アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行に口座を作りたいのですが、今現在一人暮らしをしており、住所は都合により実家から移すことは出来ていません。なので当然、免許証も保険証も住所は実家のままです。
口座を作るためには身分証明が必要なのはわかっていますが、どうしても今住んでいるところの住所で口座を開設したいのです。学生証は下宿先の住所だったのですが無理だと断られました。
書類等が実家に送られて逐一お金の行方等を聞かれるのがわずらわしいので、何か方法があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

No1,No2のaoi35です おはよう御座います


家の人に知られずに作りたいのですね。

正直言いまして難しいと思います。
私の知る限りではどうやっても書類やカード等は
登録している住所に届いてしまいます。
書留か何かですので受取らない訳にもいかず、
逆に登録住所の人に知られずに口座が出来てしまうと
ぶっそうですよね。怖いよね。


質問への回答では有りませんが。
違法行為をしてまで作りたい訳でもないでしょうから。
一人暮らしもし始めたしこれから自立していく為にも
自分のお金は自分で管理するべきだと思いますので
家族に話して説得してみては如何ですか?
お金のありがたみを感じる為にも自分でお金を稼いで
そのうちの幾らかは貯金して行きたいって
決して間違った考え方では無く、良い事だと思いますよ。

それが出来ればこんな質問していないと言われればそれまでですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり無理なんですね。もう一度考えてみて、親にも言ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 17:54

私の経験では引越し先の銀行で、相当距離の離れた引越し前の免許証記載住所で口座開設をした事がありますが、何の問題もありませんでした。

書類も何も、その日に通帳はすぐに作って渡してくれますので。
また、送られてきたカードをもらい損ねましたが通常通り口座の利用も支障はありませんでした。
免許証記載の住所で通帳を作れば違法にもなりません。
    • good
    • 0

#3です。

 たびたび、失礼します。

スキミングの被害に遭わないためと申し出れば多くの銀行ではキャッシュカードは作らなくても良いはずです。
本人が拒絶している以上は強制はできないはずです。
    • good
    • 0

#4です。

 たびたび、失礼します。
●ご質問者さんが、「現在のご住所で、お口座を、開設なさりたい。」と、おっしゃるならば、

まず、「住民票」を、「実態どおりに??」移す。
(私が、#8でお答えいたしたとおり、ご質問者さんの場合、「住民票を、移す・移さない」は、当人の自由である、と、推測されます。)

次に、「運転免許証」「学生証」・・・などを、「住所変更」する。

それから、「その銀行の、規定どおり」に、「口座開設」を、する。(お届けの、印鑑、と、新しいご住所に、書き換えた「運転免許証」を、持参する。)

こうすれば、「新しい住所」で、「お口座の開設」も、できますし、
ちゃんと、「キャッシュカード」や、「ダイレクト」の、ご利用者カードも、問題なく、受け取れます。

私は、この方法が、「ベスト」かな・・・、と、思います。

※現在は、たいていの銀行で、「総合口座」「普通預金」・・・、などの「新規お口座開設」に、あたっては、「キャッシュカード」のお申し込みを、必須としているところが、多いです。
「本人確認」や、「住所の確認」の、ためです。
「キャッシュカードの、郵送(転送不可)すること」でもって、「本人確認」と、「住所の確認」を、銀行サイド、で、行なうところが、多いです。
    • good
    • 0

#4です。

 たびたび、失礼します。
●「学生さん、や出稼ぎの方など」の、ような場合、
「一時的に、住所を、移動した、方など、」については、「ご実家の、ままの、ご住所」であっても、差し支えありません。

「修学などのため」に、住所を、移動なさるも、しないも、それは、自由です。(これは、質問者さんの、都合で、ご住所を移す・移さない、の、選択もできます。)

ご質問者さんが、お口座を開設なさりたいのであれば、夏休みなどの、長期の休暇で「実家に、ある程度の、長期の滞在中に、お口座を開設なさる方法」が、
とれます。

これなら、問題なく、「運転免許証に記載の住所」で、口座開設できます。

※ご実家などに、家財道具などが、まだ置いてあるはずですので、ご質問者さんの場合は、「住民基本台帳法」には、違反しません。(そこに、当人が「居住しているものと、みなされるからです。)
    • good
    • 1

No.3です。



>●#3さんの、おっしゃる、方法ですと、「キャッシュカード」が、「転送できません」ので、「お口座の利用が、停止」されてしまいますよ。

キャッシュカードを作らなければいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

まず根本的に「住所は都合により実家から移すことは出来ていません。

」というのは違法なので都合もなにも融通が聞くものではなく、現住所に住所は移さねばなりません。(5万円以下の過料です)
ドメステックバイオレンスなどの特殊事情の場合にはそのための手続きがあります。

銀行口座というのは必ず住民票上の住所・氏名で作らなければなりません。これは本人確認法という法律で銀行は確認することが義務になっています。
ただ住民票上の住所以外の場所の支店での口座作成を断るのはあくまで銀行の都合ではあります。
とはいえ、銀行としても住所地が遠ければ本人確認する役所も遠いですから断られるのは致し方ないですね。

以上のことからまずは住民票の移動からお願いします。
    • good
    • 0

#4です。


●#3さんの、おっしゃる、方法ですと、「キャッシュカード」が、「転送できません」ので、「お口座の利用が、停止」されてしまいますよ。
    • good
    • 0

●とりあえず、お近くの、お口座開設希望の銀行へ、「運転免許証」で、お口座を、開設なさって、「キャッシュカード」が、実家に到着しましたら、「住所変更」を、なさってみたら、いかがでしょうか。



銀行に、よっては、ネットから、書類一式を請求でき、郵送により、お口座の開設が、できるところも、あります。

または、お近くの、支店やATMコーナーに、「メールオーダー」の、書類が、あって、それを郵送することにより、「口座開設」が、できる銀行も、あります。

「三井住友銀行」ですと、Web上で、「口座開設の書類一式」が、請求できますので、送られてきた、書類を、郵送なさることにより、「口座開設」が、できます。

「学生証」や、「社員証」などは、「本人確認書類」としては、使用できません。
    • good
    • 0

書類等が実家に送られないようにするためなら、住所変更届けを郵便局に出しておけば、1年間は実家宛てに送れた郵便物は全て今住んでいる所に届けられますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!