プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳あって通帳に記帳したくない取引があります。
『記帳しないで欲しい』というのは無理だと思うのですが、その記帳した印字を綺麗に消す方法って何かありませんか?
事前に何か細工すれば消えやすくなるとか・・・消しやすい何かがあるとか
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

銀行員です。

記帳した後に繰り越せば新しい通帳になりますがそれではだめですか?
・入出金を繰り返していっぱいにする
・磁石等を近づけて磁気不良にする

この回答への補足

ありがとうございます。
取引があまりない通帳なので繰越は難しいんです。
通帳を再発行?すると取引履歴は残らず、残高だけになるのでしょうか?(ちなみに郵便局です)
繰り返し質問になり申しわけありません

補足日時:2007/01/21 10:13
    • good
    • 46

鉛筆式の砂入りの消しゴムがあります、根気よくかつ丁寧にすらば消えます。

(役所提出書類等に訂正に使用しています)
そして、都合のよい文字を書くとよいでしょう、尚 正式の取引がほしい時は、銀行に依頼すればコピーは何時でももらえます。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

砂けしですか!
綺麗に消えればいいんですが一回確かめてみようと思います。

お礼日時:2007/01/22 16:17

通帳放置が一番よいでしょう。


そのうち、銀行が取引をまとめて印刷した書類を送ってくるでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、取引が少ない通帳なのでその手は使えそうにないです・・

お礼日時:2007/01/22 16:18

1の方の言われる方法をお勧めします。



その消したい取引?をすませます。
その後で通帳を、ほんとはよくないでしょうがわざと/(^^ゞ 破損します。
磁気部分を使えないように磁石でいじるとか、鋏で通帳に切り込みを入れるとか…
で、面倒ですが窓口へ印鑑と身分証明書とその通帳を持って行って、再発行をお願いするのです。
うっかり破いてしまった、とか、適当に。
もしかすると手数料500円くらい?言われるかもしれませんが、取引後のまっさらな通帳になりますよ。

次回からは取引先に取引名を変えてもらうようお願いしましょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり通帳を新しくするのが一番のようですね。
わざと何かやって再発行して貰おうかと思います。

お礼日時:2007/01/22 16:22

金額そのものを消すことはムリだと思います。


なので、できることなら取引相手の方にお願いして、取引名を変えてもらう
などすることはどうでしょうか?

例としてですが、テレクラのサクラのバイト代の入金はテレクラとは
全くわからないような会社名で入金してくれるそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、入金はされていて記帳と引き出しをしていない状態になってます。

お礼日時:2007/01/21 10:46

半年くらい通帳に印字せずにほったらかしにしておく。


銀行にもよると思うけど、長期間記帳せずにいると合算表示される。
最も、その取引のみ表示させず、他のものについては表示させないとダメ、ということであれば使えない手だけど…

とはいっても、通帳の印字ってドットインパクトプリンタでやってるから、跡も残さずに消すのは最初から不可能。
インクそのものは跡も残さずに消す方法があるかも知れないけど、通帳側に何かを印字した跡はどうしても残る。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その取引だけは記載したくないんです、その他はどっちでもいいのですが・・・
>ドットインパクトプリンタ
調べてみたのですが圧力?で印字させるもののようですね。叩きつけられてはどうもしようがない様な気がしてきました。

お礼日時:2007/01/21 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A