アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします。
一人暮らしをしている大学生です。実家とは別の県の大学に来ていて、住民票は移していません。銀行口座を作る時に必要になる住所は実家の住所でも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (7件)

大丈夫ではありますが、紛失した場合の手続き等、何かあった時には時間も手間も大変ですよ。



私なら現在の住まいに住民票を移しますよ!!
    • good
    • 1

身分証明書の確認がされますので、現住所すなわち住民票のある住所でないと口座開設はできません。


住民票が実家ならそこです。
    • good
    • 0

住民票のあるところが、あなたの住所で、それを元に、


身分確認するので、実家にいる体で申し込みをしないといけません

一番問題なのは、キャッシュカードが実家に送られてきて、転送が出来ませんので、自分で実家で受け取りしないといけません
    • good
    • 0

現在の住所で本人確認できる書類は持ってないのですか?



住民票だけでは口座開設できません。
保険証の住所が実家ならば、保険証と住民票写しで、実家住所で口座開設できます。

でも、カードは実家に送られてしまうし、なにかとやっかいです。
住民票を移す手続きする方がよほど簡単だと思います。
    • good
    • 0

一般的には、


現住所と本人確認書類の住所が同じでないと口座開設できませんので、まずは、そこを確認してください。

ただ、
場合によっては、公共料金の領収済み領収書類なんかを他の書類とともに持っていくと住民票変更なしでも口座開設できる場合もありますが、これは各銀行や各店舗によるところがあるので、問い合わせるのが一番かと。
    • good
    • 0

県外でも作れるし、もちろん実家の住所になりますよ。

    • good
    • 0

新規で口座を開設するならマイナンバーの提出を求められるので、マイナンバーカードか、通知書の住所(実家の住所)になるでしょう。


キャッシュカード等の郵送先は実家の住所になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A