dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エプソンのPM-A890です。黒のインクはいっぱい残っていますが、他の色がいくつかなくなりました。

この状態で、黒のみの字を普通に印刷したいのですが、できません。

この前は、この状態で適当に何かいじっていたら印刷できたのですが・・・、今回はできずに困っています。

できる方法、手順などをお願いします。

A 回答 (4件)

私も有ったら良いなーとは思う機能ですが、無理だと思います。

(取説より抜粋)
カラー印刷以外にも、カラーインクを使う場合があります。
本製品では用紙種類によって、カラーインクを使った混色黒印刷を行う場合があります。また、印刷時以外にも、以下の動作時にブラック/ カラーそれぞれのインクが消費されます。
・ ヘッドクリーニング時
・ セルフクリーニング時
セルフクリーニングとは、プリントヘッドのノズルの目詰まりを防ぐために、すべてのインクを微量吐出してノズルの乾燥を防ぐ機能で、印刷実行前などに自動的に行われます。
< クリーニング時にブラックとカラー両方のインクを使う理由>
ノズルにインクが詰まると、インクが出なくなったりかすれたりして正常に印刷できなくなります。黒のみの印刷をしていても、ある日突然カラー印刷をしたくなった際に、カラーインクが出ないということでは使い物になりません。そのため、双方のノズルをクリーニングして、常に良好な状態にしておく仕組みになっています。

以上の理由により無理だと思われます。
    • 0

普通は出来ません。

実際には黒しか使わなくても、他のカラーインクがどれか一つでも空になるとプリントできません。
カラーインクを交換してください。
    • 0

PM-A700くを使っています。

出来なかったような気がしますが

プリンターの印刷設定
現在は「カラー」を選択
「黒」を選択に変更でどうですか。
    • 0

機種によって違うかもしれませんがたいていのプリンタなら印刷画面からプロパティを表示して、その中で白黒印刷やモノクロ印刷に設定すると黒インクで印刷できます。

• 0