仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

最近、CANONのMG6230というインクジェットの複合機を購入しました。

しかし、コピーの開始から完了するまでの速度が非常に遅いです。綺麗に印刷はされるのですが…。
スタートボタンを押してからスキャン自体はすぐに始まりますが、スキャンが終わってから印刷が開始されるまで2分程度かかります。その間、プリンタ内部からカチャカチャと音はするのですが、印刷はまったく始まりません。ちなみにモノクロコピーです。

印刷設定を「はやい」にしてみましたが、改善されませんでした。

あと、インクの減りも大変速く、ガッカリです。
(購入してからモノクロコピーのみを数回使用しましたが、既にカラーインクの3色ほどが1目盛り減っています。)

A 回答 (1件)

原稿は、テキスト・写真? 原稿のサイズは? 読み取り解像度は?

取り分け、必要以上に読み取り解像度を上げていませんか?

スキャンを終えて、印刷開始まで2分程度だと、極普通です。
インクの減りも、連続して印刷するのと間欠的に印刷するのでは違います。間欠で印刷するとその都度、ノズルのクリーニングを実行するので目に見えて減ります。
モノクロ印刷でも、カラーインクを使います。

何れにしろ、プリンタに問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問後も色々試してみたところ、コピー濃度の項目を0からオートにしたところ、スキャン後すぐに印刷されるようになりました。

読み取り解像度…ですか、そのような設定項目は特に見当たりませんでした。

>スキャンを終えて、印刷開始まで2分程度だと、極普通です。
普通なのですか!?以前所有していたEPSONのプリンタもコピーの機能がありましたが、スキャン終了とともにすぐに印刷が開始されたのですが、特殊なんですかね…。