プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon MG6730というインクジェット複合機です。
あえて印刷時にモノクロを選択しての印刷しかしてないのに
イエロー、シアン等、減っていってます。(プリンタドライバの画面上で)
ついに「シアンが無くなりました」アラートで印刷が止まりましたが、
無視してOKを押したら印刷できてます。
モノクロ印刷でもカラーインクは消費するのでしょうか?

A 回答 (6件)

モノクロと言って中間色を表現するのにグレースケールとモノクロ二階調の2通りあります



グレースケールは中間色に灰色を使いべた塗り
モノクロ二階調は黒い点の密度で表現

モノクロ二階調は黒インク1色しか使わない代わりにザラザラした表現になり易い。漫画の1色刷り
グレースケールは白黒写真って思ってもらえればわかりやすいかな
「モノクロ印刷しかしてないのにカラーインク」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回印刷してるのは、ただのテキスト文書なので、黒のみで印刷して欲しいんですよね。
読めるのが目的で、深みなど不要、グレースケールである必要もない。
それでも勝手にカラーインクが消耗していくのは残念です。
「黒インクしか使用しない」方法がないというのはプリンタメーカの策略にも思えてしまいます(笑

お礼日時:2022/09/30 22:39

>その深みというのがいまいち理解できません。

。。
すみません曖昧な表現で
真っ黒にするには黒インキだけじゃ褪せた黒になります 黒を二重掛けすれば対処出来るのですがヘッドは一つなので カラーをほんの少し掛ける分けです。これはオフセット印刷でも同じで 黒ベタには他の色で輪郭を作ります。

マッドのレーザープリンターのような黒に近づけるための技法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回印刷してるのは、ただのテキスト文書なので、黒のみで印刷して欲しいんですよね。
読めるのが目的で、深みなど不要、グレースケールである必要もない。
それでも勝手にカラーインクが消耗していくのは残念です。
「黒インクしか使用しない」方法がないというのはプリンタメーカの策略にも思えてしまいます(笑

お礼日時:2022/09/30 22:39

モノクロ印刷する為に設定画面でグレースケールにチェックを付けていませんか?



その場合、黒の階調の為にカラーインクを混ぜ合わせ灰色を作るのでカラーインクを消費します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタドライバだとモノクロ
Chromeからの印刷だと白黒という選択肢です。
Acrobat Readerの印刷だとグレースケールというチェックですね。
いずれにしても多少なりとも強制的にカラーインクを消費してしまうんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2022/09/30 09:04

黒って シアン、マゼンダ、イエローを混ぜるとブラックになります。

それだけならブラックに深みが出ません、ブラックインクだけでも深みが出ないので他のインクを合せ深み(黒々と)を出します。
ベタ(塗りつぶし)に関してはその方が総合的にインク量も減らせて深みのある色になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CMYを混合しても真の黒にならない事は知ってます。深緑っぽい色。
だから独立した黒を入れ、CMYKなのだと認識してます。
Kだけで印刷すれば真の黒だと思うのですが、
そこにCMYを加えると深みが出るのですか。
その深みというのがいまいち理解できません。。。

お礼日時:2022/09/30 09:07

通常、家庭用のインクジェットの場合は、起動時やヘッドのスライド回数によって定期的にインクを流します。


インクタンクからチューブを通ってヘッドまでの間を循環させておかないとインクが固まってしまうからです。

インクジェットの中で1番高価なところはヘッドになります。ここが詰まったら全て分解して特殊な溶液につけてインクを溶かさない限り素人ではどうしようもありません。

なので、例え日頃使ってなくてもインクを流しています。

Canonの場合、インクタンクがなくなった状態でも一部のプリンターは応急処置的に黒のみで印刷はできますが、そのままにしていると、いざカラーで印刷したい場合に詰まってしまって印刷が抜ける場合がありますのでお勧めはしません。ただ、今後も黒のみ印刷するのならカラーは捨てて問題ないかとは思います。

なので、プリンタードライバーなどの設定で、純粋な黒1色で印刷していたとしても、クリーニングのための捨てインク分は日々減っていっているために使っていないカラーインクが無くなるのかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/30 22:36

インクジェットプリンターでは、モノクロ印刷する際も印刷品質を上げるために、カラーインクも混ぜて印刷されているからです。

単にインクを買わせたいメーカーの作戦のような気もしますが。
黒インクだけ使う設定も出来ます。プリンタアイコンを右クリックしメニューの中から[プロパティ]を選択します。 [ユーティリティ]タブをクリックし、[インクカートリッジ設定]をクリックします。 プルダウンメニューから[ブラックのみ]を選択し[OK]ボタンをクリックします。 試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モノクロ設定=黒一色でない事は分かりました。
ただ私のプリンタのプロパティにユーティリティタブはありましたが、
インクカートリッジ設定は見当たりませんでした。
強制的に黒しか使わせない設定は出来ないのかもしれません。

お礼日時:2022/09/30 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!