口座開設は可能なのでしょうか。


<A>コピー1枚
a.住民票 b.印鑑証明書
c.特別永住者証明書 d.在留カード
e.各種健康保険証 f.各種年金手帳(住所記載のあるもの)
g.各種福祉手帳 h.運転免許証
i.パスポート j.外国人登録証明書
k.住民基本台帳カード(写真付きのもの)

<B>原本1枚
ご住所とおなまえが記載されている、電話(携帯電話、PHSを除く)、電気、水道、NHKの請求書もしくは領収書(「ガス」は、対象外となります。)

学生はもちろんですが、転勤等で一時的な実家住まいで無い方は
どうやって口座開設しているのですか。
困ってます、教えて下さい…

A 回答 (3件)

実家の住所で口座開設して、成人式が終わって住民票を移した後に、


銀行で住所変更の手続きを取ります。

Bについては、実家なので、自分宛の光熱費の領収書はないので、
他に必要な書類があるか聞いてみて、
親御さんに揃えて貰ってはどうでしょうか?

うちも同じく息子が遠方にいますが、
実家の住所で口座開設し、キャッシュカードは後から郵送でくるので、
私が受け取り、息子へ郵送しました。

遠い銀行だから、開設出来ないとかはないので、実家の住所のまま、開設できると思いますよ。

この回答への補足

有り難う御座います。
私もまだまだ社会人成り立てということもあり
どうしていいかわからず…笑

母に相談もしてみます。
実家の住所で開設するのが一番いいかもしれないです。
参考になりました。感謝です。

補足日時:2012/07/26 10:20
    • good
    • 1

住民票を移さなくてもあなたを証明できるものがあれば


口座は開設できます。

インターネットで口座開設、とありますが、仮開設ですよね?
申請用紙とともにAの書類1通とBの領収書を1通添付してください、と言われているはずです。

実家の住所で申請すると、通帳は実家へ送られます。
そちらから通帳を転送してもらえばいいと思います。

ところで、やはり学生さんなら住所変更役所に提出する必用はないかもしれませんが、
あなたは社会人のようですので、この際変更されたらどうでしょうか。
現住所の公共料金の領収書もあるのでしたら、
そのほうが手っ取り早いような気がします。

実家の方での転出届けは代理人でもできます。
もらった書類を現住所へ送ってもらって、
現在住んでいるいる所の役所へ転入届けを済ませれば、
即住民票を発行してもらえます。

成人式は大抵中学の卒業名簿から通知するので、
転居しても実家へ連絡が入ると思いますよ。

この回答への補足

住民票を変更しても
ちゃんと通知がきて成人式に出席できるのですかΣ
初耳です!!
知らなかった…
とりあえず実家の住所でできなければ
ひとつひとつ片付けて変更届けを出します。
ありがとうございました。

補足日時:2012/07/26 10:24
    • good
    • 1

証明書が有る住所以外で口座は開設不可能です


現住所に住民票移さないというのも住民税等の申請の際困ることになるのですぐに移すべきです
会社員なのであれば会社から早く変更しろと言われるはず
一時的といっても短期でなければ住民票の移動は必要ですよ
現状のまま口座開設するのは現在の住民票の住所でなければいけません
最寄りの住所でなくても口座は作れます
その際会社からの指示である旨伝えれば良い
住所変更したら銀行へも住所変更の手続きすれば良い
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています