はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

 レーザープリンターで印刷された文字を部分的に消去したいのです。解っている方法は、多少見苦しいかも知れませんが以下のとおりです。

1 砂消ゴムの使用
2 カッターなどの鋭利な物で削る。

 上記以外の方法で、きれいに消せる方法はありませんでしょうか?(ちなみに修正液や修正テープは×です。また、新規に打ち出すのも無しです。)
 更に、表題のとおりですので、消去した字の上に再度印刷をしたいのです。宜しくお願い致します。

 

A 回答 (4件)

シールに正しい文字を印刷して貼るっていうのはどうでしょう。


いずれにせよ完璧は無理です。だって有印文書が改竄できちゃあまずいですもんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。おっしゃるとおりなんですが偽造ではなく、訂正をしたいんですね。脱字をしてしまったので。

お礼日時:2005/06/05 17:00

少し前に見つけて気になっていたのですが、こんな方法を紹介してよいものやら..と少し悩んでいました。


お礼のメッセージを見て、状況がつかめてきました。

現在商品として出ているかどうか保証はありませんし、あったとしても非常に高価になる可能性もありますし。

10年近く前に、キヤノンの家庭用コピー機のトナーで「白」が出ていました。
普通のカタログには載っていませんでしたが、窓口で注文すれば、比較的普通に対応していたようです。(どこかの会社向けの限定仕様かも知れませんが)
修正液等と同じことになりますが....

同じ頃、どこかのコピーメーカーが印刷後のトナーを除去する技術を開発していたはずですが、特殊なトナーと機械を必要としたようで、普及することは無かったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
単純に、決裁を頂いたあとに脱字を発見してしまったからです。見つけておきながら訂正しないのもいかがなものかと。

お礼日時:2005/06/10 23:35

位置を合わせて再印刷は難しいですから、訂正したい文字の上に正しい文字を印刷した紙片を貼って、コピーすればよいのではないでしょうか? 紙片の影が出ることがありますから、その場合は影を修正液で消して再度コピー。



まともにメンテしてあるコピー機を使えば、これぐらいでもさほど劣化しないですよ。

トナーを圧着させてありますから、痕跡を残さず綺麗に文字を削る方法はないですね。印が押してあるために、その紙でないとダメと言うことなら、印影を写し取って、新たに印刷した紙に写す方が楽でしょうね。

具体的な方法を期すと、脱法行為の示唆になるかもしれませんので、止めときます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
残念ながら、張物もダメです。きれいでなくともインクを落とす方法は他にないでしょうか。

お礼日時:2005/06/05 17:09

プリントされた原稿をスキャナで600dpi・白黒でスキャンして


再プリントするんじゃダメですか?

レーザープリントで出力された原紙が原稿ならきれいにスキャンできます。

解像度は600dpiあれば元プリントと大きな違いは出ません。
メモリに余裕があれば1200dpiでもいいですが、そんなに差はありません。
もし出来るだけ綺麗に上げたいのなら「グレースケール」でスキャンして
白黒2値に変換する時に調整する方法もあります。

これなら修正の痕跡は残りません。

それと、「消去した字の上に再度印刷」とありましたが
一度で希望の場所に正確に印刷できる保証はありませんので
たった一枚の「修正した原紙」に印刷というのもキツそうです。
テスト印刷の事も考えて
こうして複数枚の2次原紙を作っておくほうが良さそうです。

ただしPhotoshopがないとダメですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。原本を修正したいのです。(スキャナーもありませんので。)

お礼日時:2005/06/05 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインクジェットプリンタで出力した文字を消したいです

カテ違いかも知れませんが、紙に印刷された文字を綺麗に消す方法はありませんか?
シンナーとか試してみましたが、消えませんでした。
砂消しも綺麗ではないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔料系インクであれば絶望的です、染料系なら水で流れるので万年筆のインク消しとかでも効果があるかもしれません。(最近見たことがないので売っているかどうか不明です)
やったことがありませんので保証はできませんが、最終手段あたりで試してみてはいかがでしょう。

Qレーザープリンターで紙に印刷された文字を消すには

あす朝イチで契約を交わすのですが、契約書にミスが判明しました。
出張先であるのと袋とじされた契約書であるため、印刷し直すわけにもいかず・・・
1文字だけなのですがミスノンとかの修正ペンなどではなく綺麗に消せる方法はないでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>綺麗に消せる方法は
ダメですよ。
訂正印を伴わない修正・訂正があれば、その契約書自体が信頼できないものとなります。
訂正が、契約書作成の直後であり契約を結ぶ直前であっても同じ事です。

あなたが求めてる事は「契約書を、証拠を残さずに改竄する方法はないか?」に等しいです。
あったとしてもおおっぴらに言えることではありません。

>契約書にミスが
なかったことにする、という、理想的な方法はありません。あったとしてもそれは契約書自体の信頼性を損なう重大な事なので
こんなところには書けません。
ミスがあった事を認め、処罰を覚悟し、先方とも相談し損害が最小になる手立てを画策しましょう。
no.1さんが言われるように、訂正し印刷し、バイク便など高コストであろうが届けてもらい、
午前予定が午後になろうが当日中に済むのであれば利用価値は高いと思いますが。

Q印刷物の簡便な修正法を教えてください。

私、ある企業で勤めている者ですが、先日ある小冊子を企画制作(3000部)した後、内容のミスがあり、(空白の)修正シールを貼らなくてはならなくなりました。ところがシールを作成する予算がないために、文房具等を使って、人海戦術で対処するよう上から言われて困っております。外部に出しますので、修正液では難しいと思いますので、修正テープでと考えましたが、耐久性がいまいちの感じです。それで、紙による修正テープ?も下記URLを見たらあるようですので、いいように感じますが、身近な文房具屋には置いてなかったので、その是非を確認できません。
http://www.mmm.co.jp/office/correct/cv_n.html
もしこのようなものを修正等でお使いの経験のおありの方、使い勝手等を教えていただけませんでしょうか?その他良い方法があるといったことでも結構です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

同じような経験がありますが、誤植ではなく内容のことであれば仕方がないので、まず修正シールをとにかく今の時点で必要な範囲にて貼るというコストを検討されることをお勧めします。また、大きな業者ではなく文具などを取り扱う業者など修正箇所や内容が分からず断言できませんが、比較的廉価でできる場合もあると思います。

版下があれば再度別の業者にて一から発注した方が希にコスト的に安いという場合もあるかと思います。たしかにもったいない話とは思いますが。仮に時間的にも可能であれば検討材料として見てはいかがでしょうか。重要な冊子であればなおさらかと思います。

またこれも内容次第で断言できませんが、冊子の重要性次第かと思いますが、正誤表的なものを印刷して冊子にはさむ方法もあるかと思います。

いずれも正解ではないと思いますが、参考程度にでもなれば幸いです。

Q通帳の印字を消したい

訳あって通帳に記帳したくない取引があります。
『記帳しないで欲しい』というのは無理だと思うのですが、その記帳した印字を綺麗に消す方法って何かありませんか?
事前に何か細工すれば消えやすくなるとか・・・消しやすい何かがあるとか
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

銀行員です。記帳した後に繰り越せば新しい通帳になりますがそれではだめですか?
・入出金を繰り返していっぱいにする
・磁石等を近づけて磁気不良にする

Q印字を消す方法

仕事で使用しているバーコード印字機で間違って印刷してしまい、消さなければいけなくなりました。
印刷機の顔料はよくわからないのですが、黒いフィルムのようなものを熱で押し付けている感じのものです。
消しゴムでかなり時間をかければ消えることは確認したのですが、この場合、消しゴムの種類などで変わるものでしょうか?またもっといい方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

役に立つかどうかわかりませんが、
柑橘系の皮(絞ると飛ぶ油分)、
サラダ油などの油脂、
98%脂肪酸ナトリウムと表示された「純せっけん」
などで、新聞や雑誌の印字などのインクを
落とすことはできます。
ただしキレイに落とすことができるかどうかは、
どんなものに印刷してしまったのかにもよりますね。
健闘を祈ります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q一部分に貼った紙の周囲に黒い線ができないようにコピーする良い方法はありませんでしょうか?

一部分に紙を貼ってコピーするとその貼った紙の周囲に黒い線(影)ができてしまって紙を貼ったことが判別できるようになってしまうのですが、一部分に貼った紙の周囲に黒い線ができないようにコピーする良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

コピー機能のあるプリンターで行っているのなら
スキャナー機能を利用してペイントで取り込み影を消してプリントしてはいかがですか。

ペイントの使い方
http://hamachan.info/windows/peint2.html

Q通帳の印字って、砂消しで綺麗に消せますか?消した部分の紙がパサパサになったりしませんか?

通帳の印字って、砂消しで綺麗に消せますか?消した部分の紙がパサパサになったりしませんか?

Aベストアンサー

相手は紙ですので当然表面はボロボロになりますよ。
紙の表面を削り落とすのが「砂消し」です。

修正をしたいのであれば、銀行の窓口で相談しましょう。
偽造をしたいのであれば、警察の窓口で相談しましょう。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング